<< 「青森」でお好み焼き | main | スイーツ幕の内ぃ? >>

阪神高速が貫通しているあのビルで‥‥

ゲートタワービル2
福島5丁目のゲートタワービル。(→MAP
16階建てのビルのうち5〜7階がトンネルになっており、阪神高速の梅田出口に向かう車道が貫通しています。

ゲートタワービル1
別の角度から。
けっこー有名なビルなのだけど、初めて見る人はギョッとするはず。


で、今日こんなニュースが。
『場外車券場:計画浮上で住民が反対署名提出 大阪市福島区』MSN-Mainichi INTERACTIVE
このゲートタワービルビル全部を場外馬券売り場にする構想が持ちあがり、これを巡って地元の自治会ともめているのだとか。
‥‥うーん、あの界隈がオッチャンで溢れかえる事になるのか?でも近隣の住民の方は嫌だろうなあ。福島駅前の飲食店とかにとっては嬉しい事かも。


ちょっと追記1:
このビル、以前は都市公団が入ってました


ちょっと追記2:
このビル入口にあるテナント一覧には「5〜7F 阪神高速道路公団」とあります。<トンネル部分です(笑)


ちょっと気になったしょーもない事:
上記の毎日新聞のニュース内に掲載されている写真なんだけど、「ゲートタワービル=大阪市福島区で9日午後、写す」と注釈がある。だけどこの写真ってゲートタワーの東向かいの毎日新聞本社ビルから撮ったものだと思う。毎日新聞があるのは福島区じゃなくて北区だよ!  ‥‥はいっ。しょーもない事でした(笑)
■梅田界隈 > ・梅田 | 2005.06.10 Fri | 23:51 | コメント (6) | トラックバック (0)




Comments

あ、先を越されたw
☆大阪百科☆ニュース | 2005/06/11 10:13 PM
お先♪
ゴリモン | 2005/06/12 10:05 AM
梅田に勤めてるんで、大阪駅とか阪急が変わっていくの毎日見てます。すごいですね!これほどの梅田ウオッチャーゴりエモンさんのblog、これからもいろいろ紹介してください。ちょくちょく寄せてもらいます〜。
ぼちぼち | 2005/12/11 03:00 PM
はじめまして。コメントをありがとうございます。

ぼちぼちさんのブログでの「マルビルにモノレールが突き刺さったようで、、、」という表現がしっくりきてます(笑)
ところでこのビル、競輪の場外車券売り場になるって話があったんだけど、その後はどうなったのか気になるなー。

今後もよろしくお願いします。
注)ゴりエモンではありません、ゴリモンです♪(笑)
ゴリモン | 2005/12/12 08:35 AM
こんにちは、
ゲートタワービル=マル暴ビル という うわさをよく聞きましたけど・・・本当ですか?
義一 | 2007/03/28 05:55 PM
すみません、詳しい事情は全然知らないです^^;
ちょっと前はURも入居していたしマル暴じゃあないと思うんですけど‥‥
ゴリモン | 2007/03/29 09:18 AM

Comment Form

Trackbacks