<< 阿倍野歩道橋が開通/あべのハルカス近鉄本店の開業日発表 | main | 大衆演劇が人気らしい 劇場も増えている >>

ニュースとかいろいろ

130502_049

市役所前に地下鉄初代車両が展示

開業80周年、地下鉄「旧100形」展示…大阪 cache YOMIURI ONLINE
初代大阪地下鉄、眠る街を駆けぬける 市役所前へ輸送
cache 朝日新聞

大阪市営地下鉄が開業80周年。記念イベントの一つで、市役所前に開業当時の車両「旧100形」が展示されています。開業時の翌年1933年に製造され1969年まで活躍した車両だそうです。
展示は24日まで。12日開催の御堂筋フェスタ&御堂筋kappoとあわせて観るのもいいかもです。


阪急電鉄・阪神電鉄 駅名変更など

三宮駅を神戸三宮駅に 阪急・阪神、神戸の中心アピール cache 朝日新聞
阪急阪神、駅ナンバリングを導入へ…三宮駅は「神戸三宮」に改称
cache Response

鉄道といえば。阪急と阪神の三宮駅を「神戸三宮」に名称変更。確かに観光客には判りやすくなるのかもですが、「三宮」に馴染みのある人間にはちょっと違和感あるかもね。慣れの問題かもしれないけど。そのほか阪急の服部駅が「服部天神」、中山駅が「中山観音」、松尾駅が「松尾大社」に。


「太陽の塔」内部観覧が再開
「太陽の塔」内部を来年度公開へ 万博記念機構 cache msn産経ニュース

耐震補強工事などを行い再来年3月に塔内部の公開再開する事が協議中。万博記念機構が廃止されるので塔がどうなるか気になっていたのだけど、これは嬉しいニュースですね。
うちのブログ的には太陽の塔(o{ o)内覧オフ会がいい思い出‥‥ もう7年前ですか^^;


復活の猛牛マーク

カズ叫ぶ!近鉄猛牛マークは岡本太郎氏作 cache nikkansports.com

太陽の塔といえば岡本太郎、岡本太郎といえば猛牛マーク。先日OSAKA CLASSIC 2013が開催されていましたね。映像をプロ野球ニュースで見ただけなんだけど、懐かしいユニホームにはときめいてしまいます。


中村ノリが日米通算2000安打達成

DeNAの中村紀洋、日米通算2000本安打 cache YOMIURI ONLINE
DeNA・中村ノリが日米通算2000安打達成も、“お役御免”にカウントダウン!? cache リアルライブ

猛牛といえば。中村ノリが日米通算2000安打達成だそうで。以前はヤンチャなイメージでしたが、球団を渡り歩いていつもまにか“苦労人”キャラになりましたね。アスリートって、自身の絶頂を終える時期に引退するタイプととことん現役でい続けようとするタイプに分かれると思うんですけど、彼は間違いなく後者。もうしばらく泥臭くプレイを続けてほしいですね。


個人的な思いを書いちゃうと、カズ山本は80年代はじめにバファローズを解雇され池田市のバッティングセンターでアルバイトしていた時期がそうなんですね。そして中村ノリは池田市の渋谷高校出身。当時僕は池田市民だったのでちょっと親しみを感じていたりします^^


ナレッジシアター こけら落とし

ナレッジシアター こけら落としはロボット演劇 MBS NEWS
ナレッジシアターでロボット演劇「銀河鉄道の夜」−ロボットと俳優「共演」 梅田経済新聞

5月2日から12日までの全26ステージ。ロボット演劇ってそんなに凄い事なのか?と前売りチケットを購入していないままなんだけど‥‥やっぱ観に行っとかなきゃですね。上映期間が短めなので要注意。


うめきた広場にモアイ!
130503_000c

大阪うめきたに復興祈るモアイ像 再開発のグランフロント cache 47 NEWS
うめきたにモアイ像…チリから復興のシンボル cache YOMIURI ONLINE

うめきた広場にモアイ! 9日までの展示です。
いろいろメモ/雑記 | 2013.05.03 Fri | 12:50 | コメント (29) | トラックバック (0)




Comments

北ヤードの名称が「うめきた」に決まったとき、このブログにも多くの人が、散々非難の書き込みをしていたが、今考えると「うめきた」という、いたってシンプルな名称で良かったと思う。
「うめきた広場」「うめきたセラー」「うめきたダイニング」「UMEKITA FLOOR」・・・。他の単語と結びつきやすい。もうすっかり市民に浸透したよね。今でも「北ヤード」っ頑張って呼んでる人いるのかな?
旧姓北ヤード | 2013/05/03 01:55 PM
それほど非難されてたかなぁ、と思って見直してみると・・・

名称候補が5案 一般投票開始
http://gorimon.com/blog/log/eid1367.html#comments

大阪駅北地区(通称 梅田北ヤード)の新名称は「うめきた」に決定
http://gorimon.com/blog/log/eid1386.html#comments

結構評判悪いですねw
自分は地名・駅名は北梅田で、俗称は「うめきた」、但し自然発生で十分、という感じでした。
むしろグランフロント???、と思いましたが、まあどうでもいいです。使わないし。
ハコモノ行政 | 2013/05/03 03:36 PM
私の周りでは「グランフロント」とかなり使われてます。
逆に「うめきた」に批判はないですが使ってる人もほとんどいないです。
メディアがグランフロント大阪とかなり放送しているのでその影響でしょうか。
JUNK | 2013/05/03 04:49 PM
そもそもグランフロントは
ホンマは「グランフロン」か「グランドフロント」じゃないのかと^^;
tohli | 2013/05/03 06:25 PM
私は「うめきた」と呼ぶのに未だ抵抗ありますね
「キタ」「ミナミ」と同じ様な感覚がしてしまうのです。
「北梅田」とか「北ヤード」だったらすんなり受け入れられたと思うのですが。

あくまで個人の意見です。 
市民 | 2013/05/03 06:28 PM
私も、グランドフロントって、言うてしまいます。ド、トって、いんを踏んでて?リズミカルやし、何より英語で、GRAND FRONTて書いてますやん!外人さんも、グランドフロントって発音しはるやろし…tohliさんと同じく、ちょっと気になってました(笑)
gran? | 2013/05/03 08:03 PM
多分、あのへん指すのは「大阪駅の北っかわ」が一番浸透してると思います。
パオン | 2013/05/03 08:26 PM
語尾のdは発音されないことがあるんですよ。stand byはスタンバイですから。
元大阪市民 | 2013/05/03 09:24 PM
NMB48も"Oh My God !" は 「オーマイガー! 」ですからね。笑
Oh My God | 2013/05/03 10:23 PM
私もうめきたは反対派でしたね。しかしこれだけ盛況ならどうやら私が間違っていたようです。
ナレッジキャピタルは今でもこけると思っていますがw
それより二期に注目しています。公園とヨーロッパ村を希望します。ビルはもういらんでしょ。
南部 | 2013/05/04 02:45 AM
ナレッジキャピタルの研究という雰囲気が、どこをどうにも客入りや収益活動とはリンクしないのですよね。
どんなに良い研究が集まっていても、客入りとセールスが悪いから失敗というのはおかしな気がします。こちらの皆さんは、各地にある研究施設の一般開放イベントに進んで行ったことはありますか?私は無いです。
このような催しの一般の認知具合から賑わいの具合を鑑みてしまいますし、もし人入りが良くなくても切ってしまうというのはおかしいでしょうね。少なくとも学術関係者からは、ああやっぱり、大阪は目先の金勘定で判断するのかと思われてしまいかねません。
通りすがり | 2013/05/04 03:19 AM
2期に大学やあらゆる研究機関を集めないと完全なナレッジキャピタルとして機能しないでしょうね。
先行開発地域に色んなものを詰め込みすぎてうまく機能しないような気がしますね
うっちー | 2013/05/04 08:29 AM
「stand by」は厳密にいうと、逆行同化でstamb byになって、重子音は開放を伴わないので単一の子音として発音されるので、音声的には一語ずつ分けて発音しない限り普通「スタンバイ」ですね。「Grand Front」の場合は多分dの音が完全になくなることはないのですが、後ろに何も付けず、tをちゃんと開放して発音するなら、GrandのdよりFrontのtの方が聞き取りやすいと思います。ただこれはそもそも日本語の名称として「グランドフロント」では、もちろん価値観は人それぞれですが、ある一定の層にはダサく感じられてしまうということで「グランフロント」になったのだと思います。ちなみに「グランクラス」はローマ字表記も何語由来か知りませんが「Gran Class」になってますね。

「うめきた」のネーミングは良いと思いますが、現状ではグランフロントと同義なので、まだあまり役に立ってないですね。ともかく「ゆめきた」にならなくて良かったです。

ナレッジキャピタルは、最初に構想を聞いた時は「なんかすごそうだけど本当にうまくいくのか」と思いましたが、結局商業施設メインにすることで無難に開業したので複雑な気持ちではあります。うめきた二期を公園にするにしても地下にナレッジの二期は作ってもらいたいですね。
空中カフェ | 2013/05/04 04:43 PM
granpa (グランパ)、grandma(グランマ) のような繋がりと違って grandfather は一応グラン「ド」ファーザーですもんね。

意味がよくわからない怪しい言葉に見えるというのを置いておいて単純に音の響きで捉えると、「グランフロン」が関西アクセントとしては言いやすいのではないか?とも思いましたが、ネイティブの方、どうです?
くわがたむし | 2013/05/04 05:20 PM
うめきた広場にモアイ像素敵ですね。
連休中、グランフロント大阪に押し寄せる人の波は、ナビ、茶屋町周辺にも巻き込み、歩道には人が溢れていましたね。
関西圏のみでなく、日本中からグランフロント大阪を見に来ているようです。

JR西日本は、世界の遺産めぐりの「トワイライト・エックスプレス列車」を、豪華な大屋根のJR大阪駅から発着計画。
寝台列車+ゴージャスなダイニングルームでフレンチ料理も味わえ、欧州のオリエントエックスプレスもびっくり。

心斎橋〜本町沿いの御堂筋には海外の高級外車デイラーが集中。
4月には英ロールスロイスの西日本拠点も本町に。
マクラーレン、フェラーリ、英ベントレー、伊ランボルギーニ&
英ロールスロイスも参加。

御堂筋周辺にこれだけの数の海外の高級車デイラーが集中しているのは大阪のみで、売り上げは非常に好調とのこと。
日本は海外の高級車デイラーにとって非常に魅力的な市場だそうです。

ニューヨークからグランフロント大阪にオープンしたThe City Bakeryのオーナーも、品切れ、予想を超える売り上げに驚きの様子だそうです。
海外初の梅田店。

海外から続々とオープンする魅力的な大阪のマーケット。
関西 | 2013/05/04 10:26 PM
今回のグランフロントの開業で梅田周辺エリアはほぼショッピングテーマパークの様相を呈して来ました。今後、ヨドバシの2期や阪神百貨店の建て替え、その他の大型ビルの建設計画なども控えているのでどこかのテーマパークがうたっているように完成しない商業エリアになるのでしょうか?
近所の住人 | 2013/05/05 01:04 AM
ノリ、谷繁あと2本とスポーツニュースで大々的に取り上げられた。ノリファンとしてはうれしかった。なんで米から帰ったオリックスで活躍できなかったのか。二軍での試合デビューにノリがでるということで、マスコミや多くのファンが集まっていたし、打球、送球は物が違った。日本一5億の高給から育成の500万まで経験した選手まさに雑草大阪人である。
早いがとにかくおめでとう。よくぞここまでという感じ。
大阪も紆余曲折があっても世界都市、大大阪を目指している。その突破口が梅田。グランフロント、OSC、阪急百貨、茶屋町の人混みは半端でなかった。三年日曜出勤してみた新宿をはるかに超えている。いつまでこの状況かわからないがとにかくすごい街になった。
二期完成の10年後には、梅田東も、一丁目も、三丁目も完成しており、まさに大梅田てある。
大阪淀屋 | 2013/05/05 09:01 AM
関西さん

北欧のタイガーも日本初出店の大阪でオープン以来何か月も品不足に陥ってましたね。 大阪・関西の消費力は海外展開に鳴れているはずの外資系にとっても想像以上みたいです。
o-kinix | 2013/05/05 10:13 AM
グランフロント大阪竣工により、梅田地区の商業施設の規模、面積が日本一になりました。
グランフロント大阪により梅田地区の街並みが飛躍的にグレードアップ。
世界トップクラスの商業施設、広場、3000人収容の国際会議場、オープンカフェ、ケヤキ並木、イチョウ並木、ガーデン。

梅田地区の完成度はまだ約50%程度です。
うめきた2期開発に向けて3月には梅田貨物駅閉鎖、2014年末までに更地化予定。
インターコンチネンタルホテル開業6月5日。
グランフロント大阪・高級高層マンシン入居開始8月。

ヨドバシ梅田駐車場エリア北側の道路は拡幅中、ヨドバシ梅田新高層ビル建設(約150m)は今年秋、竣工は2016年春予定。

茶屋町地区は再整備中:道路拡幅、区画整理。
ヤンマー新本社ビル約70mは建設中で2015年に完成予定、ビルの地下〜低層階には商業施設。

清和梅田計画106mは建設中。

阪急阪神HDは、2014年度から新阪急ビル、阪神百貨店、阪神梅田駅建て替え工事に着手。
建て替えに伴い歩道幅を広げる計画。

旧大阪中央郵便局跡地(梅田3丁目計画)には高層ビル建設が予定されている。
ビルの建設は2016年頃?

うめきた2期のプロジェクトもあり、梅田地区の再開発は始まったばかりです。
UMEDA | 2013/05/05 10:14 PM
常連の方にお聞きしたいのですが、来年秋開業予定のUSJハリー
ポッターの経済効果はどのくらいになりそうですか?
たつや | 2013/05/05 10:24 PM
ゴリモンさんが掲載される「ニュースとかいろいろ」もいつも楽しいです。市役所前の市営地下鉄の旧型車両の展示は見応えがありおすすめです。開業当時の写真も市役所内に掲示してあり必見です。市営地下鉄が完成当時いかに素晴らしいものであったかがよくわかります。
近所の住人 | 2013/05/06 02:09 AM
>o-kinixさん

Tigerに関しては、本国の社長がインタビューで、「雑貨の購買力がスゴい。他国は1人で、あんなにもまとめ買いや大人買いをするのは見た事無い。」と言ってました。
もちろん頼まれ購入もあると思うんですが、ピンクダイソーや堀江のASOKOとか低価格帯の雑貨は、どこも好調ですよね。
BEW | 2013/05/06 08:59 AM
行ってみて、やっぱり変な感じしました!?グラン…サインは「GRAND」ですよね〜英語のアナウンスも、「GRAND」と聞こえました。東京駅の「グラン東京」は、表記も「GRAN」ですよね。国際化な時代に、カタカナ表記は和製英語のグランフロントで、ホンマはGRAND FRONTですってのは、気になってる人多いと思う(笑)
浸透しちゃわないウチに、こっそりグランドフロントに修正しないかなぁ?
それにしても、うめきた広場から見る、大阪駅は、立派でした!「大阪駅」のサインも…デカ過ぎ!で字体、ダサ過ぎ!な気が。。
GRAND | 2013/05/07 06:19 PM
そもそも英語の発音を日本語で表記することは不可能なので、別になんだっていいと思います。グランフロント、呼びやすいので問題ないですし、英語の発音的にも問題ありません。grand frontはグランドフロントよりグランフロントのほうが近いです。
LHR | 2013/05/08 01:03 AM
「グランフロント大阪」も、街全体の総称「うめきた」もすっかり認知されてきたかな。個人的には「グランフロント」って言い慣れちゃいました。皆が呼び慣れたらそれはそれでOKでしょう^^

次に気になるのは地下の新駅の名称です。「うめきた駅」なのか「北梅田駅」なのか‥‥ 「大阪駅」の新ホーム扱いだったりして^^;
ゴリモン | 2013/05/08 06:07 AM
新駅の名称ですが、関空とつながることを考えるとやはり一番知名度のある「大阪駅」がよいのではないでしょうか?別の地域から来た人にとっては「うめきた」とか「北梅田」では大阪駅界隈だとわかってもらえなさそうな気がします、、、
大阪駅にするならば、現大阪駅と連絡通路で結ばないといけないと思いますが。
個人的には「新梅田駅」はどうかなーと思ったりはしてます!
ぶるーばーど | 2013/05/09 02:45 AM
そのうち口語的な呼称として「グラフロ」になると予想しているのですが、外れたらごめんなさい。
くわがたむし | 2013/05/09 07:03 PM
そういえばグランキューブっていうのもあるわけですが、あれはカタカナ表記しかないですね。
空中カフェ | 2013/05/13 12:52 AM
ゴリモンな日々 | ニュースとかいろいろ Cheap Hermes Birkin Bags <a href="http://oldcottageinteriors.com/images/pures/cheap-hermes-birkin-bags-replica-hermes-birkin-40-7585.asp">http://oldcottageinteriors.com/images/pures/cheap-hermes-birkin-bags-replica-hermes-birkin-40-7585.asp</a>
Cheap Birkin Bag Knock Off | 2014/10/22 12:59 PM

Comment Form

Trackbacks