<< たかが10年 されど10年 | main | 三越伊勢丹前に人だかり >>

梅田いろいろ

毎日とても暑いぞ。梅雨が明けていたぞ。学校はもう夏休みのようだぞ。

大阪駅前の盆踊り
170720_269b

週末は夏恒例の梅田ゆかた祭でした。うめきた広場での盆踊りは昨年に続き2回目。


帰ってきた交通科学博物館
140721_169
140721_180140721_135b

今年4月に閉館した交通科学博物館が大阪駅「時空の広場」にてプチ復活。時空の広場で旧交通科学博物館コレクションが開催中です。8月3日まで。


ファンファンフェスタ2014

大阪ステーションシティ全体での夏休みイベントファンファンフェスタがスタート。交通科学博物館展示もそのイベントのひとつです。8月17日まで。
140721_133b
昨日はそのステージを使って映画「トランスフォーマー/ロストエイジ」のイベントが催されていました。

140721_126b
アトリウム広場では高さ3mのフィギュアがお目見え中です。


グランフロントがドラえもんだらけ

140720_7d071b
グランフロント大阪北館。

140720_7d027140720_7d051
140720_7d044140720_7d013
あちらこちらにドラえもんのフィギュアが置かれています。ナレッジキャピタルのイベントラボで始まった藤子・F・不二雄展と3D映画STAND BY ME ドラえもんのプロモーションですね。

170720_255b
ドラえもんはいろんなひみつ道具を手にしています。この手前のドラが手にしているのはウソ800(エイトオーオー)♪ 僕が小学生の時に一番読んでいたコミックはてんとう虫コミックスの6巻と7巻です。たまらん! ※‥‥分る人にしか分らんねえ^^;



子供向けの夏休みイベントがいろいろと始まりましたね。8月には阪急百貨店で「鉄道模型フェスティバル2014」があります。←うちの息子がめっちゃ楽しみにしている



阪神百貨店の屋上

140719_023
大阪神ビル(阪神百貨店)です。

140719_010140719_013
お隣の新阪急ビルとともに建替えとなるのですが準備工事が始まっています。両ビルの屋上は夏季にビアガーデンが催されるのが恒例でしたが、今年からは無しですね。

140719_015
阪神屋上の遊園地は撤去されました。新しく作られているこれは何だろう?
■梅田界隈 > ・梅田 | 2014.07.22 Tue | 09:00 | コメント (22) | トラックバック (0)




Comments

阪神百貨店の建て替え、新阪急ビルも阪神百貨店が入るのかな?それとも当初の予定変更で阪神百貨店は入らないのかな?
摂津 | 2014/07/22 11:49 AM
でもタワーマンションは都市の麻薬だよね
脳内(都心部)だけはお手軽、手っ取り早くハッピーになれても
同時に五体は新陳代謝を失い手足は蝕まれ
全身としては不具への転落、片道切符

まあそういう側面100%
害と毒の汚染撒き散らしでしかないね。
中心が栄えて末端が死ぬのは日本全体でも大阪が同じ真似するなんて愚の骨頂。
健全な郊外、良質な通勤圏の拡がり、滋賀・三重・和歌山・播磨・丹波まで拡がり
全国唯一、大阪圏だけ維持発展させてこそ
2050年、縮退衰弱一途の東京・タワマン絶滅収容所にはない
強み、より優位となるのは疑いようがない。

タワーマンション⇔都市の麻薬

言い得て妙です。
名無しさん@良識派 | 2014/07/23 07:07 PM
阪神戦ライブのビアガーデンは今年はハルカスでやってるみたいですね。
ぱおん | 2014/07/24 09:31 AM
昨日の23日、17回目の大阪府・大阪市特別区設置協議会が開催されて、遂に都構想の設計図である「協定書」が完成したそうですよ。いやー、長かったですね。

http://www.city.osaka.lg.jp/toshiseidokaikakushitsu/page/0000275299.html

議事録は後日アップされるのだそうです。私個人的には、天王寺区と阿倍野区は一緒にならないというのが最後まで意外でした。天王寺駅周辺を、梅田や難波に次ぐ大阪第3の繁華街にするのであれば、この二つの区は統合されるものだと思っていました。
| 2014/07/24 05:44 PM
住民投票まで持ち込めるかどうかですね(厳しい状況ですが)。
個人的には最後の最後には&#10075;専決&#10076;で実施して欲しいです。
それで市民が「ノー」と言ったなら、まだあきらめがつきますが
議会につぶされてしまうのは勘弁して欲しいと思っています。
匿名大阪市民 | 2014/07/24 10:00 PM
専決に かっこ を付けたら化けてしまいました。
ごめんなさい。
匿名大阪市民 | 2014/07/24 10:02 PM
>二つの区は統合されるものだと思っていました。

新宿駅も新宿区と渋谷区にまたがってますが、このことでターミナルや街の発展が阻害されるということになってないようなので、問題ではなさそうですね。
それよりむしろ問題は天王寺駅と阿部野橋駅の二つの呼称があることではないでしょうか。
全国的な、あるいはアジアの中での知名度を上げるのに障害になっているとおもいます。
South by southwest | 2014/07/25 02:05 AM
湾岸区以外はもう少し凝った区名にしてほしかった(-_-)
梅田派 | 2014/07/25 08:46 AM
匿名大阪市民様へ
議員と首長が互いに政策をチェックし合う「二元代表制」を採用している以上は、市議会も一応は大阪市民の民意でもありますので、これは難しい問題ですね。

それだったら、議会も都構想への対案を出すのが筋です。現在の大阪市のまま、現状維持でいいというのなら、それは「何も余計なことはするな」と言っていることに等しいわけです。

South by southwest様へ
日本最古のお寺である四天王寺への参道や門前町として発展して来た北側と、近鉄による駅前商業施設として開発されてきた阿倍野橋側と、北側と南側で街並みの雰囲気が全く違うわけですから、二つに分かれていてもいいのかもしれませんね。
| 2014/07/25 09:32 AM
一事百罰即解体を囃される
『大阪の』検察特捜部&『神戸の』理研CDBへの過酷仕打

理事長腐敗=組織自体の性格 漢検協会への
メディア始め東京勢の生暖か過ぎる擁護&守られて当然面の厚顔京都

日本の宿痾の凝縮。
両京縮退。阪神圏こそ全国ヘゲモニーを
阪神奪都 | 2014/07/25 07:54 PM
北区は梅田区にすべきやね。
大坂町人 | 2014/07/25 08:02 PM
阪神間地区含めて摂津国の復活で西の中心地区をつくって欲しい。
災害が多く、歴史的にみても東西に長い日本の形態を考えれば
リスクヘッジを考えて、東西に一つずつ核を持つ必要があると思う。大きな災害で東京圏が機能しなくなった場合に西の拠点として
しっかりと機能できる拠点が重要。それが大阪圏(阪神圏も含む)
の充実が必要。地域分散ではなく東西二極における選択と集中が一番ベストに思う。
サラリーマン監督和田 | 2014/07/26 01:34 AM
大阪弁の基本を摂津弁に統一する。国際社会のおける第二言語英会話をしゃべれるようにする。
サラリーマン監督和田 | 2014/07/26 01:43 AM
大阪弁とは、
摂津弁(船場言葉)
河内弁
泉州弁

をひとまとめにした言葉。大阪弁について、厳密には「摂津弁」が正しいが、他地方の人々は「河内弁」が大阪弁である、と思っている人が多い。
サラリーマン監督和田 | 2014/07/26 01:45 AM
大体、ビジネスするのに東京行かないとどうしょうもない国にして、東京のブラックホール化を招いておいて、関西が地盤沈下したのは関東への人口流入。
だから大阪を中心に関西は一つになって西日本が頑張って東京一極集中を是正する努力をしないといけないのに、足引っ張るような連中は一体何がしたいんだろう?兵庫県知事とかも足引っ張り知事だしな。
摂津 | 2014/07/26 11:35 AM
副でもバックアップでもなく増して道州制でもなく
阪神圏に水平分担の日本国正規首都

同格同機能でないと役に立たないし意味が無い。
南町奉行所は北町奉行所のバックアップではなかった。

天守閣のマガイモノが都心を不当占拠 眺望以前に大阪の活力を大阻害
コンクリ造の老朽パビリオンは早く解体一掃し周辺全域国有化
 中央省庁正規本庁舎(×災害バックアップ◎常時稼働)
 公安外事・全国警察本部(NSC実働部隊)
 国会臨時会議事堂
 上町離宮(大阪公務常用)
現役、リアルの権力装置で埋め尽くすのみ 公園なんて無駄してる場合じゃない
>>サラリーマン監督和田 | 2014/07/26 11:57 AM
未だに区割りすらはっきりしない、財政などのメリットもはっきり言えない状況です。今では構想の内容どころか「維新だけで進める」姿勢です。
財政の穴埋めのために市有地を売り払うという話になったらその候補の土地が既に使われているなんて話もありますし。
>例えば、約25億円の売却益が計上される大阪市浪速区の浪速青少年会館跡地(約1万8000平方メートル)。JR環状線芦原橋駅近くの土地には、真新しい校舎が建つ。試算の基データにした土地台帳が古く、その後決まった小学校件の移転が反映されていないのだ。学校東隣にある別の市有地は13年度に売るはずが、土壌汚染調査を要するため見通しが立たない。約470億円を見込む此花区の土地も既に民間と長期賃貸契約を結び、所管する港湾局は「売る予定はない」という。
http://senkyo.mainichi.jp/news/20140317ddn001010006000c.html
正直、失礼ながらまともな自治体の政策とは思えません。

ところで都構想は、橋下氏が政治に進出したときからの主要政策です。しかもその実現に向け、他会派を完全敵認定して孤立して進めることもありました。
橋下氏がどう考えているかは別にして、今から「都構想やっぱり無理でした」と言って政治家を続けることは(国政など現場を別にしたとしても)相当難しいんじゃないですか?

そりゃ私も都構想が全く間違った構想とは思いません。
ただ、市長が世論の代表であると同時に議会の他会派も世論の代表です。それを無視して進めることが民主主義として正しいんでしょうか・・・?
橋下 | 2014/07/26 04:40 PM
たから対案をだせと言っているんだけどな
なんだかなぁ | 2014/07/27 07:25 AM
>財政などのメリット
嗚呼!
「都内」で日本国内のとある一地方を別格印象付けしていたい
何処かの東夷どもが泣いてよろこぶ矮小化。
『都』独占排除だけで年間兆円単位の経済効果なのに | 2014/07/27 09:36 AM
対案なんてないよ
現状維持が一番
大阪市民の45%は都構想に反対しています | 2014/07/27 03:07 PM
現状維持が対案じゃないというのは欺瞞だよね
特に区割りに関しては、あちらを立てればこちらが立たずな案しか作りようがないので、
どうやっても不満が出る以上、現状維持も一つの案でしょう。
芋畑 | 2014/07/28 09:38 AM
もちろん「現状維持すべきだ」という声も民意の一つであるべきだと思いますよ。改革するべきか、現状維持でいいのかは、この先徹底的に議論して、最後は選挙や住民投票で多数決で決めればいいんです。
| 2014/07/28 12:11 PM

Comment Form

Trackbacks