ヨドバシ地階:グルメディアが閉店!

梅田のヨドバシカメラはご存知ても、その地下2階にある「食品館グルメディア」を知らない人は多いかも‥‥。
オープンから3年半。そのグルメディアが本日閉店します。
グルメディア1

グルメディア2
写真は昨夜の様子です。ケータイでこっそりと撮影(笑)
ただいま「閉店売りつくし」としてセール中です。

グルメディア3
ただ、

グルメディア4
商品が、

グルメディア5
残り少ない!(笑)

グルメディア6
全品20〜50%OFF、閉店セールは今夕6時まで!


オープン以来イカリスーパーのような“ちょっと高級指向”のお店で、海外の珍しい食材やアルコール類が充実していた店でした。
しかし今年はじめにマイナーチェンジ。高級路線はやめて(普通のスーパーのような)一般的な商品構成となってしまいました。やはり食材中心とはいえ“ちょっと高級指向”ではデパ地下と競合しちゃって無理があったのですかねえ。イカリスーパーがJR大阪駅ビルへ出店してきた事も影響したのかもしれません。
しかししかし、その方向転換も失敗だったのでしょう。今回の閉店となりました。


一緒に閉店セールを覗いていた僕の奥さんがポツリ。「割り引いてるけど元の値段が高いからなー。十三で買いもんする方が安いわ。」‥‥結局のところ閉店の理由はここでしょう(笑)。ヨドバシに来る人は、わざわざ梅田で買わなくても地元に安いスーパーがあるんだもんね。

また、問題は「グルメディア」というネーミングにもあったと思います。だってシズル感全くなし、美味しくなさそーな名前だもん‥‥(苦笑)


食品売場の他、コクミン薬局など同フロアの店も閉店のようです。
次は何の売場になるのでしょうか?
■梅田界隈 > ・梅田 | 2005.06.12 Sun | 09:38 | コメント (15) | トラックバック (1)





大阪の百貨店「2011年問題」

商業施設の新設増床計画
『大阪の百貨店「2011年問題」』 YOMIURI ONLINE

『百貨店:“2011年問題”大阪市内、売り場過剰に−−政策投資銀行が警鐘』 MSN-Mainichi INTERACTIVE


「2011年問題」です。
以前にコメントでいただいて以来、百貨店関連の話題をきく度に、僕の頭の上にホワワンッと登場していた(笑)キーワードであります。

しかし何十年も大阪に出店してきた百貨店の競争。外資系が黒船のようにやってきて勃発している東京のホテル業界の「2007年問題」とはちと違う。
百貨店はそれぞれの個性を活かした出店を! そしてどんどん買い物をするのだ、大阪人!!(笑) 
売り場過剰なんて事態にならず‥‥大阪経済がボトムアップしていく事を切に願います。
思った | 2005.06.12 Sun | 08:29 | コメント (4) | トラックバック (1)