<< 台風11号の影響で多くの電車がストップ | main | 晴れ渡った梅田界隈をうろうろ >>

大丸心斎橋店本館が建て替えへ

150720_7d_158
御堂筋側から見た大丸心斎橋店本館です。
この建物、とうとう建て替えとなってしまうんですね。

大丸心斎橋店本館、年内で営業終了 外観生かし建て替え cache 朝日新聞
大丸心斎橋店建て替えへ 外観は保存 cache YOMIURI ONLINE
大丸心斎橋店:本館建て替えへ 外観生かす方向で検討 cache 毎日新聞
ヴォーリズ設計「心斎橋大丸」建て替えへ…築80年の外観生かし、平成31年オープン目指す cache 産経WEST


150720_7d_018
御堂筋側。

150720_7d_050b
150720_7d_075b
心斎橋筋商店街側。

百貨店を運営するJ・フロントリテイリングは現時点では何も決定していない(→プレスリリース)としていますが、取り壊しはもう確実なのでしょう。
外観生かしての建て替えとなるっぽいですが、ダイビル本館(→参考過去記事)のように外壁を再現するのかな?



[南別館は既に解体]
150720_7d_061
大丸心斎橋店は、本館・北館・南館で構成されているのですが、その南館の北東角「南別館」が既に解体されています。

【民間】大丸心斎橋店南別館を解体/施工は竹中工務店/大丸松坂屋百貨 建設ニュース

大丸は昨年、心斎橋店を中心に一帯(周辺には大丸ブランドのビルが点在している)を再開発していく方針を明らかにしています。これから数年でこの辺りの街並みは大きく変わっていきそうですね。



[心斎橋大丸原図展]
船場ビルディングのギャラリーで開催されている「心斎橋大丸原図展」に行ってみました。

文化遺産・心斎橋大丸原図展〜百貨店建築の精華 ヴォーリズと佐藤久勝 新建築 Online
90年前の御堂筋”散策” 心斎橋大丸原図展 大阪日日新聞

150722_7d_276b
建築素人にはやや敷居の高い展示でしたが、馴染みある建物の意匠の設計原画はとても緻密に描かれていてちょっと興奮^^ 図録を購入しました。今度これを片手に見納めに行こう♪


大丸心斎橋店本館 心斎橋筋商店街側の入口

その展示会の中で“心斎橋大丸は竣工当時からの重厚なゴシックスタイルの外観が有名だが、エントランスホールをはじめとした豊穣にデザインされた内部空間こそ、我が国の百貨店建築の精華と呼ぶに相応しい”との説明文がありました。
だよなー。いくら建て替えられる新しい建物で完璧にガワを復元できたとしても、この中の重厚感というか本物感を再現するのは絶対に無理だと思います。しっかり見納めをしとかないと!
写真撮影がOKな見学会とか開催してくれないかなぁ‥‥



[7/25追記]

株式会社大丸松坂屋百貨店 大丸心斎橋店本館の建替えPDF 公式プレスリリース
Jフロント、激戦大阪で生き残り挑む 大丸心斎橋店建て替え cache 日本経済新聞

Jフロントリテイリングから正式に発表がありました。
■船場界隈 > ・心斎橋 | 2015.07.22 Wed | 09:00 | コメント (22) | トラックバック (1)




Comments

東京の企業になったから躊躇なく大阪の歴史的建造物壊すのか
阪急阪神高島屋に負ければいいよ
豊中 | 2015/07/22 04:18 PM
梅田・あべのに押されてるせいか、
建て替えは仕方ないんだろうけど・・・
外観だけでなく、内側も残せるものは残して
次に活かしてほしい建物ですね。
『 こー 』@横浜 | 2015/07/22 10:19 PM
建て替えて「そごう」と同じ運命をたどるのか。
匿名 | 2015/07/22 10:35 PM
中央郵便局のときみたいな保存運動は起こらないんですかね。
ぱおん | 2015/07/22 11:09 PM
保存運動については、かなり早いうちから手を打たない限り実らないと思います
でも、これは流石に壊したらダメでしょう

再現建築と言っても、あんな繊細なデザインを持つ建物の再現建築なんて不可能です
再現するとしたら、今の阪急百貨店みたいになるのではないでしょうか

今やJフロントは東京の会社ですから、大阪の歴史的建造物なんて保存する気ないでしょう
名前面倒 | 2015/07/23 03:13 AM
いや、歴史的価値のある建物とはいえぱっと見では薄汚れたボロデパートに過ぎないでしょう。
中途半端に残すよりは丸の内の大丸みたいに全面ガラス張りにしてくれた方が嬉しいですよ。
透 | 2015/07/23 07:13 AM
大丸って関西では強いけど、関東ではさっぱりで弱いらしいね。
摂津 | 2015/07/23 08:18 AM
無理やり東京に擦り寄ることもなし。
向こうだって、大丸を歓迎してるとも思わない。
タツヤ | 2015/07/23 09:54 AM
まあ伊勢丹や三越が関西ではさっぱりなのと同じで
ただ、高島屋は関西系なのに関東でも結構強いですね
名前面倒 | 2015/07/23 03:59 PM
残すのなら、しっかりと残す。
壊すなら、徹底的に壊す。
大阪中央郵便局の様な事にはならない様に...
BEW | 2015/07/23 10:51 PM
できるだけしっかりと残してほしいものです。
中之島の日銀大阪支店のようにね。

高島屋が東京に強いのは皇室との結びつき。
確か宮内庁御用達では?
タツヤ | 2015/07/24 08:56 AM
歴史的に価値のある建物なのでしょうけど。。。

昨年5月に日本建築学会から要望書が出てはいます。
http://www.aij.or.jp/scripts/request/document/20140520.pdf

しかし保存運動や取り壊し反対の声はそれっきり耳にしません。
今後反対の声が上がるような気もしますけど、それでは遅すぎますよね。
オーサカ・ストラット | 2015/07/24 12:59 PM
オーサカ・ストラットさん

>今後反対の声が上がるような気もしますけど、それでは遅すぎますよね。

確かに、今後反対の声が上がってももう手遅れだと思いますね。

いろいろ理由や状況が違うんでしょうが、難波・高島屋のように、保存したままリニューアルをしてほしかったです。
ぶるーばーど | 2015/07/25 12:45 AM
そうなんですよね。
私もこの建物は、外観より内観が素晴らしいと思います。
特に一階の天井、階段周り、エントランスの装飾などは、無くすには惜しいというよりも、芸術作品を壊す気か?なんと野蛮な・・という感想です。
正直、外観はそんなに評価されるようなものではないと思います。ヨーロッパの街並みに置いたら、全然イケてない方に入ると思います。
残すなら内の装飾を保存/再利用して欲しいですね。
中央区民 | 2015/07/27 06:52 PM
んー超高層推進派ですがこれだけは反対。
心斎橋大丸は外商売上が30%を占め、日本橋三越に次ぐ。
それだけ昔からの客に愛され支えられているということ。
また売上がドンずまりとも思えないし、建て替えなくても改装でも十分他の百貨店に対抗できる。建て替えてしまうと、そごうのような運命を辿り兼ねない。
ゆんゆん | 2015/07/27 09:32 PM
建て替えるにしても、現状でも広すぎて中身が追い付いていない。
北館なんてガラガラで専門店ばかりだし。これ以上広くしてなに入れるんだろう?同グループになったパルコでも入れるんだろうか。
おでんぶ | 2015/07/27 11:51 PM
で、
Jフロントリテイリング心斎橋登記移転
本社オフィス北館上階入居早く
で、 | 2015/07/28 12:45 PM
おはようございます。
久々にコメントさせていただきます。

さて、この度の大丸心斎橋店本館建物の全面建て替えの報を聞いて、古くは上六の近鉄百貨店(大正の終わりに大軌百貨店として建てられた建物は、昭和46年1月に現建物への第2期=44年秋に第1期工事が竣工ずみ=改築に伴い撤去)や、阪神・淡路大震災で被災(建物が大正の関東・伊豆大震災以前に建てられた為、老朽化が目立ってた)して解体された北浜・高麗橋の三越大阪店本館=個人的には帝都・日本橋の三越本店本館の建物よりも、コチラの建物のほうが好きだったです=、かの村野藤吾先生が手がけた斬新美が溢れてたそごう百貨店=そごう・大丸という心斎橋筋・御堂筋のランドマーク建築は、様式美あふれる故インパクト溢れてましたけどー・・・、それから私が上方・大阪を去った直後に惜しまれつつ姿を消した梅田の阪急百貨店本館、さらには最期の頃は原形を失いはしたものの、カドの曲線が印象的だったアベノの近鉄百貨店(大鉄百貨店)と、商都のデザイン美あふれる戦前の百貨店建築が消えてるのに、様式美が内外共たいへんに溢れてたゆえ、帝都・東京は日本橋の高島屋(日本生命館)の様な国の重要文化財まで行けそうな、大丸心斎橋店本館だったのに、ソレをあっさり壊すとは信じられないです。

何れ私も早々に来阪の機会があれば大丸さんを訪ね、原形が消える前にでも悔いのないよう、しっかりとデジカメで記録したいものであります。
ほな、私はこの辺で失礼します。
おくらと | 2015/07/29 04:57 AM
なんとなく気付いたんですけど大丸ピーコックというのはこの孔雀だったのですね。大丸といえば新撰組の羽織も作ったんだとか・・
こもあ幕府側の大丸朝廷側の高島屋 | 2015/08/05 12:43 AM
今日から建て替え前の売り尽くしセールが始まりましたね。
MBSのニュースでは外観・内観を保存する・・・と報道されていましたが、どこまで保存するかわかりません。大丸心斎橋店は東京で言えば銀座和光の建物と匹敵する大阪人の心象風景の一部です。確かに綺麗な建物は増えています。しかし強く心に残る美しい建物は大阪では心斎橋大丸しかないと言っても過言ではありません。これが無くなると誇りと郷土愛も失われてしまいます。大阪は歴史と伝統のある文化の街です。お笑いばかりの一面的な部分だけではありません。またネットで署名も行われていますのでみなさんのご賛同を願います。
カオル | 2015/10/09 08:51 PM
ヴォーリズ設計の心斎橋大丸、残して欲しかった。外観・内観を保存しても、もうヴォーリズ設計とは言えないですからね。いろいろ事情があるんだとは思いますが。
ぶるーばーど | 2015/10/12 10:48 PM
展覧会会場でひどいポスターを見ました。

心斎橋を、もっと、素敵にするために。
ttp://www.fastpic.jp/viewer.php?file=9946822066.jpg

こうすべきだと思います!

心斎橋は、もう、ゴミ溜めに。
ttp://www.fastpic.jp/viewer.php?file=2523082053.jpg
大阪ラバー | 2015/12/16 11:52 AM

Comment Form

Trackbacks

大丸心斎橋店本館、建て替えのため2015年12月30日で閉館 | パインのアメいかがですかー | 2015/12/30 12:09 AM
大阪・心斎橋の顔であり、ヴォーリズの代表作でもある、大丸心斎橋店本館が2015年12月30日で閉館と