きんつば食いてえ

打ち合わせが終わって事務所への帰り道。西梅田から事務所のある西区某所まで歩いてみる事にしました。





ハービス


ハービスの摩天楼。


高いビルに上って街を見下ろす、地上から高いビルを見上げる、両方好きです。気持ちがええ!見上げていてい時、ポカーンと間抜けな顔をしている自分に気づく時があります。やばいやばい(笑)





きんつば


出入橋のきんつば屋。


確か創業が昭和初期の老舗。かなり有名、そしてかなり旨い。週末に実家に帰る用事があるので、めったに買わない土産にしようと思いつく。‥‥しかし目の前で売り切れ!あらら。





関電ビル


昨年末にできた中之島の関西電力本社ビル。かなりの高さがあります。青白く光るてっぺんの塔屋部分(と表現したらいいのかな)が印象的。なんと自宅の中津のマンションからも西梅田越しに見えます。





国際美術館


これも昨年秋にオープンしたばかりの国際美術館。


前にも書いたけど地上1階&地下3階建て、地上部分はエントランスだけという面白い造り。まだ入った事がないんでそろそろ行こかな。


鳥の翼に見えるステンレスパイプのモニュメントだけど、モチーフは「竹」らしいです。





らせん階段


らせん階段が川辺にボーッと浮かび上がる。土佐堀川に面したこのお店も昨年秋にオープンしたところ。京阪電車の中之島新線も工事中だし、川向かいの福島には朝日放送が移転してきます。中之島界隈、大変身中。


既に完成した西梅田、そしてどんどん変わりゆく中之島。そんな中に出入橋のきんつば屋のようなお店があるとホッとします。大阪の街はどんどん成長していってほしいけど、こういう昔ながらのスポットはずっと変わらずにいてほしいものです。





それはそうと‥‥無性にきんつばが食べたくなってきた(笑)
大阪いろいろ | 2005.01.08 Sat | 08:43 | コメント (0) | トラックバック (0)