<< 空にそびえる くろがねの城 2 | main | 買うたろうか?商品券 >>

ラジオについて

SONY "AM STEREO" RADIO
民放ラジオに動きがあるようです。

AMステレオ
AMステレオ放送をとりやめる局が増えているらしい(参考 wiki)。在阪局ではMBSラジオが今月末、ABCラジオは来月14日をもって放送終了予定だそうで。
ステレオで聴くナイターとか好きだったんだけどなあ。受信できるエリアも対応機器の普及も中途半端だったのが惜しい。


3月からネット同時放送解禁へ?

『大手民放ラジオ13社、ネット同時放送解禁へ』 cache 123 日経ビジネスONLINE

これは驚いた。そして朗報。ネットでの同時放送が解禁となるらしいです。
「『ネットで聞けるラジオ』は、今年3月から半年を試験期間とし、9月から本格運用とする模様。試験期間とはいえ登録は不要で、特別なソフトも必要としない。配信方式は「Adobe Flash Player」を選んだ。」
鉄筋コンクリートで囲まれていても在阪ラジオ6局(ABC、MBS、OBC、FMO、FM802、FMcocolo)が快適に受信できるのは嬉しい♪

あと「アクセス元のIPアドレスから住所を類推する仕組みを用いて、当面は首都圏と大阪府の利用者に限定」なので当面は無理でしょうが、個人的には全国のラジオ(特にAM放送の番組)が快適に聴けるようになるが非常に楽しみ。そして台本関係なしで進行する大阪のユルいAM番組を全国の人に聴いていただきたいですね。


[追記]
少し勘違いをしていた点もあるので追記させていただきます。
サイマルサービスは「CMも含めてそのまま同時に放送エリアに準じた地域に配信」なんですね。あくまでもラジオの聴取環境を向上させようというサービスなので、放送エリア外から番組を楽しむってのは将来的にもできなさそう^^;

IP Simulcast Radio 公式サイト
『「IPサイマルラジオ」実用化試験配信開始を正式発表 』 ITpro
正式に発表がありました。試験配信開始は3月15日予定。

ポチッとね!
いろいろメモ/雑記 | 2010.02.12 Fri | 09:40 | コメント (12) | トラックバック (0)




Comments

朝からこの大ニュースについて
ちょこちょ検索してましたが、
取り上げるのがさすが素早いですね。
昨晩は遅かったようなのに…^^;

広告費が年々低下していたラジオ業界も
これで変われるかもしれませんね。
3月から試験的に聴けるという事で対応も素早い。
とても楽しみです。

ラジオを聴く時間が確実に増えると思います。
新之介 | 2010/02/12 11:43 AM
昔々の高校生の頃、九州朝日放送の番組が聞きたくて
夜中にマンションの屋上に上がって(まだ、誰でも屋上に入れた時代)大きなアンテナを西へ向けて聞いていたものです。東北放送も聞けました。東京のキー局の放送なんかちょろいものでした(出力がでかい)。宮崎や大分の夕方の番組も良かったです。ということで、逆に大阪の番組を全世界へ発信して何が問題あるのだろう?視聴者が増えていいじゃないか、あっ、ラジオは聴取者というんだ。

ステレオ放送は、あまり意味ないなということですね・・・ちょっと残念です。
あすか | 2010/02/12 01:18 PM
以前、ニッポン放送がやっていたものと違い、
音楽がカットされないのがありがたいですね。
まつ | 2010/02/12 01:19 PM
芸人の下品なしゃべりより、浜村さんのような品のある大阪弁を全国の方に聴いてもらいたいです。
でも芸人の方が人気あるねんよね・・・
南部 | 2010/02/12 05:11 PM
こんにちは。
埼玉出身で神奈川在住ですが、大阪のAMラジオを是非聞きたいですね。
MAC | 2010/02/12 11:56 PM
こんにちは>>MACさん
府民の末端として興味持ってもらえて嬉しいです。
芸人や老タレントばかりですので、期待されているような面白い内容ではないかもしれませんけどw
こちらも関東・北海道・九州などなど色々と聴いてみたいです。
南部 | 2010/02/13 02:41 AM
パソコンで民放が聴けるのですか?
ポチ♪
ゆーしょー | 2010/02/13 10:59 AM
テレビはほとんど見なくなりました。
学生の頃から聴いているラジオの方が楽しいです。
テレビはうるさいだけですね。
AMステレオのラジオは持ってませんが非常に
画期的な放送だったのに残念です。
パソコンでAMが聞けるなら大歓迎です。
地方に住んだとき大阪のラジオが聴きたかったです。
まさる | 2010/02/13 05:42 PM
昔むかし・・・神奈川に住んでいるのにも関わらず、
雑音の中、毎晩「ヤンタン」を聴いてたもんですよ(笑
在阪局が聞けるのが嬉しいです♪
何気に・・・ABCの「おはパソ」が好きなんで。
802もこっちで聞けるなら大歓迎☆
在京局にはないセンスの良さを、こっちの人にも知ってもらいたい。
『 こー 』 | 2010/02/13 10:47 PM
こんにちは。
東北で大阪のラジオを聞いて
すっかり「大阪大好き!」になった
僕にはビッグニュースでした。
でも当面「大阪限定」なのでがっくり
きてます。
大阪のAMラジオは最高ですねぇ。
ほっこりします。
さざなみ | 2010/02/14 03:24 PM
今日の報道では、関西は2府2県
(大阪、京都、兵庫、奈良)がサポートされるとのことなので、
兵庫県民の私も一安心です。
将来的にはもっと広い地域まで対象が広がればいいですね。
ただ、ネットラジオの長所のひとつに、
同時でなくても聴取できることもあると思うのですが、
(『ありがとう浜村淳です』のネット配信は、
時々思い出したように聴きたくなる)
そういったアーカイブ的な方向性も
引き続き残して欲しいものです。
よりき | 2010/02/14 03:41 PM
こういうかたちとPODCASTとどっちがいいんかなあ。
在阪局はPODCASTにも取り組んで欲しいです。
haluki27 | 2010/02/14 03:56 PM

Comment Form

Trackbacks