<< 77年の歴史に幕 | main | 阪急の建て替え8.16着工 >>

“茶屋町のBIG STEP?”今秋登場

茶屋町にどでかいビルが建設中。(→MAP)この秋に開業予定の商業施設ビルです。

茶屋町新ビル1
阪急梅田駅の茶屋町改札口からしばらく進むとすぐに、そのビルは姿を現します。写真は阪急の高架の向かい側、少し前まで阪急系列のコンビニ(アズナス)のあった場所です。

茶屋町新ビル2
そのまま路地に入り、ビルの東南端へ。‥‥茶屋町の路地裏は電線が多いっす(笑)
背後にそびえ立つのは ちゃやまちアプローズ。

茶屋町新ビル3
今度は東方向から見上げてみる。でかい!


梅田界隈で、昨年の秋は西梅田に登場した2つのビルが注目を浴びました。今年は茶屋町のこのビルが一番の話題となるのでしょう。
僕の勝手な想像なのですが、アメ村のビッグステップのような場所になるのでは?と思っています。同じ“若もんの街”でも全然違うし、ちょっと乱暴な喩えになっちゃいますが「ビッグステップ+HEPファイブ+EST1を足して3で割る」ってとこかな。違うか?(笑)
いずれにせよ、茶屋町のランドマーク的な存在になる事は間違いありません。オープンが楽しみ♪

新ビルの情報は、ネットで検索してもまだあまり見あたりません。「大規模小売店舗立地法による届出」で営業内容が確認できるくらいでしょうか。
そんな中で茶屋町画廊このページはいろいろな情報をまとめておられるので参考になりました。



そしてもう少し北へ進んでみます。
マクドナルドの横を通ってロフトへ抜ける路地です。

茶屋町新ビル4
左に仮設塀が見えます。こちらは“茶屋町東地区”。
具体的な正式発表はまだですが、こちらも大規模な再開発予定地となっています。

茶屋町新ビル5
そして再び阪急の高架沿いの道へ戻ってきました。(→MAP
この辺りも再開発の対象、更地になっております。
長年パチンコ屋やカラオケ店のあった場所もこの通り。


【6月7日追記】
この記事のコメントで教えていただきました。
阪急のニュースリリース内で発表がされてたんですねー。
http://holdings.hankyu.co.jp/ir/data/HD200407282N4.pdf(PDF書類)
“ご参考”として、施設の概要・パースなどが見れます。
情報提供どうも♪>SYさん
■梅田界隈 > ・茶屋町 | 2005.06.06 Mon | 08:32 | コメント (8) | トラックバック (1)




Comments

はじめまして、いつも見させてもらっています。
街中カメラ取材ご苦労様です。

この再開発ビルですが、「梅田芸術劇場」の
ニュースリリースにくっついて阪急からも発表されています。
http://holdings.hankyu.co.jp/ir/data/HD200407282N4.pdf
SY | 2005/06/06 11:43 AM
 いよいよ今年完成ですね。
 自分が思った以上に実物は大きいビルですな。
 テナントやビルの概要がどのようになるのか今だよくわかりません
 。
 今回は西地区の再開発ですが、東地区の再開発はオフィス、商業
 マンションなどを核にした複合の高層ビルになるらしいので期待
 したいです。
 まだ茶屋町は街自体がまだ未完成という印象があるので、今後も西
 地区や東地区以外にも再開発はあるのでしょうか?
 まあ、私も好きな街なので今後も期待したいです。
キンキ | 2005/06/06 10:23 PM
どもども!

>SYさん
情報ありがとうございました。
なんとパースも公表されていたのですね。まったくノーチェックだったので大助かりです。

>キンキさん
5枚目(一番下)の写真は、西地区&東地区以外にあたります。まだ建設は始まっていませんが池田銀行ビルなど、これから数年で茶屋町界隈は新ビルの建設ラッシュになりそうです。
あ、そうそう。大阪東急ホテルも来年春に閉鎖、建て替えとなるそうです。
ゴリモン | 2005/06/07 07:55 AM
 ゴリモンさんこんばんは。
 ああ、そういえば池田銀行が本店のビルを建設するし、東急ホテル
 も閉鎖し、商業施設などをいれた複合の高層ビルになるらしです
 ね。
 梅田といえば、北ヤード構想や西梅田の再開発ばかりでなく、茶屋
 町辺りも再開発が活発ですね。
 まあ、どちらかというとこれからの街ですから数年後が楽しみだわ
 。
キンキ | 2005/06/07 10:03 PM
 こんにちは。
 ああ、あそこ再開発するんですか、、、たしかにゴチャゴチャしてますね。でも、面白かったけどな。
 東京では考えられないじゃないですか、東京駅のまわりにあんな狭い道がウネウネあるのって。梅田のあそこや、お初天神のあたり、ミナミで言えば法善寺横町とか、ああいう細い通りに大阪を感じるので、ちょっとさびしいですね。
LSTY | 2005/06/08 02:05 PM
しかし東京在住の方々がなんでそんなに詳しい?(笑)

あそこの曲がりくねった道は、能勢(池田)街道という旧街道で、基本的には再開発後もあの道は残ると思います。
もし道の名残がなくなるほどの再開発だったら反対運動が起きるかも(笑)
ゴリモン | 2005/06/09 08:45 AM
はじめまして。
現在日本におりませんので梅田の現況を伝えてくださる貴重な
サイトして頻繁に訪問させていただいております。

BIGSTEPというたとえがちょっとピンと来ないんですよねえ。
なぜならあそこは確か東急の開発案件だったように記憶している
からです。私は東京に住んでいたこともありますが(残念ながら
東急沿線ではありませんが)やっぱりカラーは若干(かなり?)
違うように思います。

あと今年の1月に茶屋町を散策したときは2箇所で工事していた
ように記憶していたのですが・・・つながっているという
解釈でいいのでしょうか?

阪急百貨店の改築の記事もとても興味深いです。今後のレポート
も楽しみにしております。
あー、でもバーゲンに行きたかった!
YVR | 2005/06/09 09:44 AM
YVRさん、はじめまして!

東急主体の開発だったとは知りませんでした。
BIG STEPはアメ村のシンボル的な存在で、会話の中でも「BIG STEPの北側の道」「BIG STEPにも入っているあのショップ」といった感じで使われる事も多いです。茶屋町の新ビルも将来そんな存在になるのかなーと喩えの対象にさせていただきました。

2箇所で工事していたというのは‥‥どうなのかなあ。新ビルの敷地はもともと細い路地を挟んで東西に分かれていたのでその事でしょうかね。近いうちにHEPの観覧車に乗るつもりなので見ときまーす!

阪急のレポートも続けますのでまた遊びに来て下さい!
ゴリモン | 2005/06/10 09:36 AM

Comment Form

Trackbacks

茶屋町に商業施設「NU chayamachi」 | ☆大阪百科☆ニュース | 2005/06/25 05:59 PM
 24日、阪急電鉄からニュースリリースがでました。 長らくフェンスに囲まれた状態の茶屋町でしたが、茶屋町西地区再開発ビル内で営業する商業施設「NU chayamachi」が10月20日にオープンの予定だとのこと。 NU(ヌー)は「北梅田」の略であり、NはNative、Nature、Natural、New、News、Next。UはUrbanの頭文字でもあ...