定点観測ブログを更新

071204_025.jpg

かなりさぼっていた定点観測ですが、写真は撮っていたのでブログをまとめて更新しました。(2ヶ月も放置してしまった^^;)
今後もぼちぼちと続けていきますんでよろしくお願いします。

大阪梅田の再開発をじっくりと定点観測してみるブログ 2nd Blog
『西梅田と周辺の再開発を黙々と定点観測してみるブログ』 3rd Blog
■ブログについて 告知 など | 2007.12.08 Sat | 10:34 | コメント (5) | トラックバック (0)

定点観測ブログを更新



とある建設現場の屋上に




とあるマンションの建設現場です。

当初に予想していたよりもウンと高くなっているので少々凹み気味です(モチベーションが下がって定点観測もサボリ気味‥‥)。



そんなマンションの屋上でさらに何かが建てられています。屋上看板の骨組み‥‥‥ぽい。ますますモチベーションが下がるなあ^^;

昨年のツリーのような楽しいモンならまだ楽しいんだけど^^




[追記]
11月15日
15日朝。やっぱり看板のようで‥‥
事前に近隣へ配られた立面図にも説明会でも聞いてなかったモノなのでショックです。反対の声を少なく進める建設会社のテクニックなのでしょうね。トホホ(苦笑)
■ブログについて 告知 など | 2007.11.14 Wed | 09:53 | コメント () | トラックバック (0)

とある建設現場の屋上に



今後の定点観測について

定点観測
■ブログについて 告知 など | 2007.09.12 Wed | 09:25 | コメント () | トラックバック (0)

今後の定点観測について



ブログのトップ画像を振り返る[街並みいろいろ編]

またまたブログのトップ画像を振り返ります。(今日で最終回)
■ブログについて 告知 など | 2007.07.13 Fri | 09:56 | コメント (11) | トラックバック (1)

ブログのトップ画像を振り返る[街並みいろいろ編]



ブログのトップ画像を振り返る[大阪駅北編]

前回に続きこのブログのトップ画像を振り返ってみますね。
今回は梅田北ヤードなど大阪駅北地区編です。
■ブログについて 告知 など | 2007.07.12 Thu | 09:18 | コメント (5) | トラックバック (0)

ブログのトップ画像を振り返る[大阪駅北編]



ブログのトップ画像を振り返る[定点観測編]

昨日ブログ3周年を迎えました。めでたい♪

3周年企画として、ちょくちょく変更しているトップの画像を振り返ってみる事にしました。
■ブログについて 告知 など | 2007.07.10 Tue | 12:53 | コメント (18) | トラックバック (0)

ブログのトップ画像を振り返る[定点観測編]



クレーンが高層になっていくと‥‥

3rdブログで工事の様子を定点観測している2ビルがさらに高くなっています。

070621_112.jpg
西梅田のサンケイビル。

070621_134.jpg
そして福島1丁目のThe TowerOsaka。

タワークレーンがいよいよ最終の高層モードっぽいですね。
どちらも竣工は来年(サンケイビルは2008年7月/The TowerOsakaは6月)なので工事はまだまだ続くのですが、ビル全体のボリュームが見えてくる現在はとても楽しい時期♪

070621_213.jpg
余談ですが、グランドビルの展望フロアからの眺めがちょっと面白いです。
これらの現場が直線に並ぶのです。クレーンの重なり具合にプチ萌え^^



070623_110a.jpg
ところで場所は変わって北区の某所。こちらもクレーンが高層になりました。
そして建物はまだ建設中で半分の高さにも達していません。クレーンはまだまだ伸びる‥‥‥。


配布されていたこのマンションの立面図を参考に、建物完成時の予想図を作り直してみました。

070623_110b.jpg
‥‥‥‥うーん。定点観測のモチベーションがかなり下がるなあ^^;
西梅田再開発 | 2007.06.23 Sat | 09:05 | コメント (16) | トラックバック (0)

クレーンが高層になっていくと‥‥