<< 阪急と観覧車と換気塔 | main | 新梅田のクリスマスツリー 2009 >>

古い「大阪人」をまとめ買い

091127_025
少し前の話ですが古本フェアで大量の「大阪人」を発見。数冊だけを選んで購入しようと思ったのですが、迷いに迷って全てをまとめ買いしました^^;
近代~現代の大阪の街並みの変化をWEB上にまとめたいいう野望?があるのでその資料としまーす。

70年代末から90年代はじめの号が中心なのですが、大阪万博についてだとか、駅前ビルが竣工したとか、地下鉄の延伸についてだとか、花と緑の博覧会の開催決定だとか、なかなか懐かしげな記事でいっぱいです。


091127_031
中でも印象深かったのがこの特集です。80年代の湾岸構想には夢を感じていたなー^^;

☆大阪百科☆ニュースさんの記事で知ったのですが、今晩のワールドビジネスサテライト(WBS)でベイエリア活性化についての特集が放送されること。見てみよ。


ポチッとね!
いろいろメモ/雑記 | 2009.11.27 Fri | 09:00 | コメント (10) | トラックバック (0)




Comments

70年代ってそんなに古くから
「大阪人」ってあったんですね〜
最近出てきたのかと思った
野望楽しみにいております^^;
miz0001 | 2009/11/27 09:48 AM
すごい冊数!
いったい何冊あるの?
これからのゴリモンさんの野望が楽しみだ。

写真のタ〜イムスリップもやるのかな?
ゴリモンさんのタイムスリップは天下一品!
新之介 | 2009/11/27 12:12 PM
すごいですね!
発刊当時は、今とこれからを伝えていた記事が、
もはや貴重な資料になってます!

記事のタイトルの書体からも、当時の大阪の未来に対する勢いを感じさせますね。
ウメダ族 | 2009/11/27 02:55 PM
そんな野望があったとは・・・
字体からも時代を感じますねぇ〜

にしても今日のWBSは気になります。
唯一まともに?見れる番組なのでよく見ています。
たろ | 2009/11/27 03:50 PM
テクノポート計画って、大阪市政100周年記念事業やったんですね。小学校の頃に配布された、大阪市政100年の歩みという本にも、そういえば載ってたような^^;
まつ | 2009/11/27 06:54 PM
はじめまして。
「大阪人」はたしか昭和21年創刊です。
西区の市立中央図書館に創刊号からバックナンバーがそろってますよ。
イシダ | 2009/11/27 08:35 PM
WBS、見逃しました。。。
nakano-shima@大阪百科 | 2009/11/28 12:46 PM
こんにちは、そんな古い頃から大阪人あったのですね。
そして羨ましいです。ぜひ野望をいつか果たされてくださいね。
S2 | 2009/11/30 02:03 PM
関東に住む私も家の近くの本屋によく置いてあったので毎月よく読んでいましたが、ここ最近は「大阪人」を置かなくなってしまったので読んでいません・・・
東京都心の本屋まで行かないといけないので不便なので読んでいない分読んでみたいですわ。
キンキ | 2009/11/30 08:24 PM
古い大阪人が百冊ほどやってきたので、どんな感じなのだろうと調べていたら辿り着きました。
昔の大阪人は時代背景が細かく書かれていて愉しいなあ、と思いました。

全部で何冊あるんでしょうか…。興味深いです。
上野 | 2010/04/07 09:59 PM

Comment Form

Trackbacks