ラジオについて

SONY "AM STEREO" RADIO
民放ラジオに動きがあるようです。
いろいろメモ/雑記 | 2010.02.12 Fri | 09:40 | コメント (12) | トラックバック (0)

ラジオについて



FM802のバンパーステッカー[4]

『FM802のバンパーステッカー[1]』 2009.05.31
『FM802のバンパーステッカー[2]』 2009.06.01
『FM802のバンパーステッカー[3]』 2009.06.03

[3]の更新からえらく日が経ってしまいました。(実は忘れていた^^;)
今回は最終回の[4]です。 ※各画像は大きめの画像にリンクしています



1998年 1
1998a11998a2
少し大型な1998年タイプ。
この年からステッカーのサイズが変則的になってきます。

1998年 2
1998b11998b2
キャンペーン用の別バーション。

1998年 3
1998c11998c2
上はローリングストーンズの来日ツアーとのタイアップ。下のハートマークはセリーヌディオンとのコラボバージョンです。前年12月に公開された映画タイタニックが超ロングランで上映されたのがこの年。主題歌「My Heart Will Go On」が一日何度もオンエアされていましたっけ。

1998年
1998d11998d2
サザンオールスターズ&WOWOWとタイアップした夏バージョン。この年6月にはベスト版「海のYeah!!」が発売されています。
ちなみに上は原坊、下は関口氏が描かれたようです。他のメンバーバージョンもあったのかな?

1999年
1999a11999a2
お?ドリカムがまだ3人だ、の1999年です。
「Funky Music Station」のキャッチコピーが使われたのはこの年が最後となりました。

ステッカーの配布枚数は90年代半ばから年々も減ってきていたようです。存在が認知されて局のPRが不要になった事もあるし、愛車にステッカーを貼るブームも下火になったし‥‥が理由でしょう。
そして僕のステッカー収集熱もずいぶん冷めてしまいました。ちゅうわけでこれ以降はもうあまり種類が手元にありません^^;


2000年〜

2000a12000a2
2000b12000b2
2000年です。iモード等の契約者が数爆発的に増えていた頃ですね。ステッカー文字へのコピーが「Funky802.com」というURLに代わりました。

2000-2007-12000-2007-2
上は宇多田ヒカルとのコラボ(2000年頃)、下はUSJの新アトラクション&ドリカム新曲&FM802のキャンペーンです。アーティストとのコラボやキャンペーンでのステッカーはその後も製作されているようですね。



※僕にとって「802のステッカー」は90年代の街並みの一部でありました。こうやってステッカーの画像をアップしていくのは問題があるかなーとも思ったのですが、今回は自分の好きな風景写真と同じ感覚で掲載しております。もし問題ありという方がおられましたらご指摘下さい。


ポチッと。
いろいろメモ/雑記 | 2009.12.30 Wed | 12:00 | コメント (2) | トラックバック (0)

FM802のバンパーステッカー[4]



ニュースとかいろいろ

梅田スタジアム構想
梅田スタジアム構想
前記事では多くのコメント&投票をありがとうございました。とりあえずの結論:みんな大阪を愛しているんだよなあ^^


御堂筋イルミネーション応援弁当
御堂筋イルミネーション応援弁当
セブンイレブンで「大阪のにぎわい御膳」が発売。「大阪産(おおさかもん)を使用した地産地消のお弁当」「1個につき3円を基金に寄附」‥‥ユニークな企画ですね。即購入&食しましたよ、ご馳走様。
『セブン−イレブン、「御堂筋イルミネーション」の応援弁当「大阪のにぎわい御膳」を発売』 NIKKEI NET


御堂筋イルミネーション
いよいよ明日12日からミッドウェイ・オーサカが始まりますね。御堂筋イルミは昨年の試験点灯時にちょい冷めて眺めていたのですが、いざ始まるとなるとやはり楽しみだったりして。近代建築と光の芸術にも期待♪


光のルネサンス
そしてOSAKA光のルネサンスのメインプログラムも明日12日から。年々ボリュームが増しているので見て廻るのも大変になってきました。数回に分けて見物予定。


巨大アヒル(ラバーダック)復活記念オフ
光のルネサンスといえば嬉しいのがアヒルちゃん復活!
16日にはKazunieさんこんな集まりを企画されてます。僕ももちろん参加予定♪


Pokenフリーハイフォー梅田
集まりといえば、僕も今週末に梅田でフリーハイフォーという集まりを企画しています。参加者求む!今のところ参加表明してくれているのが4人‥‥寂しい^^;


堂山ロール!?
『牛肉巻きおにぎり「堂山ロール」−「堂山名物」で地域活性化を目指す』 梅田経済新聞
これ‥‥気になっています。堂島ロールじゃないよ、堂山ロールだよ^^;


赤星引退
今週最大のニュースです。残念。
いつだったか、顔面に死球を受ける→治療してすぐに盗塁→失敗→ヘルメットを叩きつけて悔しがる‥‥そんな彼を間近で見たことを思い出しました。そんな彼のハートが好きでした。
金本・下柳・矢野のアラフォーは心配なく現役続行、しかしまさか生え抜きの赤星・藤本・今岡が球団を去ることになるとは‥‥。「赤星ラーメン」と「誠のつけ麺」を食っとくべきだった(そういう問題じゃあないか^^;)。


ポチッとね!
梅田北ヤード再開発 > ・梅北(うめきた) 〜2009 | 2009.12.11 Fri | 09:00 | コメント () | トラックバック (1)

ニュースとかいろいろ



古い「大阪人」をまとめ買い

091127_025
少し前の話ですが古本フェアで大量の「大阪人」を発見。数冊だけを選んで購入しようと思ったのですが、迷いに迷って全てをまとめ買いしました^^;
近代~現代の大阪の街並みの変化をWEB上にまとめたいいう野望?があるのでその資料としまーす。

70年代末から90年代はじめの号が中心なのですが、大阪万博についてだとか、駅前ビルが竣工したとか、地下鉄の延伸についてだとか、花と緑の博覧会の開催決定だとか、なかなか懐かしげな記事でいっぱいです。


091127_031
中でも印象深かったのがこの特集です。80年代の湾岸構想には夢を感じていたなー^^;

☆大阪百科☆ニュースさんの記事で知ったのですが、今晩のワールドビジネスサテライト(WBS)でベイエリア活性化についての特集が放送されること。見てみよ。


ポチッとね!
いろいろメモ/雑記 | 2009.11.27 Fri | 09:00 | コメント (10) | トラックバック (0)

古い「大阪人」をまとめ買い



なにわなんでも大阪検定

受験された方、お疲れさまでした。
いつもコメントをくださる しのぶさんがヤホーに掲示板を作られたのでリンクを貼っときます。

「なにわなんでも大阪検定」 Yahoo! ステップアップ


[おまけ:会場の写真]

僕の受験会場だった大阪工業大学‥‥‥中央公会堂かよ^^;



[追記 その1]
「大阪検定」の公式な正解はまだ発表されていませんが、受験された方のブログに回答例がありました♪

・3級
『第1回なにわなんでも大阪検定が無事終わりました〜♪』 東成まちあるき

・2級
『大阪検定2級問題の解答を考える 回答?解答? 』 【ダクト屋稼業】@大阪
『残務整理 大阪検定2級問題 解答の残り』 【ダクト屋稼業】@大阪



[追記 その2]
『大阪検定受験者 最高齢は92歳 男性が女性の3倍』 MSN産経ニュース
『「大阪検定」記者が挑戦 3級「簡単や」2級「むむっ」』 産経関西
『大阪検定を受検する平松市長』 時事ドットコム
いろいろメモ/雑記 | 2009.06.21 Sun | 20:47 | コメント (13) | トラックバック (2)

なにわなんでも大阪検定



Twitter/携帯百景

Twitter
少し前からTwitterをやってます。いまだに何のツールか把握できていなかったりするのですが、とにかく“つぶやき”を続けるのが楽しくなってきています。
ゴリモン(gorimon) on Twitter
既にTwitterをしてる人、よかったらフォローくださーい。
もし興味があって始めてみようかなという人は是非よろしくー。

携帯百景
最近携帯百景にハマッております。簡単にいっちゃうと“ミニ”写真ブログでしょうか。かなりお手軽です。
ゴリモン(gorimon)の携帯百景

携帯百景はTwitterと連動させる事もできて便利(自動でTwitterにも投稿される)。こちらも興味がある人は是非どうぞ♪です。
いろいろメモ/雑記 | 2009.06.12 Fri | 09:02 | コメント (7) | トラックバック (0)

Twitter/携帯百景



FM802のバンパーステッカー[3]

今回は1995(平成)年からの3年間です。
※各画像は大きめの画像にリンクしています

1995年
01FM802-1995a102FM802-1995b1
まず1995年。上2つがこの年のデザインで、一番下は夏限定バージョンです。
夏バージョンを裏面には「SEASIDE STATION」とありますね。今もやっているのかな?海辺に出張したミニ放送局から放送するという企画です。

1995年 2
03FM802-1995a204FM802-1995b2
この1995年は震災のあった年でした。被災地の復興を応援しようとこんなハートのバージョンも製作されていました。一番下は神戸ポートピアランドとのタイアップですね。

1996年
05FM802-1996a106FM802-1996b1
07FM802-1996a208FM802-1996b2
1996年です。他のバージョンもあったのかもしれないけど、手元にあるのはこのデザインのみです。
1枚目の「鶴見はなぽーとブロッサム」は今はなきロゴですね。昨年に「三井アウトレットパーク大阪鶴見」と改称されました。6枚目 カーニバルプラザのロゴもちょい懐かしい。

1997年 1
09FM802-1997a110FM802-1997b1
1997年です。黄色い方のタイアップ欄はなんと大阪府警と軽自動車教会。裏面をみると「なみはや国体を成功させよう」とあります。あの国体ってもう12年前になるのですね。

1997年 2
11FM802-1997a212FM802-1997b2
上は夏バージョン。シーサイドステーション用のステッカーは毎年つくられていたのかなあ?手元には95年と97年の2種類しかありません。
下はトータス松本氏が書かれたロゴ。裏面にはウルフルズのアルバムとツアーの告知があります。

1997年 3
13FM802-1997a314FM802-1997b3
この年はいろいろ冬バージョンです。一番下には「OCATモール」の広告が。OCAT開業はこの年だっけ?と思って調べたんですけど前年の1996年オープンでした。そういえば最近行ってないなあ‥‥

([4]につづく)



今日も応援よろしく!
いろいろメモ/雑記 | 2009.06.03 Wed | 09:00 | コメント (2) | トラックバック (0)

FM802のバンパーステッカー[3]