“茶屋町のBIG STEP?”今秋登場

茶屋町にどでかいビルが建設中。(→MAP)この秋に開業予定の商業施設ビルです。

茶屋町新ビル1
阪急梅田駅の茶屋町改札口からしばらく進むとすぐに、そのビルは姿を現します。写真は阪急の高架の向かい側、少し前まで阪急系列のコンビニ(アズナス)のあった場所です。

茶屋町新ビル2
そのまま路地に入り、ビルの東南端へ。‥‥茶屋町の路地裏は電線が多いっす(笑)
背後にそびえ立つのは ちゃやまちアプローズ。

茶屋町新ビル3
今度は東方向から見上げてみる。でかい!


梅田界隈で、昨年の秋は西梅田に登場した2つのビルが注目を浴びました。今年は茶屋町のこのビルが一番の話題となるのでしょう。
僕の勝手な想像なのですが、アメ村のビッグステップのような場所になるのでは?と思っています。同じ“若もんの街”でも全然違うし、ちょっと乱暴な喩えになっちゃいますが「ビッグステップ+HEPファイブ+EST1を足して3で割る」ってとこかな。違うか?(笑)
いずれにせよ、茶屋町のランドマーク的な存在になる事は間違いありません。オープンが楽しみ♪

新ビルの情報は、ネットで検索してもまだあまり見あたりません。「大規模小売店舗立地法による届出」で営業内容が確認できるくらいでしょうか。
そんな中で茶屋町画廊このページはいろいろな情報をまとめておられるので参考になりました。



そしてもう少し北へ進んでみます。
マクドナルドの横を通ってロフトへ抜ける路地です。

茶屋町新ビル4
左に仮設塀が見えます。こちらは“茶屋町東地区”。
具体的な正式発表はまだですが、こちらも大規模な再開発予定地となっています。

茶屋町新ビル5
そして再び阪急の高架沿いの道へ戻ってきました。(→MAP
この辺りも再開発の対象、更地になっております。
長年パチンコ屋やカラオケ店のあった場所もこの通り。


【6月7日追記】
この記事のコメントで教えていただきました。
阪急のニュースリリース内で発表がされてたんですねー。
http://holdings.hankyu.co.jp/ir/data/HD200407282N4.pdf(PDF書類)
“ご参考”として、施設の概要・パースなどが見れます。
情報提供どうも♪>SYさん
■梅田界隈 > ・茶屋町 | 2005.06.06 Mon | 08:32 | コメント (8) | トラックバック (1)





77年の歴史に幕

『さようなら藤井寺球場、市民ら5万人別れ惜しむ』YOMIURI ONLINE

今年の1月までは近鉄の二軍が使用していたが、オリックスとの統合後に近鉄側が閉鎖、取り壊しを決めたそうです。

藤井寺球場‥‥。
10年ほど前に、当時のオリックス投手・佐藤義則がノーヒットノーランを達成した歴史的瞬間に立ち会った事があります♪ <ちょっと自慢(笑)
大阪いろいろ | 2005.06.06 Mon | 08:30 | コメント (2) | トラックバック (0)