<< FM802のバンパーステッカー[1] | main | FM802のバンパーステッカー[3] >>

FM802のバンパーステッカー[2]

ちゅうわけで、ステッカーを時系列で振り返ってみますね。
※各画像は大きめの画像にリンクしています

1989年(開局前?) 開局当初
FM802のバンパーステッカー
開局前の準備期間中に配られていたと思われるステッカー(後に知り合いからいただいたもので詳しい配布時期などは判りません)。プロトタイプみたいなもんでしょうか。“FUNKY 802”ではなく“FM802”表記となっています。ちなみに本放送開始は1989年6月1日ですが、それ以前にDJ無しの試験放送が行われていたそうです。こちらも期間は不明(詳しい人、教えて下さい〜)。

1989〜91年 1991年
FM802のバンパーステッカー 1989〜91年 おもてFM802のバンパーステッカー 1989〜91年 うら
1991年に配布されてたバンパーステッカーの第一弾。街中のクルマに一気に貼られ始めたような記憶があります。2枚目の“move yo'body”はこの年 秋のキャンペーン。

シールの裏面ははじめ無地でしたが、いろいろとインフォメーションが印刷されるようになりました。当時は「リゾートホテル・ペア宿泊券ほかビッグなプレゼント」がプレゼントされていたようです。この頃の日本はバブル最盛期。街は何かと華やかな言葉で溢れていましたね。大阪では90年に花博が開催されていました。

1992年
FM802のバンパーステッカー 1992年 おもてFM802のバンパーステッカー 1992年 うら
第2弾。このバージョンからの変化が2つあります。
・基本配色の他に 色違いが作られるようになった
・企業とのタイアップがされるようになった
個人的には一番好きだったデザインです。実は僕って結局自分のクルマにはバンパーステッカーを一度も貼ってないのですが(おいおい^^;)、この右端の小さい部分だけルームミラーに貼っていました。

1993年
FM802のバンパーステッカー 1993年 おもてFM802のバンパーステッカー 1993年 うら
第3弾です。梅田にスカイビルが誕生した1993年。
一番下のステッカーに懐かしいロゴを発見しました。六甲アイランドのアミューズメントパーク「AOIA(アオイア)」です。憶えている人ってどれくらいいるのだろ? 屋内型遊園地と大型プールが併設されている楽しい施設でした(まだインターネットが普及する前だったので、ネットを探してもあまり情報が見つかりません。Wikipediaくらいか)。

1994年
FM802のバンパーステッカー 1994年 おもてFM802のバンパーステッカー 1994年 うら
1994年。南港のATCや関空が開業した年です。
この年からステッカーがカラフルになってきます。前年開幕のJリーグの影響か(一番下のラスタカラーのように)原色系のデザインが流行っていた憶えがあります。

[3]につづく)



今週も応援よろしく!
いろいろメモ/雑記 | 2009.06.01 Mon | 09:00 | コメント (7) | トラックバック (0)

FM802のバンパーステッカー[2]






Comments

懐かしい〜
今回のはほとんど持ってたんじゃないかなぁ
試験放送はDJ無しやったか記憶に無いですけど
本放送の前1週間ぐらいやってたんじゃないですか
会社の先輩がドコからか情報を聞きつけて
聴いてましたよ
miz0001 | 2009/06/01 01:50 PM
 懐かしいものを見せていただきました。
 確か、開局前の試験放送をせっせとエアチェックしていた記憶があります。もしかしたら、まだ、残ってるかも知れません。
 うろ覚えですが、1ヶ月ほど前から、DJ無しの試験放送が始まって、1週間ほど前ぐらいから、DJ付(といっても、それほど弾けていないもの)の試験放送があった様な気がします。
 開局までかなり期待していたんですが、開局後はFM大阪派になったところは、天の邪鬼ですが・・・(^^ゞ
ひゃくはちじゅう | 2009/06/01 02:00 PM
どもどもです。

≫miz0001さん
やっぱステッカーはこの初期の頃が多く配られていたのかなあと思われます。
試験放送はどう告知されていたのでしょうね。僕は802の存在を本放送開始後にステッカーで知ったクチだと思うので全くわかりません。

≫ひゃくはちじゅうさん
開局前からエアチェックとは凄い。
今でこそ関西のFM局は増えましたが当時はずっとNHKとFM大阪だけのまったり状態だったので、個性ある802の登場はかなり新鮮でした。
(ひゃくはちじゅうさんのような方もおられたのでしょうが^^;)FM大阪から802に流れたファンも相当いたみたいですよ。←後に事情通な人から話を聞いた


この初期のバンパーステッカーをまだ持ってたりする人は30〜40代の人に限られてくるのだろうなあ。このブログを読んでくれてる人の中でも「物心ついた時には802はもうあったよ」という人が少なくはなさそう^^;
開局当時を知っている人の話が聞けてありがたいです。

六甲ランドAOIAを憶えている人はいないかなあ。1991年に屋内遊園地(「キッチンパニック」ともう一つ‥‥思い出せない)がオープンした時も、翌年に巨大ジェットスライダーのあるプールができた後にも遊びにいきました。楽しい施設だったので震災で閉鎖されちゃったのは残念‥‥
ゴリモン | 2009/06/02 07:28 AM
ゴリモンさん、こんにちわ。

 そうなんですよね。802が開局してから、大阪の町中で聞こえるFMラジオは、802ばかりになったんですよね。
 うちは、店をやってるので、ず〜っとFM大阪を流していたのですが、FM大阪関係者の奥さんが買い物に来られた時に、
『こちらでは、FM大阪なんですね。ありがとうございます。今は、みなさん802ばかりになっちゃって・・・』
と漏らされたって話を聞いたのを思い出しました。

 802開局までは、全国で有数の売上を誇るFM局だったんですけどね。今は、方向性がそれぞれ違っているので、棲み分けが出来たかな?
ひゃくはちじゅう | 2009/06/02 12:04 PM
ひゃくはちじゅうさん、どもです。
802とFM大阪はそれぞれ独自のカラーがありますよね。FM大阪には他に系列局がある事が最大の違いだけど、DJがほぼ専属だったりオンエアしない曲があったりと802の方がかなり“拘り”がある感じ。好き嫌いの分かれる(好きの方が圧倒的に多数だと思うけど)ところでありますね。
ゴリモン | 2009/06/03 09:33 AM
はじめまして。
いつも拝見させていただいてます。
懐かしい話題に思わず書き込みました。
試験放送は4月下旬ぐらいからだったと思います。
その時は数十分に一回。コールサインが流れる程度で
あとはずっと音楽でした。
みなさんがおっしゃってるのはこの放送ですよね(^ー^)
開局一週間ぐらい前からサービス放送になって、
各レコード会社が番組を受け持って番組やってたのを覚えてます。
で、タイムテーブルを送っていただいた時に
ステッカーも頂きました。白とシルバーと透明の3種類。
当時はバンパーステッカーというキャンペーンがなかったので
純粋なノベルティという扱いだったみたいです。
じっぴぃ★ | 2009/06/06 02:19 AM
じっぴぃ★さん、試験放送について他 詳しい解説をどもです!
バンパーステッカーのキャンペーンは開局直後からあったと思いこんでいたのですが勘違いでしたね(汗) 一番上の写真のステッカーは単にノベルティーだったのかあ。

この記事を書いてからアマゾンで「読むFM802」という本を購入にしました。まだ部分的にしか読んでいないのですが、バンパーステッカーの開始は91年だそうです。キャンペーンでFM802の存在を知ったような気がしていたのですがそれも勘違いだったみたい‥‥。うーん、自分の記憶はかなり曖昧なものです^^;
ゴリモン | 2009/06/06 12:24 PM

Comment Form

※「お名前」はなるべく固定のハンドルネームをよろしくお願いします(その場限りのお名前での投稿は、内容によっては「荒らし」と判断し投稿を拒否させていただく事があります)。

※現在、暫定的にコメント欄を「承認制」にさせていただいております。管理人が承認した投稿のみ「表示」されます。
※いただいたコメントはできるだけ承認して「表示」していく方針ですが、管理人が“荒らし”と判断し「非表示」のままとさせていただく場合があります。
※承認する・しないは管理人の独断で行います。ここは掲示板ではありませんのであしからず〜^^;

Trackbacks