タワーマンション、ぞくぞく。

シティータワー1
福島7丁目に建設中のマンション、「シティータワー西梅田」
‥‥で。これはその模型です(笑)

シティータワー2
最近オープンした販売センターの室内に飾られています。外部からはガラス越しに見えて、ちょっとしたショーウィンドー状態。
模型なのに凄い迫力ですよねー。場所は新梅田スカイビルの東側(→MAP)、ブランド店のようにショーウィンドーへマンションを飾ってしまおうという発想がシブいっす! モデルルームの建設費や広告費は「マンション建設予算の○○パーセント」と決まっているそうですが、ここのマンションの予算は凄そうだなあ‥‥。


しかし大阪にもタワーマンションが続々と建築されてますねえ。少し前までは数えるほどしかなかったのに。
梅田周辺だけでもざっとこれだけの新築タワーマンションがあります。

ザ・梅田タワー/鶴野町/43階建て/05年11月竣工予定
※茶屋町から新御堂筋をはさんで東向かい(先日の観覧車からの写真の右端を参照)。現在は“完売御礼”でキャンセル待ちの状態らしい。先日テレビの取材で最上階に登っていましたけどすんごい眺望、絶景でした。販売価格は2億ウン千万円だったそうです。


ローレルタワー サンクタス梅田/大淀南2丁目/44階建て/07年2月竣工予定
※朝日放送のすぐ北側、ABC公園があった場所です。発表当初から梅田北ヤードの再開発地域近くをウリにしています。


シティタワー西梅田/福島区福島7丁目/43階建て/06年12月竣工予定
※今回の模型のマンション。北区ではないけど“西梅田”。竹中工務店の施工で、北ヤード再開発の国際コンペの入選作を広告に使っている。


ヴィークタワーOSAKA/西天満1丁目/35階建て/06年7月竣工予定
イトーピア西天満ソアーズタワー/西天満1丁目/24階建て/05年10月竣工予定
※この西天満の2つのマンション&弁護士会館と、西天満のこの辺りは只今建設ラッシュです。


シティタワー梅田イースト/西天満3丁目/25階建て/06年12月竣工予定
※瓦町のシティタワー大阪と福島のシティタワー西梅田に続く第3弾。50階>43階>25階とだんだん低くなっているような‥‥(笑)


パークタワー大阪中之島フロント/西区土佐堀2丁目/35階建て/06年7月竣工予定
※ここはもう梅田界隈とは言わない?この辺りは西区でも北区の“中之島”を名前に使った建物が多いです。


タワーマンション建ちまくり〜(笑)。ひょっとするとチェックできていない物件が他にもあるかもしれません。
タワー型って事は、住民の数は通常のマンションよりもかなり多くなるわけで‥‥、梅田という街のパワーアップに繋がっていく事は確か。いろいろと問題もあるようだけど、とりあえずは良しとしよう♪
ところでタワーマンションの定義って何階から?(笑)


シティータワー3
そうそう。
始めに書いたシティータワー西梅田のモデルルームなのですが、現在昼間はご覧の通りカーテンが閉め切られ、模型の姿は見る事ができません。そして日没とともに幕が開きライトアップされた姿を現すというイキな仕掛け♪ シブすぎまっす!アブいっす!
いろいろメモ/雑記 | 2005.06.20 Mon | 07:51 | コメント (8) | トラックバック (0)