中之島界隈、本社ビルめぐり?

『イカリソース、ブルドックが支援へ 自力の営業継続断念』asahi.com
先日の先詐取事件、そして今日の会社更生法申請と、最近ニュースの多いイカリソース。大阪の企業だったんですね。本社ビルは福島3丁目にあります。

イカリ本社
対岸の中之島から撮影。
看板があるのは知っていましたが、ここが本社だったのかー。
今後ブルドッグソースの支援を仰ぐそうですが、イカリのブランドは残していくそうです。あのパッケージが無くなっちゃうと寂しいもんね。

で、ついでに近くのこのビルも見物。
昨年末に竣工したばかりの関西電力・新本社ビルです。
新関電ビル
高〜い。
41階+塔屋1階/地下5階、最高部は地上195m。先日のWTCコスモタワー・弁天町のORC200に次いで、大阪で3番目の高さを誇ります。
青く光る塔屋部分が個性的で素敵なビルだ♪

で、この新関電ビルの東側にまわると‥‥

旧関電ビル
関西電力・旧本社ビルの姿が。
昭和35年の建物だそうで、少し前から解体工事が始まっています。
「スクラップ&ビルド」といいますがこの場合は逆の順ですね。「ビルド&スクラップ」。後方にそびえ立つ新ビルとのコントラストが面白い。

関電ビルといえば、こんな意見をお持ちの方もいはります。
『ステキなビルの評価を急げ!』大阪近代建築BLOG
■中之島 | 2005.05.24 Tue | 23:38 | コメント (2) | トラックバック (0)