<< 阪急百貨店 残った北側部分も解体中 | main | モザイクチックなミラー具合に萌え萌え >>

気になったニュースとか

梅田北ヤード
100225_010
3月に工事の始まる先行開発地区。全てのエリアが高い仮設塀で囲まれるみたいですね。‥‥工事の様子が見える場所が限られてくる(悲)
大阪市HPの環境アセスメントが更新されています。「第1章 事業計画(その3)」で東西の立面図が見れる♪ 他の難しい事はよう解らん^^;

『梅田北ヤード開発、事業計画申請──企業連合、資金支援の条件整う』 cache 日経ネット関西版
‥‥まさか「仕分け」の対象になったりしないよね^^;


駐輪場 足りなくない?
『北新地・堂島でも放置自転車一掃へ 大阪』 cache MSN産経ニュース
狭い歩道から放置自転車がなくなるのは大歓迎。だけど駐輪場が全然足りないよねえ。北ヤードの新しい街とかも思っていたより駐輪場所が少ない。もうちょい頑張って市営駐輪場を作ってくれないと‥‥


新大阪から関空まで新幹線?
『橋下リニア構想より現実的? 平松市長「関空まで新幹線」』 cache YOMIURI ONLINE
こんな構想もあるんですね。近畿自動車道の中央分離帯を利用?そんな事もできるんや。


買うたろう商品券 まだ販売中
『買うたろう商品券、買うてくれm(..)m』 cache asahi.com
『大阪府商品券 特設売り場での販売を2日間延長』 cache YOMIURI ONLINE
なんかドタバタやなあ。でも売れ残っている原因は事業自体が失敗だったというわけでなく、当初の売り方が問題だったみたいですね。ちなみに先日のアンケートの結果はこんな感じ。当初より「利用する」の割合がずいぶん増えてます。
ちゅうかそれよりasahi.comが「 m(..)m 」なんて顔文字を使っているのに驚いた。(紙面の方は普通の見出しでした^^)


自由軒
『名物カレーライス、分家の「せんば自由軒」倒産 負債4.5億円』 cache MSN産経ニュース
自由軒が2つあるとは知らなんだ〜(たまに行く2店がそれぞれの本店でした^^;)。本家の自由軒せんば自由軒。今回の自己破産申請はせんば自由軒。


阪神タイガース
『阪神キャンプ終了 真弓監督「十分できた」』 cache スポニチAnnex
『【阪神】鳥谷一本締め!最高のシーズンに』 cache nikkansports.com
キャンプが終了です。今週末からオープン戦!
で。今から観戦しに行ってきます。初・安芸♪


ポチッとね!
いろいろメモ/雑記 | 2010.02.27 Sat | 06:15 | コメント (16) | トラックバック (0)




Comments

北ヤード第二期はとりあえず有料の駐車場と駐輪場にしてほしい。最初の1時間は無料にすれば利用しやすい
建物や公園と比較してもコストもかからないし、収入も入ってくるし、土地を遊ばせておくよりは良いと思う
土日のヨドバシのバイク駐輪場の空き待ちの列とか見ると需要は多いはずなんだけどな
nico | 2010/02/27 10:35 AM
自分の近所の商品券販売してる所は売り切れて買えませんでした。
売り切れてる場所と余ってる場所のバランスが悪いんですかね。
私のように売り切れて買うの諦めてる人も結構多いとおもいます。 
大阪市民 | 2010/02/27 11:36 PM
関空新幹線は新大阪→関空ノンストップなら、恩恵を受けられるの北摂、阪神、京都方面在住の人だけと違いますかね。
せめて大阪駅、難波あたりを停車しないと意味無いと思います。
ただ停車駅を増やせば速達性が損なわれるので、痛し痒しの面はありますが・・・。
コテコテ | 2010/02/28 11:19 PM
大阪南部から梅田は行きにくいんですよね・・・
南海電車1本で行けるようになれば便利だと思います。
堺市80万人+周辺市50万、合計130万人ぐらいは梅田を利用するようになりますよ。
南部 | 2010/02/28 11:42 PM
ちょうと大阪には、関係ないニュースだけど、昨日の東京マラソンが、あって私も一回ぐらいは、出たいと思います。まっ日本テレビ系で、東京マラソンの中継が、ありますよね。選手のほうは、全国ネットで、放送してますけど。市民が、走ってる所も普段の番組を、つぶしても全国で放送してくださいよ。読売さん
minika | 2010/03/01 11:24 AM
7000億円(ではムリだと思いますが)で新大阪−関空に新幹線を引くのなら、同じ金額で南港あたりに4000m滑走路の空港を作って、新幹線まで引けると思いますよ。貨物とか24時間は関空限定にして、静かな最新小型機だけを伊丹代替として飛ばせばいい。
伊丹・豊中・池田市の飛び地扱いにすれば、3市も反対しないでしょう。
伊丹海上空港 | 2010/03/01 03:33 PM
やっぱ 関空のアクセスは、高速鉄道でしょ。堺で、南海経由か?新線経由でバイバスで、後は、伊丹海上空港さんのコメントの上を見ろ。
minika | 2010/03/01 10:22 PM
minikaさんってどうして毎回頓珍漢なコメントするんだろう?
関東ローカルでこっちでは観られない日テレの番組なのに、
ことあるごとに「観てください」って書き込む意図がわからん・・・
長谷川 | 2010/03/02 12:20 AM
こうたろう券ですが、10万を超える商品だと価格の20%までしか使えないらしいですね。残念だ。。。
長谷川 | 2010/03/02 12:25 AM
長谷川さん
毎回頓珍漢なコメントを、見て指摘して、ありがとうこざいます。私も一人の大阪人して、ゴリモンさんのサイトを、毎日見てます。そして、気になる記事に、どう突っ込むかは、私自信でもあります。
minika | 2010/03/02 09:49 AM
多分記事とまったく関係無いテレビの宣伝の話を出してるので指摘してるのでしょう。
記事への突っ込みは問題では無いと思います。
市民 | 2010/03/02 08:03 PM
大阪市長の新大阪から関空まで新幹線?
大阪市長らしいめちゃくちゃな現実味にない計画だと思います。
問題点
1.単線で事故があると完全にマヒ状態になります。事故、故障は必ず起こります。
2.7000億円?工事費はもっと膨れ上がり9000億円以上になるでしょう。
7000億円もかけて新幹線を新大阪から関空まで計画する価値がない。
3.梅田、難波などを通過せず意味のない新幹線計画。
4.リニア計画構想計画も単線で、事故は、故障は必ずありマヒを起す。単線は絶対に問題を起すからやめるべきです。
最初の計画どおり関西国際空港は神戸沖あたりか、夢洲あたりの埋立地に空港があれば、24時間体制の国内、国際線で現在の関空のような問題を起していなかった。
世界の人口は爆発的増えていているのに、関空を利用する人が減っている理由には、世界的な大阪の知名度、都市ブランドが非常に低いことに大きな問題があります。
大阪の行政、メディア、政治家の怠慢、センスのなさなども大きな現因があります。
新世界、道頓堀、アメリカ村を大阪の代表的な顔として使っていては世界から笑われます。
空港 | 2010/03/03 09:24 AM
騒音対策で遠くまで持っていったのでしょうが、
何で羽田はアリなの?
羽田がオッケイなら、大阪沖でもよかったのでは?
kixsnb | 2010/03/03 05:08 PM
成田も羽田も騒音問題すごいですよ
そのせいで24時間運行出来ないでいます。
24時間運行できる4000m級の滑走路を保有してるのは関空だけですね。
要するに海外の時差を関係なく24時間利用できる空港は
人の住む場所から離れた場所に設置する必要になるのです。
中津市民 | 2010/03/04 02:31 AM
日本の地方空港から大量の日本人が大韓航空、アシアナ航空でハブ空港の仁川国際空港に向かい、毎日世界28都市に飛ぶ。
韓国の航空会社が日本の28の地方空港から週136便が仁川国際空港。
関空は日本の地方都市の空港とは7都市しか結ばれていない恐ろしい現状です。
岡山空港から仁川国際空港まで韓国の航空会社が週7便飛び、最近187席から296席の大型機に変更され、搭乗率は9割にも達しているとのことです。
茨城空港も日本の航空会社には頼らず韓国の航空会社により、茨城⇔仁川間を週7便予定していいるようです。
茨城周辺の人口は約700万人もあり茨城空港から海外には仁川国際空港に向かい、仁川から世界28都市に向かうようです。
関空は大阪市、大阪府、日本政府、関西経済界、政治家の航空政策の無策により、膨大な数の日本人が地方都市の空港から⇔今日も仁川に向かっています。
関空と地方空港は都市しか路線がないです。
鳩山政権に期待していたんですが、全く裏切られしまい、日本経済、日本の航空政策は後退しています。
日本の地方空港は韓国の航空会社を歓迎している状態です。
早急に対策をしないと日本は完全にアジアの後進国になります。
空港 | 2010/03/04 02:02 PM
>>空港さん
仁川国際空港は関空同様に大赤字だということは当然ご存知ですよね?
ハブ空港なんて所詮名前だけで先進でも後進でもないんです。
いいかげん、海外幻想を捨てましょうや。

そもそも、この狭い国土に国内線なんて不要なんです。当然地方空港も不要。
内需拡大を目指すなら、羽田か成田かその辺りに海外との口があればそれで十分ですよ。
そこからさらに仁川にワンクッションするならすればいいさ。
わざわざ海外に金を落としにいく人は放っておきましょう。
いろいろ | 2010/03/04 04:45 PM

Comment Form

Trackbacks