ニュース2つ

昨日今日と、大阪駅周辺のニュースが続きました。


『三越、大阪再進出を決議 大阪新駅ビル、11年春に』 asahi.com
『三越大阪店、初年度売上高550億円目標 JRビル12フロア使用』 日経ネット関西版
いよいよ正式に決議がされたそうです。‥‥え、まだ正式に決まってなかったの?(笑)
今年5月の高麗橋の大阪店から6年後、三越が帰ってきます。大激戦区となる梅田界隈ですが、やっぱ頑張ってほしいです。
また同時に、銀座店を増床と吉祥寺店の閉鎖も発表されました。枚方店が閉店した時にも思ったんだけど都心にシフトしていく百貨店が多いですね。
郊外の百貨店が消えていくのは少し寂しいもんです。樟葉の松坂屋周辺がくずはモールになったように、いい方向に生まれ変われば問題はないんでしょうけどね。でも地元の年輩の方は地域の百貨店が消えていくのは寂しいだろーなー。


『大阪駅北地区Bブロック「ナレッジ・キャピタル・コア施設」入居希望者募集」の実施について』 UR都市機構西日本支社
『梅田北ヤードの知的創造拠点、入居希望者を格付け』 日経ネット関西版
なんかややこしくてまだ理解できてないんですけど、要は「ナレッジ・キャピタルのコア施設への入居者募集概要が発表された」「事業計画他により入居の審査を行う」って事のようです。

ちょっと気になったのは、UR都市機構のサイトにあったこの画像。
無断転載しちゃいます(苦笑)
ナレッジキャピタル
「大阪駅北地区まちづくり基本計画より」と注釈がありますがこの画像は初めて見ました。昨年発表された基本計画には見あたらないぞ?
当時の「先行開発時の道路ネットワーク」という画像よりも具体的な図なので判りやすい♪ ヨドバシカメラの北側の道路は結構広いなー。
梅田北ヤード再開発 > ・うめきた 〜2009 | 2005.10.14 Fri | 08:56 | コメント (5) | トラックバック (0)