どうなる? 西梅田・十三連絡線

『新北ヤード線の整備で見解 国交省主催の研究会』 asahi.com
『西梅田・十三線の実現促す、上下分離方式を提案』 日経ネット関西

梅田北ヤード(スカイビル寄り)
進みそうで進んでいなそうな北ヤード全体の開発計画。大きな理由の一つはこの地下新線と新駅の構想がまとまらないからでしょうね。

今回の案は「阪急と市営地下鉄の相互直通運転ではなく、十三駅地下での乗り換え方式を想定している」との事。
やっぱ完全な直通は難しいのかなー。阪急から四つ橋線へ乗り換えるのに、「十三で地下の駅へ降りる。ホームで新線を待って西梅田へ」も「梅田まで阪急で。着いたら西梅田まで歩く」も時間的にはあまり変わらなかったりして^^;

[関連過去記事いろいろ]
『梅田北ヤードにまつわるニュース2つ』 2004.08.19
『四つ橋線が延伸? 北ヤード新線!?』 2006.12.10
『阪神なんば線/西梅田・十三連絡線(仮称)/中之島新線』 2007.08.10

[追記]
国土交通省近畿運輸局のリリース(PDF)で詳しい計画案を見ました。西梅田駅を改造してそのまま十三の地下駅まで繋がるのですね。
梅田北ヤード再開発 > ・うめきた 〜2009 | 2008.04.12 Sat | 09:27 | コメント (12) | トラックバック (0)