<< 消えゆくタワー、新しいタワー 6 | main | ラウンドワンが去って またラウンドワン >>

水都大阪の“巨大アヒル”

090907_097
ヒヨコじゃないよ。アヒルだよ。

水都大阪2009の中之島会場へ行ってきました。

090906_001 090906_006
090906_038 090906_021
090906_028 090906_029
090906_041 090906_044
090906_079 090906_082
市役所前から東方向へ。まったりとした夕暮れの会場をうろうろ。


そして八軒家浜に‥‥ヤツは居た! 巨大アヒルちゃんです。
090907_152


『世界を旅する巨大アヒルちゃん、大阪にあらわる。』 Rubber Duck Project 2009

オランダ人のデザイナーが製作した 高さ9.5m×幅8mのラバーダック。日本とオランダの通商400年を記念したプロジェクトだそうです。今月27日までこの場所でぷかぷかと浮いている予定なので、興味のある方はお見逃しなく!


090906_097
水陸両用バスとの2ショット。‥‥でかいなあ。



[おすすめリンク]
『水都大阪2009って?』 十三のいま昔を歩こう
『水都大阪・ヤノベケンジって誰だ!』 十三のいま昔を歩こう
『水都大阪2009(剣先へ)』 混沌写真
『水都大阪2009(水辺の文化座)』 混沌写真
『水都大阪2009(都心の絶景)』 混沌写真
『水都大阪2009(市役所ロビー)』 混沌写真
『もしかしてラッキー?』 混沌写真
『「水都大阪2009」開幕!』 のりみ通信
『水都大阪2009 その3』 seemo collection
『川と生きる都市大阪を体感できるイベント「水都大阪2009」』 公式サイト



[夕焼け + 剣先の大噴水 + 天神橋ライトアップ + アヒル]
090906_133
いいねえ。今度は晴れた日に「青空+アヒル」を見に行ってみよ。


ポチッと応援よろしく!!!
大阪いろいろ | 2009.09.09 Wed | 08:16 | コメント (13) | トラックバック (4)




Comments

水都大阪2009はすごく好評ですね。
水都大阪2009を訪れた人がすでに約50万を越えていて、目標の100万人は軽く越えるでしょうね。
巨大アヒルちゃんすご〜く可愛い!!
オランダの若手アーテイスと話し合って、可愛いアヒルちゃんを八軒屋浜にこのまま住んでもらってはどうでしょうか。
アヒルちゃんは大阪水都のシンボルになりますよ。
JUN | 2009/09/09 10:09 AM
あひる 結構な注目度ですね 最近はあひるの写真を見ない日はないような気が(笑) これを機会に大阪の川辺の風景に興味を持ってくれる人が増えればいいですね リンク有り難うございました 
seemo | 2009/09/09 07:56 PM
アヒルが大きいですね。
ところが、大噴水は小さいですね。

他のサイトも紹介されまして、素晴らしいです。
joe | 2009/09/09 11:50 PM
ご意見はいろいろあるでしょうが、自分は水都大阪で一番期待して、一番ガッカリさせられたのが大噴水でした(苦笑)
規模は小さいし、噴射装置外観もなんとかならなかったのでしょうか。
今では「大噴水」「中之島のシンボル」「観光名所」と言う文字を目にすると恥ずかしく感じます。
法令等、事情で量が望めないなら質(芸術性)で、もう一度アイデア練り直して欲しい気分です。
TATA | 2009/09/10 02:28 AM
あと十倍大きくして中之島に怪獣が攻めてきたみたいな光景とかどうでしょうか。
あ、やっぱ数で攻めるとか。

北ヤードに駅前ステージみたいなの出来ますが、
中之島にも造って、365日青空コンサートするぐらい行政が推して欲しいです。
別に有名人じゃなくて良いですから。
ぺん | 2009/09/10 02:29 AM
ひよこ・・・・・・・・・ではなくアヒルですねw
なかなかでっかくてかわいいです!
てつっぴ | 2009/09/10 09:06 AM
村長か隊長さてれたり・・・しないか(笑
でっかいですね、これは見ておきたかった。
横浜の「クモ」もけっこうデカいんですけどね・・・
あまり流行ってません(寂
『 こー 』 | 2009/09/10 10:44 PM
ドラゴン船に乗ってたトラやんですが、
市役所ロビーのジャイアントトラやんの他にも中之島図書館や
京阪電鉄なにわ橋駅地下1階ギャラリーにもいます。

特になにわ橋地下1階ギャラリーの「トラやん展」は圧巻です。
展示場の奥、意外な所にトラやんの集団が・・・!?

ユニークなトラやんアートの世界を満喫出来ますよ。(^^)
そむにうむ@森山 | 2009/09/11 09:01 AM
さすが日本一の土地持ち会社さんかつ西宮市の大家さんといわれる会社なのでやることはでかい。

土地のほとんどが海水面ばかりとあって馴れたものと思いきや初日はアヒル隊長はずっと沈んでいたみたいですね。 大雨の後で朝7時ぐらいは会場の廻りが水没していたので、様子伺いかと思っていたのですが穴が空いてのは後で知りました。

 スタッフが慌てていたのは単にオープニングに間に合わないのではなく調子が悪かったのですね。 住ノ江住人なので会期終了後は名村造船跡の様子もチャリンコで拝見します。 

千島土地って昔、64面体のフローティングハウスとか 4年ほど前には平林貯木場に分譲型のフローティングハウスをつくっていたので 浮くものアイデアではさすがですね。
ぽり | 2009/09/11 09:29 PM
こんばんは(^^)
私も今日行ってきました。
ラッキードラゴンの動画を撮ってみましたので、
もし宜しければ覗きに来てみてください(^^ゞ
携帯動画ですので綺麗では有りませんが、とても良いポジションで最初から最後まで映しました(^○^)
まっちゃん | 2009/09/11 10:48 PM
こんばんはー。
2週連続で埼玉行きだわ、平日は関西ドサ回りで飛び回っているわで、こちらに久しぶりに来ましたよ^^;
やはりココにも巨大アヒルいましたね〜。
わたしも滋賀出張ついでに大きく足を伸ばして(笑)青空とアヒル見てきましたよ。
中途半端な時間だったんでほとんど見物客いませんでした〜。
かすみ | 2009/09/13 08:13 PM
明日で見納めなので朝一番に見に行きました。
根がひねくれ者なので近年安易に多様される
“癒し”と言うキーワードは苦手なのですが
あの愛らしい巨体に柄にもなく癒されました。

笑っちゃう程デカくて尚且つ可愛らしい、と言うのも斬新。

しかしキャプションにある
「政治的意味合いで分割される国境など
この世に存在しないことを知っています。」と言う
アヒルちゃんの清くて真っ直ぐな眼差しについホロリ。

明日も見に行くぞー!
せないち | 2009/09/26 07:27 AM
明日9月27日(日)でアヒルちゃんとお別れです。
明日の15時過ぎ頃、16時過ぎ頃、19時過ぎ頃、20時過ぎ頃にはラッキードラゴンとアヒルの共演が見れますのでお見逃しなく!
ラッキードラゴンは昼は水を噴き、夜は火を噴くそうです。
のりみ | 2009/09/26 01:46 PM

Comment Form

Trackbacks

天満橋に巨大アヒルちゃん登場! | のりみ通信 | 2009/09/09 02:20 PM
天満橋の巨大アヒルちゃんを見に行ってきました♪うーん、でかい!高さ9.5メートル、長さ11メートルの巨大アヒルちゃん。...
水都大阪・ヤノベケンジって誰だ! | 十三のいま昔を歩こう | 2009/09/09 06:06 PM
≪水都大阪2009 その3≫ヤノベケンジの世界これ、買っちゃいました!「トらやんの大冒険スタンプラリー」のスタンプ帳(200円)。「†††.
もしかしてラッキー? | 混沌写真 | 2009/09/10 12:20 AM
先日は中之島の剣先にある大噴水を記事にしたけど、ちょっと期待はずれだったのでライトアップされた夜やったらどうかな?ということでまた...
水都大阪の人気者のアヒルちゃん「フローティング・ダック」 | てくてくおでかけブログ | 2009/09/15 03:31 AM
開催中の水都大阪2009の中でも、抜群の人気者が八軒家浜に浮かんでいるアヒルちゃん。 ブロガーにも大人気で、毎日たくさんのブログで取り上げられる人気者。 このアヒルちゃん、フローティング・ダックと言われ、オランダのF・ホフマン氏に製作を依頼したものだそう。 ..