<< 水都 OSAKA | main | ブログのトップ画像を振り返る[大阪駅北編] >>

ブログのトップ画像を振り返る[定点観測編]

昨日ブログ3周年を迎えました。めでたい♪

3周年企画として、ちょくちょく変更しているトップの画像を振り返ってみる事にしました。
まず今回は梅田北ヤードの定点観測編です。※各画像はクリックすると別ウィンドウが開きます。



2005年1月。
ブログ開始から数ヶ月の間はシンプルなテンプレートで画像を使っていませんでしたが、画像を置いてぼちぼち変更するようになったのがこの頃。当時は「変わりゆく街の傍観者」と名乗ってたんですね。なんか恥ずかしいぞ^^;
北ヤードも静かに姿を変えてゆきます。現在と比べてみると貨物関係の施設がいくつか姿を消しているのが判ります。



2005年2月。この頃は画像全体が大きかった。
中央に見えていた貨物駅舎が解体されています。(過去記事:解体はじまる!



2005年12月。
区画整理の着工式があり(過去記事:梅田北ヤード開発、本格始動!!!)、先行開発地区全体で変化が見られるようになってきました。



2006年1月。
敷地中央には宅配便の倉庫が建設中。土壌を洗浄する巨大なプラント(過去記事)が登場したのもこの頃です。



同じく2006年1月、遠方の大阪駅に異変が。駅北ビルの解体工事が始まりました。



2006年6月。
駅北ビルの解体は進み、手前の北ヤードでは倉庫の解体が開始。
北ヤードに大きな変化はありません。



同じく2006年6月。
倉庫は建物の解体が終わり、その前の敷地に緑化のための土が蒔かれました。(当時は謎の縞模様として騒いでいたね^^;)



2006年9月。縞模様は緑色に。



2007年2月。大きな変化はなく小康状態が続く。



2007年5月。花畑ができました^^(過去記事:倉庫→解体→更地→花畑
キレイな花畑は結構なのですが、すぐ手前ではマンションの建設が進む‥‥。遠方では大阪駅に残っていた最後の旧プラットホームが取り壊され始めました。



そして現在。大阪駅はかなりスッキリした状態に。北ヤードは‥‥あいかわらず静かな状態ですね。先行開発地区の工事が始まるのが楽しみです。


手前のマンションが完成するとどうなるか分かりませんが、とりあえず今まで通りトップ画像は更新していこうと思います。






[おまけ画像 その1]

梅田北ヤードの再開発は夜明け前なのだ。


[おまけ画像 その2]

そういや大阪ドームが移転してきた事もあったなー。(過去記事


[おまけ画像 その3]

そういや阪神がリーグ優勝した年もあったなー。
■ブログについて 告知 など | 2007.07.10 Tue | 12:53 | コメント (18) | トラックバック (0)

ブログのトップ画像を振り返る[定点観測編]






Comments

3周年おめでとうございます!
いやはや、これは歴史ですね。記録です。貴重なデータになると思いますよ!とくに京セラドームの移転姿は…。2007年5月からは手前に敵影が伸びてきてますね(>_<)

今後も更新楽しみにしております!
月夜野 | 2007/07/10 02:33 PM
日々、梅田の移り行く様子(とプラスα)を
楽しませていただいております。

思えばちょうど1年ほど前
『大阪万博、夢の跡地は森になった』を
読んで(見て)感激し、
そのひと月後にカメラを買い万博公園へ
走っていった私がおります。
今では『万博は爆発だ!』的状態なのですが、
ゴリモンさんのようないい写真が
撮れないのが悲しいところです。(^_^;

やっとお礼を言う事ができて
ほんの少しだけ安心した気分です。
今後もぜひぜひ楽しませてください。
yohidore | 2007/07/10 10:19 PM
3周年おめでとうございます そういえばドームの移転は一晩で完了したんでしたよね 懐かしいなぁ 今は僕もブログを書いて どこに行くにもデジカメ持参で 街の移り変わりを観察するようになりましたが すべての始まりは このブログに出会って 思い切ってオフ会に参加したときに始まりました そこから新しい世界が開け 新しい出会いが僕の人生をより豊かなものにしてくれたのでした ゴリモンさんのブログはほんとすごいと思います これからも5年10年と末永く頑張ってください 日々楽しみにしております
seemo | 2007/07/10 11:56 PM
 こんばんは。
三周年、誠におめでとうございます。
 毎日、しかも興味を引く話題で更新を続ける事は大変な
ことと思います。
 思えば私の大阪への思い興味は、ゴリモンさんのブログへ出会ってから加速したように思います。
(偶然ではありますが、ほぼ同時期に松村さんの「都市の
景観と躍動」、nakano-shimaさんの「大阪百科ニュース」
とも出会っており、いずれにしろ運命的なものを感じています)
 ゴリモンさんとは5月に梅田スカイビルにて、すれ違って
いましたね。出会いの不思議さを感じます。

 これから暑い日が続きますが、お体には御自愛されますよう。更新を楽しみにしています。
よっさん | 2007/07/11 12:20 AM
うぉー、3周年ですか。おめでとうございます。
変わりゆく梅田を語る上で、「ゴリモンな日々」は欠かせないですものね。
大阪ドーム、移転していたんですね(今頃でごめんなさい)。奥が深いなぁ。
いつも楽しく拝見させていただいていますが、過去の記事も掘り下げて、拝見させていただきたくなりました。
これからも楽しく拝見させていただきます。
のぶりん | 2007/07/11 12:28 AM
三周年おめでとうございます。
トップ画像は毎回楽しみにしていて、すぐ変わっちゃうので、時々保存させていただいたりしております。やっぱり一番好きなのは阪急オフ会の告知のときのトップ画像ですねえ。太陽の搭のアップも気に入っています。歴代トップ画像の倉庫、また見たいなあと思っているんですが、見せていただけませんか?

そういや、大阪ドームのトップ画像は真剣に騙されました(笑)。
のりみ | 2007/07/11 01:04 AM
3周年おめでとうございます。
4年後には一期計画が完成するのですが
その頃はブログにUPする画像なんかも
今より更に豊富になっている事でしょう。
そして、その後の二期計画で更に超高層
が建つでしょうから、ゴリモンな日々は
益々忙しくなる事間違いなしですよ(笑)
ドラ | 2007/07/11 01:34 AM
3周年おめでとうございます。
大阪ドームの写真をみて、昔、梅田ゴルフドームなんてのもあったなぁ・・・と思い出しました。あれは現ヨドバシの位置でしたが。あと、ゴリモンさんへのエールとして・・・

書籍化希望!
だいすけ | 2007/07/11 02:36 AM
3執念、もとい・・3周年おめでとうございます。
トップページは[ゴリモン・ブログ]の大きな魅力の一つで、常に注目してきました。

今回の企画でも分かるように、作者でさえ、読み返すこともないようなブログも多々ある中、ご自分のブログをとても大切にされているとの印象も強くもっています。

いよいよ梅田の大きな変貌も目のあたり、当面の目標は2011年かもしれませんが、ゆっく着実、これまで通り[ゴリモン一路]で私たちを楽しませてください。
e_fan | 2007/07/11 07:12 AM
どもどもです。

≫月夜野さん
たかが3年間ですが、今回画像を見返してみて僕も歴史を感じました。
興味の無い人には「何も変わってないやん」と言われそうな変化ですが^^
敵影は‥‥やばいです。

≫yohidoreさん
嬉しいコメントをありがとうございました。励みになっちゃいます。
万博公園のエピソードは感動しますよね。自分の感激した気持ちがお会いした事のない方にも伝わってまた感激です^^
これからもよろしくお願いしまーす。

≫seemoさん
写真にしろ文章にしろ、気軽に更新できるのがブログのええところですね。そして自分にとっては気ままな更新なのですが、それに反応してくださる人がいてくれて、それにまた自分が反応して‥‥の連続です。
安治川架橋の情報をはじめseemoさんのブログにもかなりお世話になっております。これからもよろしくっす。

≫よっさん
よっさんの大阪に対する気持ちはいつも感服しております。そして(その時は気づいていませんでしたが)空中庭園ですれ違っていたと後で判った時は不思議な気分でした^^
「都市の景観と躍動」さんも「大阪百科ニュース」さんも大阪を愛する素晴らしいサイトですね。

≫のぶりんさん
過去記事は‥‥気のむいたところをどうぞ^^
のぶりんさんのブログはミナミ方面の大事な情報源のひとつです。
キタとミナミを中心いにお互い頑張って更新しましょ^^

≫のりみさん
とりあえずトップ画像特集は次回が[大阪駅北編]でその次が[大阪の街いろいろ編]の予定なのですが、トップ画像倉庫はこちらにあったりします^^ →http://gorimon.com/blog_back/
阪急オフ会の告知、懐かしいなあ。昨年の今頃でしたね。

≫ドラさん
北ヤードの二期計画はどうなるのでしょうねー。
でも仰るとおり、とりあえず4年後の2011年は何かと節目になりそう。
北ヤードとか大阪駅とかアクティとか阪急とか中央郵便局とか‥‥

≫だいすけさん
ゴルフドーム、懐かしいですね。当時は三越ができるものだと思ってましたがヨドバシになっちゃいましたね。
書籍化は‥‥なんぼなんでも無理でしょう。どちらかというとドラマ化できるよう頑張ります!<意味不明

≫e_fanさん
街並みの変化をレポート!的な更新をしていますが、実は自分のための観察記録であったりもします。
気のむいた事を気ままなペースで書いて気ままに振り返る‥‥。そんな一面もあるのですが、これからもよろしくお付き合い下さい^^
ゴリモン | 2007/07/11 10:21 AM

3周年、おめでとう御座います。ずっと、昔からされているのかと思いきや、
結構新しいのですね♪

コメントの中に2011年という言葉が出てきますが、2日前に発表された
新大阪阪急ビルも同年の完成なんですね。でも発表を見ると、ホテル以外に
商業施設が全くないのが、ちょっと残念ですね〜。

この話題はさておき、今月から放送されているドラマ「花ざかりの君たちへ」
は見はりました!? 出演者の名前がみんな大阪の地名になってるんですねー。

原作は見たこと無かったので、前回初回を見て驚きました。学校名も桜咲学園だし。
聞くところによると、作者が大阪の方だそうです。もしよろしかったらHPでも見て下さい。
うまく違和感なく(?)地名が活かされていると思いますので・・・。

http://wwwz.fujitv.co.jp/hanakimi/index.html
しのぶ | 2007/07/11 02:04 PM
すいません。追加です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/2011%E5%B9%B4%E5%95%8F%E9%A1%8C
しのぶ | 2007/07/11 07:29 PM
3周年おめでとうございます。
 私もこのゴリモンさんのブログ出会ったのは2年前に北ヤ
 −ドのことを調べててネットで検索していたらゴリモンな日
 々を見つけました。
 大阪の都市開発に興味のある私にとっては嬉しいブログ
 なんですよね。
 ホームページもブログもすぐやめてしまう人も多いですが
 、3年しかも毎週ネタをいろいろと見つけて更新しているの
 ですから凄いです。
 私だったら3日も続けられないかもね・・・
 これからもヨロシクお願いします。
キンキ | 2007/07/11 09:34 PM
3周年おめでとさんです。
2年半前に大阪周辺の鉄道ネタを漁ってる最中に発見して以来、毎日チェックするblogとなりました。
印象に残ってるのは…軍艦アパートですね。写真が非常に芸術的でもう何と言ったらいいか…。
今後も期待してます。
Masaya | 2007/07/11 11:15 PM
3周年乙です。
これからも大阪ネタを面白おかしく伝えてくださいまし。
目指せ!ブログランキング週間IN7000!!
正体不明 | 2007/07/11 11:52 PM
三周年、おめでとうございます!!

三年間、途切れず面白い記事を提供され続けている
ゴリモンさんのセンスに、敬服しております^^;

こちらを知ったのは、二年くらい前、友達から
梅田をテーマにした面白いブログがある、
と聞いて以来だったのですが、それ以来、
毎日見させて頂くと同時に、自分のブログ作りへの
よい手本とさせて頂きました。
ある意味「師匠ブログ」な感じです^_^;

今後ともブログ上、そしてリアルでも、
よろしくお願いしますです(^^ゞ
まつ | 2007/07/12 12:58 AM
3周年おめでとうございます。

それぞれのトップ画像の掲載期間をしっかりと記録されているんですね。几帳面ですね。僕もブログをいじった時は画面コピーしたりして記録いますけどね。

これからも楽しませていただきます。
極もん | 2007/07/12 02:20 AM
どもどもです。

≫しのぶさん
ドラマの役名はなかなかユニークですね。まんべんなく広域の地名が使われている^^
新大阪の阪急ビル、発表されましたね。ちょっとした事で渋滞しがちな場所なので商業施設は作らなくて正解だと思います。新大阪は新幹線とビジネスの街ってことで♪
ところで百貨店の2011年問題ってなんで「問題」なのでしょう。消費者からすりゃ嬉しい競争だと思います。まぁ競争に負けた店が閉店にでもなったら問題だけど‥‥。

≫キンキさん
このブログを続けているのは自分でも驚いています。
まあ気楽にやれてるのがいいのかな。一時期は半月に一度の更新だった時期もあったし。
でもやっぱり、いろんな方が見ていただいてコメントを残して下さっているのが継続の糧になっとります。これからもよろしくねん。

≫Masayaさん
Masayaさんは鉄道のない沖縄の方なのに鉄道通ってのがちょっと面白かったりします^^
軍艦アパート‥‥いつだったか久しぶりにのぞいてみたら完全に解体が終わっていました。ちょいと寂しかったです。

≫正体不明さん
ブログランキングは‥‥ちょっと伸び悩んでいます。クリックくりくり^^

≫まつさん
師匠だなんて何をおっしゃるっ
万博公園も名古屋も楽しかったですね。また一緒にどっか行ってください。

≫極もんさん
そんなに几帳面でもないですよ。
すんなり撮影日が判るのは、画像のデータ名に撮影した日付を入れているだけだったりして^^
ゴリモン | 2007/07/12 09:54 AM

Comment Form

※「お名前」はなるべく固定のハンドルネームをよろしくお願いします(その場限りのお名前での投稿は、内容によっては「荒らし」と判断し投稿を拒否させていただく事があります)。

※現在、暫定的にコメント欄を「承認制」にさせていただいております。管理人が承認した投稿のみ「表示」されます。
※いただいたコメントはできるだけ承認して「表示」していく方針ですが、管理人が“荒らし”と判断し「非表示」のままとさせていただく場合があります。
※承認する・しないは管理人の独断で行います。ここは掲示板ではありませんのであしからず〜^^;

Trackbacks