<< 新メカ登場 | main | FM802のバンパーステッカー[2] >>

FM802のバンパーステッカー[1]

FM802 バンパーステッカーe
1989年6月1日に開局したFM802。20周年だそうです。
日本で初めて本格的にヘビーローテーションを導入、MEET THE WORLD BEAT他のイベント開催等々“802ならでは”はたくさんあるのですが、大阪の街並み的にはこのバンパーステッカー・キャンペーンを忘れてはいけませんね。

FM802 バンパーステッカーf
ステッカーを貼ったクルマのナンバーをオンエアで読み上げるというイベントです。米国のラジオ局では珍しくないそうですが、大阪で新しいFMを開局するにあたり何か目立つPRをとの事で企画されたらしいです。開局当初から90年代半ばあたりまで(いつ頃だっけ?)キャンペーンは続けられました。

FM802 バンパーステッカーb
こんな感じで当時は街のあちこちでステッカーを貼ったクルマを見かけましたね。90年代の京阪神限定の社会現象といえるかも。FM802の認知度アップにもかなり貢献したんじゃないでしょうか。


FM802 バンパーステッカーa
で。何となく集めたステッカーがこんなにいっぱいあったりします。年ごとに整理してブログの記事にしていこうと思いますのでよろしくです。


[おまけ:開局20周年イベント+桑田佳祐の音楽寅さん]
『桑田佳祐今年初ステージはサプライズ出演』 cache asahi.com
『桑田佳祐 今年初ライブで虎にゲキ唱?』 cache デイリースポーツonline

開局20周年イベントRADIO MAGICに桑田佳祐さんがシークレットゲストとして出演したそうです。阪神タイガース+虎のかぶりもの?‥‥ああ音楽“寅”さんね。#6月15日の「音楽寅さん」でオンエアされるそうです。楽しみだ。



[関連記事]
『FM802のバンパーステッカー[2]』 2009.06.01
『FM802のバンパーステッカー[3]』 2009.06.03
『FM802のバンパーステッカー[4]』 2009.12.30
いろいろメモ/雑記 | 2009.05.31 Sun | 13:49 | コメント (11) | トラックバック (1)




Comments

えっ、これ全部ゴリモンさんの所有????

展示会できますやん。
都会へ行くことのない人間は、なかなかもらえなかったものです。
すごい所蔵ブツだと思います。
あすか | 2009/05/31 08:24 PM
こんばんは、
あすがいよいよ802の開局20周年ですか。
思えば私はそのころ大学1回生で、時折全国ネットが入ったりしてやゝ食傷気味やった民間のAM局やfm-osakaとは異なり、こちらの802はローカル色が濃かったのがとても印象的でしたのであの阪神・淡路大震災が起こる頃まで私はよく802を聴きつゝおやすみしてたものでした。
ところでゴリモンさんは平成2=1990年の花博のさいに開催期間限定のFM局[確か周波数が76.4MHzだったかな?]があったのをご存じでしょうか?あのときの情報トピックか何かの切れ目の時に流れてたBGMか何かゞ[何ていってたのか失念しちゃってエラいスンマへん]私は今でも口ずさむ時があります。
ほな、この辺りにて失礼します。
おくらと | 2009/05/31 08:59 PM
どもどもです。

≫あすかさん
そうですね。都会に行けばステッカーは置いてあったけど大阪市外ではなかなか手に入らなかった。池田市民だった僕も苦労しました。一番もらったのは梅田ロフトかな。あと友人M君がよくついでに持ってきてくれました。
だけどいっぱい集まってるけどコンプリートには遠い状態です。とりあえず展示会は当ブログで^^;

≫おくらとさん
開局当時は僕も大学生でした。それもかなり呑気な。クルマで放浪していたのでFMはよく聴いてました。でも花博のFMは全く憶えていないですねー。会場でバイトもした事があるのですが‥‥
ゴリモン | 2009/06/01 08:57 AM
「お〜〜はようございます」 & Missing(でしたっけ?)
を、朝からよく聞いてたものです。

引越しやら何やらで、生活環境が変わり、
ラジオをさっぱり聞かなくなってしまいました。

なつかしいなぁ・・・。
はにわ | 2009/06/01 05:01 PM
はにわさん、どもです。
お&#12316;っはよ&#12316;ございます‥‥うわ、聴き覚えがある。誰でしたっけ??

僕も生活環境とかいろんなタイミングでラジオから離れたり近づいたりです。FM802は1年ちょっと遠のいてましが最近また聴いているのですが、数年に一度の大きな改変があったようです。DJさんの入れ替わりは少ないけど時間帯が移動しているので聴こえてく声と時間に「!?」ってな状態です。
ゴリモン | 2009/06/02 06:52 AM
お〜はようございます。
の声の主は「カマサミ コング」氏(url参照)でした。

FM802のWiki見たのですが、知ってた番組が無くなってしまってって、ちょっと悲しい反面、DJの面子がほとんど代わってない事におどろいてます(^^;
はにわ | 2009/06/03 09:15 AM
はにわさん、どもです。そうそう、カマサミ、コ〜ング!だ♪
リンク先のWIKIを拝見しました。よ「NitEscape 802」は「ナイトエスケープ802」って読むんでしたね。懐かしい。そういやカマサミコング氏は深夜と早朝の声のイメージがあるぞ‥‥
802のDJさんはたまに民放テレビで見かけるくらいでほぼ専属ですよね。そしておっしゃるように長期間活躍される事が多いので、「802の声」と感じる人が多いです。
ゴリモン | 2009/06/03 09:51 AM
802といえば、ココ関東ではJ−WAVEと同じ存在ですネ!
実は、ボクはFM大阪派なもんで・・・、東京でもTOKYO FMのファンなんです!なぜそうなったかはボクにも解りませんが、昔からあったからではないでしょうか?
それにしても802のステッカーは、毎回派手なものが多いですね!関西の躍動を感じます!
そんな802も、開局20年になるんですね。聴かなかったボクに反省してます!
なっき | 2009/06/04 02:53 PM
なっきさん、どもです。
TOKYO FM&#12316;FM大阪(JFN系列というそうですね)のファンも多いのですね。たまに聴ますけど土曜の昼下がりが多いかなー(中学か高校生時分からの名残かも)。
FM802のステッカーは最近あまり見かけなくなっちゃいました。でも常に最新版を製作しているみたいです。
ゴリモン | 2009/06/06 12:16 PM
本日2018年6月1日、FM802の29周年ということで検索してましたら
このページにたどり着きました。大変なコレクションお見事です。
もしよろしければ、facebookでご紹介させていただければと思います。
akagi | 2018/06/01 08:00 AM
facebookでのご紹介、是非よろしくです。

29周年ですか。最近はめっきりCOCOLO or ラジコで他地方の番組を聴く事が多くなっているのですが、今日は久しぶりにFM802を聴くとしますね!
ゴリモン | 2018/06/01 08:16 AM

Comment Form

Trackbacks

ステッカーの話 | 【ファーストスタイルリポート】 景観と住む人にやさしい家づくり「ファーストホーム」の(株)ファースト設計 | 2010/01/18 11:21 PM
 先日ガレージを片付けていると… あら懐かしい! 平成7年頃のFMとやまのステッカーが出てきました。 キャラクターは「ラジラ」とい...