スカイビル北に「日本郵便 大阪支店」

昨年10月の記事の続きです。

スカイビル&郵政ビル
今週、新梅田のスカイビルの北側にある(→MAP)ビルの壁面に‥‥

看板
「日本郵便 大阪支店」という看板が付きました。

入口まわり1
北面の壁が撤去され建物の入口が作られています。

入口まわり2
「日本郵政」やら「日本郵便」やら民営化されて組織がなんかややこしーのですが、要は大阪中央郵便局の郵便事業がごっそり移転してくるようです。窓口や貸金庫が作られていました。GW明けあたりにはオープンするらしいですよ。


大阪中央郵便局
‥‥となると気になるのはこの大阪中央郵便局ですね。こちらの郵便窓口はどうなる?「ゆうちょ銀行」はどこへ行く? 取り壊しはいつ始まってしまうのか?
そして再開発計画のその後も気になりますね。オリエンタルランドが入居するなんて話(→過去記事)も出てきています。さあ、どうなる!?



[ところで]
日本郵便 建物
ところでこの建物、中央郵便局の窓(下階は高さがあり上階になるにつれ狭くなっていくデザイン。高層ビルを作る技術が無い時代に、建物を高く見せる工夫でもあったそうです)に似ていると思いませんか? ひょっとして意図的に似せたのだろうか???
■梅田界隈 > ・新梅田 | 2008.04.05 Sat | 10:15 | コメント (14) | トラックバック (1)