<< ファイヤー! | main | ピンクのリボン >>

さよなら、八軒家浜のアヒルちゃん

八軒家浜a
先週末の八軒家浜です(アヒル滞在の最終日に撮影)。

八軒家浜2007a
一方、こちらは一昨年11月の同じ場所。
岸辺の再整備工事が始まった頃の写真です。
八軒家浜2007b
こうして以前の姿と見比べると、水辺がとても綺麗になった事がわかりますね。
駅ビルから直結する出入口も作られ、川がとても身近なものとなりました。


八軒家浜c
で。忘れちゃいかんのが、何故この場所が整備されたかって事です。
そもそもこの場所は、京都と大坂を結ぶ淀川舟運の船着き場。「八軒の船宿などが軒を並べていた」事から八軒家浜という名が付けられたそうです。

そして陸路での熊野詣の起点でもありました。
京都から淀川を下ってきた人は、ここから熊野へ歩いて参ったのですね。

八軒家浜b
ちょうどアヒルの場所から、街道は南方向へのびています。

八軒家浜d
街道から見たアヒル。


八軒家浜e
ちなみに今回は「明治時代に淀川改修に尽力したオランダ人技師にちなみ、オランダ人デザイナーの作品(アヒル)が展示された」という経緯もあります。現地の説明
写真は対岸の南天満公園にある石碑です。

『将棊島粗朶水制跡 「しょうぎしまそだすいせいあと」』 天満界隈 史跡・記念碑


八軒家浜f
ありがとう、アヒルちゃん。
おかげで浜への親近感がぐっと強まったし歴史に興味を持つ事ができました。できれば君の滞在中にもう少しそのアピールがされるべきだったかもね。



今日もポチッと応援よろしく!
大阪いろいろ | 2009.09.30 Wed | 09:00 | コメント (8) | トラックバック (3)




Comments

今週末は大阪港で浮いているようですよ < 巨大アヒル。
えむふる | 2009/09/30 09:52 AM
今回はアカデミックな記事ですね^^
ゴリモンさんのアヒルちゃんに対する愛情が伝わってきました。

このアヒルプロジェクトで初めて知りましたが、
主催の千島土地という会社にとても好感を持ちました。
地域創生・社会貢献事業の一環でやられたそうですね。
http://www.chishimatochi.com/news/news2.php?id=20090909114954

今この場所に行くとぽっかり穴が空いたような感情がわいてくるかもね。
新之介 | 2009/09/30 10:25 AM
可愛いアヒルと八軒屋浜、中之島がぴったりあってたね。
来年、八軒軒屋浜に可愛いいアヒルの姿を見たいので戻っておいで。
JUN | 2009/09/30 11:10 AM
あひるちゃんは大成功でしたね。ネットでも話題になってましたし。
しかも、アヒルちゃんは大きさの割に、ふくらませてるだけなのでそんなにコストがかかってないはずです。
公共イベントのお手本みたなものですね
くさ | 2009/10/01 01:48 AM
水辺が整備されて綺麗になってとても良い感じですね
ただ、ドブ臭い匂いは何とかならんかなーと思ってしまうのです
noel | 2009/10/01 09:26 PM
千島土地さんは芝川ビルといいナムラアートといい、本当に凄い会社ですね。
そして八軒家浜の場所に関しては、おっしゃるとおり歴史をもっと前面に押し出すべきだったと思います。
せっかくの機会でしたのにね。

>noelさん、横レスすみません。確かに湿度や天候の具合によっては時たま川のにおいがする事もありますね。
上流で雨が降った時などは、上流のごみなども流れてきてしまうので大変ですし。
でもこういう取り組みで皆が川に目を向けるようになれば、さらにもっと川は美しくなっていくと思いますよ。実際かなり綺麗になっていっていますしね。
そういえば、大阪だけでなく、滋賀から始まって京都奈良含めすべてが美しくならなければ、大阪の川はきれいになれないんだと、そう思うと近畿はやはり一つなんだなと改めて思いました。
みや | 2009/10/08 11:59 AM
そういえば、水都大阪2009の最終日、水上パレードがあるそうです。
最終日10月12日午後3時ごろから、八軒家浜船着き場前の大川を中心に水上パレードがあって、約40隻が参加予定だそうですよ。
見ごたえがありそうですね。
みや | 2009/10/08 12:02 PM
昨日の朝日新聞で情報公開されていました。
12月12日より八軒家浜にアヒルちゃん復活です。
http://www.namura.cc/ahiru/

■おしらせ■
12/12、アヒルちゃんが八軒家浜に帰ってきます。今回の展示では、夜間(17時から22時まで)のライトアップもおこないます。
ぜひアヒルちゃんに会いにきてくださいね。
関連グッズも販売予定です。
のりみ | 2009/11/19 12:48 AM

Comment Form

Trackbacks

巨大アヒルちゃん。 | mitolier :: ミトリエ | 2009/09/30 09:26 AM
という事で、巨大アヒルに会いにいきました。http://www.namura.cc/ahiru/いい天気。アヒル晴れですな。横顔ドアップ。うふふ。後ろ姿。おケツ。終始、スースーと空気が出てました。ジリジリと背中が焼ける。。。動画もどうぞ。巨大アヒルちゃんは、9月27日まで八軒家浜で泳いでるとの事ですよ。JUGEMテーマ:今日の日記
ドラゴンがアヒルに怒った | 十三のいま昔を歩こう | 2009/09/30 10:30 AM
≪水都大阪2009 その6≫怒るでしかし!なんやあれやてな、最近ワシより人気があるらしいな、あいつちょっとビビらしに行ったろか...
ドラゴンとアヒルの共演 | のりみ通信 | 2009/10/02 01:23 AM
タイトルに期待してアクセスして下さった方、ごめんなさい。まだ写真ありません(笑)。予告記事です。いよいよ、今週末9月2...