大阪駅改良プロジェクト 大阪駅南広場の整備に着手します JR西日本
JR西日本、大阪駅南広場の整備に着手−梅田新歩道橋と駅ビルつなぐデッキも 梅田経済新聞
2004年からの大阪駅改良プロジェクトがいよいよ最終段階。駅南広場を整備する詳細とスケジュールが発表されました。
今月中に着工し、 来年の春頃からタクシー乗車場の整備と供用開始。 梅田新歩道橋とつながるデッキが整備され2016年秋ごろから歩道橋の供用が開始される予定となっています。
現地の確認をしておきましょう。
<<
西側の広場。少し前(2005〜2012年)にはトラベルコートのあった場所です。
東側の広場。こちらはフロートコートのあった場所ですね。
ざっくりいうと、東側はバスのりば、西側はタクシーのりばと整理をするそうです。
西に移動するタクシーからは反対の意見もあるようで。確かに御堂筋方面に行きづらくはなってしまいますものね。
こちらのバスのりばは廃止されるようです。
梅田新歩道橋です。
昨年よりネーミングライツによりロート製薬の「よろこビックリ梅田新歩道橋」と通称名が設定されております。
正式名称はずっと「梅田新歩道橋」ね。約50年前に松下幸之助氏の意向で松下電器産業より寄贈されました。
で。この歩道橋と大阪ステーションシティを結ぶデッキが整理されます。
大阪ステーションシティの2階部分。こちらは既にいつでもデッキと連結できる構造になっています。
阪神百貨店と新阪急ビルの建替工事(梅田1丁目1番地計画)では、デッキから新ビルの中を通り抜けて駅前ビル方面へそのまま抜けれるようになっています。便利になるなー♪楽しみ楽しみ。
[ところで]
阪神百貨店前の建替えに伴い歩道橋の改修工事が行われるそうです。10月からこの部分が使えないようですよ。