南港のコスモタワー、地上256m

コスモタワー1
昨日は久しぶりに南港のベイエリアに行ってまいりました。
南港周辺のランドマークとしてそびえ立つのが、このWTCコスモタワー。
(→MAP) 竣工は10年前の1995年なのですが、地上256mの高さはいまだ西日本一となっております。
驚くほどシャープに撮れているのはいいけど微妙に歪んじゃってるなあ(笑)

コスモタワー3
55階の屋上フロア(地上252m)からの眺望は圧巻。
広大なインテックス大阪(大阪国際見本市場会場)も小さく見えます。

コスモタワー4
ATCのO'sとニュートラム「トレードセンター前」駅。
ニュートラムが走っているのが判ります?

コスモタワー5
天保山の観覧車も見えます。
手前は海遊館、その右手がサントリーミュージアム。
左の橋の向こうに見えているのはUSJ。

コスモタワー6
撮影した昨日はけっこう晴天だったのだけど、遠方はかすんじゃってるなー。
大阪オリンピックのメイン会場となるはずだった?、舞洲(まいしま)。
このちょっと変わった建物は「大阪市環境事業局舞洲工場」、ゴミ処理場です。

コスモタワー9
大阪の中心部方向を望む。

コスモタワー7
遠方に見える梅田周辺のビル郡です。
一番左が新梅田のスカイビル。茶屋町のMBSやアプロズタワー、西梅田やフェニックスワタービルの姿も確認できます。
右の高層ビル2棟はORC(OSAKA RESORT CITY)200とプリオタワー。
その手前にあるドームは「大阪プール」。大阪ドームではありませぬ。

コスモタワー8
これが大阪ドーム。遠方には本町周辺のビル郡が見えます。

コスモタワー2
この展望台はガラスが傾斜しているので足元まで視界良好。
下界を見下ろす時のゾクゾク感がたまらん♪
展望フロアはこの4月にリニューアルオープンしたところなのでかなりキレイですよ。入場料800円。

OSAKA WTC BUILDINGオフィシャルサイト
■ベイエリア | 2005.05.22 Sun | 12:39 | コメント (8) | トラックバック (0)