<< 「くいだおれ」前はえらい人だかりだった | main | 大阪駅前交差点から >>

どうなる? 西梅田・十三連絡線

『新北ヤード線の整備で見解 国交省主催の研究会』 asahi.com
『西梅田・十三線の実現促す、上下分離方式を提案』 日経ネット関西

梅田北ヤード(スカイビル寄り)
進みそうで進んでいなそうな北ヤード全体の開発計画。大きな理由の一つはこの地下新線と新駅の構想がまとまらないからでしょうね。

今回の案は「阪急と市営地下鉄の相互直通運転ではなく、十三駅地下での乗り換え方式を想定している」との事。
やっぱ完全な直通は難しいのかなー。阪急から四つ橋線へ乗り換えるのに、「十三で地下の駅へ降りる。ホームで新線を待って西梅田へ」も「梅田まで阪急で。着いたら西梅田まで歩く」も時間的にはあまり変わらなかったりして^^;

[関連過去記事いろいろ]
『梅田北ヤードにまつわるニュース2つ』 2004.08.19
『四つ橋線が延伸? 北ヤード新線!?』 2006.12.10
『阪神なんば線/西梅田・十三連絡線(仮称)/中之島新線』 2007.08.10

[追記]
国土交通省近畿運輸局のリリース(PDF)で詳しい計画案を見ました。西梅田駅を改造してそのまま十三の地下駅まで繋がるのですね。
梅田北ヤード再開発 > ・うめきた 〜2009 | 2008.04.12 Sat | 09:27 | コメント (12) | トラックバック (0)




Comments

今回の計画、四つ橋線がそのまま十三まで直通するん
ちゃいますかね〜?さすがに阪急もかんでくる以上、
そんな無駄な乗り換えが発生するような形には
ならないような(;^_^A

ただ、四つ橋線西梅田の直線上には阪神の線路が
あるので、今の西梅田駅からそのまま伸ばせないのが
ネックですが( ̄ヘ ̄)ウーン
まつ | 2008/04/12 11:34 AM
四つ橋線延伸て結局どうなったのですか?なんか四つ橋線を延伸させるのはかなり難しいらしいですね。前にhttp://gorimon.com/blog/log/eid883.htmlで言っていたように地中にはたくさんのクイがあったり、構造物があったりします。そこを突き抜ける?のはかなり難しいようで。どうするんでしょうね?


昨日は訳のわからないコメントをしてしまってごめんなさい。
ゴリモンさんの言うとおり、小さな力でも、少しずつ大阪のいいところを発信していきたいですね!
たろ | 2008/04/12 11:34 AM
阪急神戸線との直通の話、まだ残っていたんですねー。東京のほとんどの地下鉄は両端から私鉄やJRがどんどん乗り入れていて、その活発さに感心するのですが、大阪は収電方式がいつまでも発展のネックになっていてもどかしいですね。東京に当てはめれば、こんな直通、実現して当たり前なんですけどね。

それから、淀川を地下でくぐるというのは、なんだかもったいなく思えてなりません。
極もん | 2008/04/12 07:13 PM
北ヤード手前の三角地でも工事をやっていますが、これは何の工事なんでしょうね。ここはJRのビル工事の場所でもないですよね。
M | 2008/04/12 11:09 PM
西梅田の駅は 上下乗り換え駅にはならないと思いますよ 神戸線との相直は しないほうがいいと思います あくまでも新大阪に引っ張る為には 地下駅にしておく方が 都合がいいんでしょう 国土交通省近畿運輸局のプレスリリースをみると すべては阪急の思い描く方向に進んでいるように感じます
seemo | 2008/04/13 12:20 AM
神戸線と四つ橋線を直通にしても、千里線と京都線の関係みたいに、結構不便になるような気がします。
設備や機材の改造、工事は広範囲に渡るし。。。

とりあえず、四つ橋線の北伸をすぐにでもする必要があることに代わりはないわけですが・・・
西梅田−十三区間、十三−新大阪区間のそれぞれ、運行事業者がどうなるべきか、ややこしいですね。
前者・後者ともに、大交の路線となったら、阪急利用者としては、+200円じゃ乗る気はしない。
前者・後者両方、若しくは後者のみ、阪急の路線の場合、地下鉄利用者で、新大阪行くのに四つ橋線延伸部を使う人はゼロ。

前者は大交所管、後者は阪急所管とするのが良いでしょう。

ただその場合でも、十三−新大阪の阪急の料金は、地下鉄との直通利用の場合、地下鉄の料金プラス50円程度で済むように配慮しないと、やはり誰も乗らないでしょうね。仮に初乗りが150円だとしても、普通に御堂筋線使った方が圧倒的に安いし・・・
☆大阪百科☆ニュース | 2008/04/13 03:12 AM
もし延伸するとなれば、今の西梅田駅は南端を除いて殆んど使えなくなるのは、何だかもったいないような・・・
新しい西梅田駅を南側に作り直すとなれば、ドウチカは半分は営業できなくなるだろうし、何だかもったいないような・・・
阪急の3複線の鉄橋のすぐ横に新しくトンネル掘るのも、何だかもったいないような・・・
御堂筋線もあるし、JRが地下駅を建設すれば新大阪からは直行だし、何だかもったいないような・・・
この延伸を最も価値あるものにするには、やはり阪急との相互乗り入れじゃないかと思うのですが、そうすれば費用が嵩むのも、何だかもったいないような・・・
この計画、何だかもったいないだらけのような気がしてならないのですが・・・んが・・・
是非とも建設してほしい!!
ぽてちん | 2008/04/13 11:32 AM
外観も中も良いですね。凄すぎです^^
中之島、北浜、肥後橋などは200m地帯になりそうですね^^

『The Kitahama』動画
http://www.haseko-sumai.com/kansai/sinki/kitahama209/tvcm/index.html

かなりリアルなCGですよ^^
大阪NY | 2008/04/13 08:00 PM
>>大阪NYさん
北浜タワーのcm良い感じですね。
かなり気に入ったので一ヶ月前位前にyoutubeにアップロードしちゃいました(^_^;http://jp.youtube.com/watch?v=eIPgLq3igbQ
たろ | 2008/04/13 09:38 PM
大阪市が財政難を理由に渋っているので、本当は大阪市がこの計画を全面的に合意して事業主体になればすぐに進む話でしょうけれども・・・。大阪市民の立場として言えば、大阪市が慎重になるのはわかります。市民の足にはなるかもしれませんが、梅田周辺はビジネスであったりあらゆる人々の足になりますからね。大阪市だけではなく、あらゆる団体が共同で建設して工事費を軽減しないと今の大阪市には難しいでしょうね。大阪市の本音を言えば、もともと大阪市としては計画していなかった地下鉄、阪急と国土交通省が全面的に話を出して具体化し始めたんだから、この両者が工事費の大部分を負担すべきだという感じでしょうか。中之島線のように上下分離式でしたっけ?建設会社を設立して進める方法もあるでしょうが、その場合大阪市と大阪府が数割を負担します。大阪市は合意しても、大阪府は事業の見直しなどを進めている中で認めるかどうかの問題もあります。
進まないのも無理ないですね・・・。しかし、ちょっとでも早く具体化して交通便だけでなく街の利便性が大幅に向上して、大阪の街が活性化することを祈っています。
清澄白河 | 2008/04/13 10:05 PM
たろ様
感動の素晴らしい動画をありがとうございます。
ほんとザ・キタハマが、あまりにリアルでいいですよねこの動画^^
こういのは、多くの方に見ていただきたいものです^^
大阪NY | 2008/04/14 04:45 AM
どもどもです。
そういや西梅田でも乗り換えてちゃあまり意味がないですね。ちゅうか十三までは直通でないと「延伸」じゃないわ^^;

≫まつさん
ですね。四つ橋線は直通で十三まで行けないと延伸の意味がないですよね^^;
四つ橋線は阪神の線路のしたをくぐらないといけないので「現在の駅よりやや南からトンネルを掘り直す」必要があるらしいのですが、この工事が厄介そう。

≫たろさん
阪神線の下をくぐるわけだし、かなり深い場所を掘るのだと思いますけど大阪駅のクイを「突き抜ける」必要はないでしょうけど、その下をくぐらないといけないので慎重に計画されるんでしょうね。
大阪駅がまた沈みだしたらえらいこっちゃ^^

≫極もんさん
あんまり解ってないのですが、電車って収電方式やら線路の幅やらいろんな規格があってややこしいのですねー。
淀川を地下でくぐるのはしょうがないのかな。御堂筋線のように淀川は橋で越えてから地下に潜るのも可能なんでしょうが、JRの貨物線よりも低く走らないといけないからすんごい急傾斜になっちゃいそう。ちゅうか十三にプラットホームを増設したり高架を増やしたりするのも無理なんかな??

≫Mさん
写真手前部分の工事は大阪駅の西端なのですが、駅北ビルの建て替えに伴う工事(詳細はわかりませんが)のようです。
↓この工事のために「清水太右衛門の石碑」が移動したみたい。
http://gorimon.com/blog/log/eid883.html

≫seemoさん
ですね。西梅田で乗り換えてちゃ意味がないですね。
そうか阪急にとっちゃ地下駅の方がいいのか。新大阪へ繋がる事が大事なんですね。

≫☆大阪百科☆ニュースさん
そういや北千里線と京都線ってややこしい。北千里線があるので京都線乗るにしても注意しないと。(普段使う人には問題ないけど慣れてない人には結構ややこしい)
設備や機材、工事の規模の問題もあるのですね。
延伸部の運賃設定って大事ですね。中途半端に払うなら今まで通り御堂筋線を使うって人が多そう。

≫ぽてちんさん
おっしゃる通りもったいない事がありますよねー。ほんまそう思う。
だけどこの連絡線と新駅があると北ヤード2期エリアや新梅田あたりにとっちゃ結構便利。
もったいない事も多いけど実現してほしいなー。

≫大阪NYさん
≫たろさん
CM画像ええですね。周辺の建物がしっかり描かれているでかなりリアルに感じます。

≫清澄白河さん
阪急は鼻息荒く、行政は渋く、僕はワクワク!‥‥って感じです。
おっしゃる通り工事費の軽減って各者が協力する事が大事なんでしょうね。JRと地下線などの工事をできるだけ共有するとか、行政間の協力とか、スムーズにすべき横の繋がりはいろいろありそうです。
ゴリモン | 2008/04/14 09:22 AM

Comment Form

Trackbacks