<< お買い得品 | main | なんとなく70年代 >>

梅田北ヤードにまつわるニュース2つ

それなりに大きなニュースだとは思うのだが、なぜかあまり話題になっていないニュース2つ。 「梅田北ヤード、民間が独自開発案──オフィス機能を集約」 「大阪ハブパーク」をググッってみたけど、まだこの記事以外に見つからなかった。でも、いろんなプランが出されて、もっともっと盛り上がればいいんだけどなあ>再開発。 今のままだと、学校やら研究施設やら地味な学園都市になりそうでつまらない気もする。ま、クルマが少なく緑が多くなるのは結構なことだけど。 「大阪市営地下鉄四つ橋線、阪急と乗り入れ検討」 四つ橋線と阪急電鉄は、電車への電力の供給方法が違う?かなんかで実現はむずかしいって以前何かで読んだ事がある。 難波と新大阪を結ぶ「なにわ筋線」って地下鉄が通る計画もあるそうだから、「はるか」もあわせて北ヤードの地下は線路だらけだな。
梅田北ヤード再開発 > ・うめきた 〜2009 | 2004.08.19 Thu | 08:45 | コメント (21) | トラックバック (1)




Comments

 北ヤード周辺の再開発はオフィス中心の街にするのは大賛成です。
 東京へ流失した企業などをあの土地に集めるべきだと思います。
 大型商業施設などは周辺にいくらでもあるので必要ないです。
 ロボットやバイオなど関西がこれらの分野に力をいれるのは
 良いのですが、あの場所でわざわざやることではないです。
 オフィス主体の民間の独自案には大変共感しております。
 あと梅田周辺にはゆっくりできるオープンスペースなどがあまり
 ないので、北ヤードにはオープンカフェなどができるといいです。
 オフィスビルばかりだと無機質な街になってしまうので、
 面でも期待したいですね。
ナガシマ | 2005/01/15 07:24 PM
北ヤードをオフィス街にすると既存のテナントの空洞化が進んでしまうという話もききますが、ナガシマがおっしゃるように東京へ行ってしまった企業の拠点になればいいですよね。
全体の底上げというか、梅田全体がもっと成長していってほしいものです‥‥言葉でいうのは簡単なんですけどね(笑)
そして、無機質なオフィスビルばかりで週末はひっそりとしてしまうのでなく、一年を通じて活気のある街を!と強く思います。
ゴリモン | 2005/01/16 09:38 AM
  ゴリモンさん、初めまして、レスありがとうございます。
  私自身も大阪や特に梅田周辺には興味があり、数回ほど
  訪れた事もあり、かなり気にいっております。
  北ヤード周辺が大阪や関西全体の底上げに発展してくれるよう
  願っております。
  まだ北ヤード周辺の再開発は紆余曲折があると思うので、全体
  完成はまだ先だと思いますが、時間をかけてもいい街を造って
  もらいたいです。
  こらからも時々訪れると思うのでよろしくお願いします。
  本日は、このへんで。

  
ナガシマ | 2005/01/16 08:55 PM
ナガシマさんこんばんわ。(ご挨拶が後になってすみません)
おっしゃる通り北ヤードの再開発は紆余曲折ありそうですね。というか紆余曲折する余地がまだまだあってほしいです(笑)。

ナガシマさんは大阪以外にお住まいなんですね。こうやって大阪に好意を持っておられる方にブログを見に来ていただいて、コメントをいただけるのはとても嬉しいです。
ちょこちょこ大阪の様子をリポートしていきますので、またのぞきにきて下さい。よろしくお願いしま〜す!
ゴリモン | 2005/01/16 10:01 PM
 ゴリモンさん、私の都合でハンドネームをナガシマからキンキ
 に変更いたしますので、よろしくお願いいたします。
 私が大阪や梅田に興味をもった理由を話すと、長くなるので
 控えますが、今年大阪方面に行く機会があったらヒルトンウエスト
 やハービスエントなどにも行ってみたいです。
 まだ行っていない施設もたくさんありますので。
 私も気になる北ヤードですが、さすが大阪の玄関口だけに駅の
 正面があれでは寂しいですよね。
 北ヤードから見る梅田の都心もけっこう私は好きなのですが・・・
 確か北ヤードの先行6ヘクタール地区の売却は今年決定でした
 かね?
 私も記憶が曖昧なので教えてもらえないでしょうか。
 
キンキ | 2005/01/17 09:37 PM
了解しました、キンキさん!
大阪以外の人も自分のブログを見に来てもらえるのはすごく嬉しいです。
これからよろしくお願いしますね。機会があればキンキさんの、大阪や梅田に興味をもたれた理由もおきかせ下さい。結構気になったりして(笑)


>確か北ヤードの先行6ヘクタール地区の売却は今年決定でしたかね?

実は‥‥僕も正確には把握できていないです。マジで(笑)
昨年夏の時点では「2005年度中の着工を目指す予定」と伝えられていました。
先行区域の広さも6ヘクタールといわれていたり7ヘクタールといわれていたりまちまちだったり‥‥???なのです。
ゴリモン | 2005/01/18 09:00 AM
 梅田周辺に興味を持った理由を短めに述べます。
 梅田はミナミと違って繁華街だけに特化した街ではなく、ビジネス
 街も兼ねていて阪急デパートや駅のコンコースや北新地・大型ホテ
 ルなど兼ねていて、一般的な大阪のイメージと違い、整然としてい
 て大人の街といった印象があります。
 街を歩く人もスーツを着たビジネスマンも多く見かけるので街全体
 が引き締まっています。
 ミナミに比べるとどこか醒めてるところがありますがそこが梅田の
 魅力ではないでしょうか?
キンキ | 2005/01/20 11:17 PM
なるほど、そういうわけですか。
確かに梅田周辺はどこかしら落ち着いたところがありますよね。

いろんな表情がある街という点は僕も大好きです。クールさと大阪らしいベタなところが混在しているというか。そのバランスが微妙な街だと思います。
梅田が東京の各都市に比べてどうだとか、こうすれば新宿のような大きな街になれるとかいう意見をよく耳にします。すべて東京に対するコンプレックスが基になった意見だと思います。梅田は梅田。大阪は大阪。「らしさ」は今のままでいてほしいです。
ゴリモン | 2005/01/21 08:35 AM
 そうですね、北新地や阪急デパートや大型ホテルなどの大人の
 街としての顔とお初天神や東通りやヘップファイブ、ナビオな
 ど一般的な繁華街や若者が集まる施設もあるので梅田全体が
 すべて大人の街とは思いませんが、基本的に大型ビルや地下街
 に象徴されるように街が洗練され落ち着いているとは思います。
 梅田は私の住む首都圏の渋谷や新宿や私の地元の名古屋の名駅
 とも違います。
 梅田は梅田だし、渋谷は渋谷だと思います。
 それぞれの街に個性があるわけですからこういう事を言う人達が
 いるのはあまりその街のことを知らないのかもしれません。
 梅田は大阪にあり、新宿は東京にしかないわけですから。
 
キンキ | 2005/01/21 09:45 PM
うん!意見が美しくまとまりましたね(笑)
キンキさんは名古屋出身、首都圏在住で関西にもお詳しいんですね。凄っ。
これからもよろしくお願いします。
ゴリモン | 2005/01/22 08:47 AM
 なんか自分としては、意見がまとまったようなまとまってない
 ような(笑)
 そう言ってくれるだけうれしいです。まだ自分も勉強不足のところ
 があるので、また今年でも大阪に行く機会があればいろいろ見て
 くるつもりです。
 北ヤードの先行再開発地区の事なのですが、私が知る限り、落札
 を希望している企業は、大林組やオリックス、などしか知りません
 。
 今後も開発を希望する企業はあると思いますが、ゴリモンさん、
 噂でもようですから、何か情報を知りませんか?
 私としては、あの地区に梅田のランドマークになるビルがほしい
 です。
 伊丹空港の影響などで、200メートル以上のビルが今のところ
 建設できないらしいですが、なんとか頑張ってほしいものです。
キンキ | 2005/01/23 09:31 PM
残念ながら、僕は大阪に住んでいるというだけで、情報元はもっぱらネットが中心です(笑) 噂も含めて今のところ特別な情報はもってないです〜。ご期待に添えなくてごめんなさい。

高さ制限の緩和は是非実現してほしいですよね。というかすべき。でも高層ビルばかりが乱立してしまうのも避けてほしいです。うちの家が日影になってしまうから(笑) という冗談はさておき。。。本当に北ヤードに必要なのは何なんだろうって時々考えています。僕がひとりで悩んでいてもどうとなる話ではないですが(笑)
何せ北ヤードは大阪のヘソになってほしいです!  ‥‥話がまとまったようなまとまってないような‥‥。
ゴリモン | 2005/01/24 01:34 AM
 地元に住んでおられるので、何か知っているかと思ったのです
 が・・・残念!!
 まあ、梅田北ヤードに必要な施設は東京などへ流失した企業の
 本社などを集めるなど大阪復権のためのビジネス地区にするべき
 だと思います。
 あそこは大阪または関西復活のビジネス中枢地区にしてほしいです
 。
 あそこには学校や研究所や住宅はあえて必要ないです。
 第一このような施設はあの地区には不向きなものばかりです。
 まあ、私の理想どうりになってほしいですが、・・・・
キンキ | 2005/01/24 09:00 PM
「東京などへ流失した企業の本社などを集めるなど大阪復権のためのビジネス地区」‥‥いいですよね!

キンキさんの関西復活のビジネス中枢地区案、僕の理想のひとつに加えさせてください。

ただね、その他の僕の理想は‥‥いろいろ考えていたのですがただいま再考中です(笑)。大阪でしかできない大阪らしい事ってなんなんだろう。超高層ビルが建てばそれだけでいいわけでなく、緑と水が多ければそれでいいわけでなく、お洒落な街並みができればそれでいいわけでなく‥‥。うーん難しい。
北ヤード再開発の事がもっと広く知られるようになって、大阪が好きな人間みんなで考えていければいいよなあと感じる今日この頃です(笑)
ゴリモン | 2005/01/25 11:28 AM
 確かに高層ビルは当然あの地区には建つし、企業が集まって
 くれればよいのですが、ただのビジネス街だと土、日などの
 週末は人のいない暗い街になってしまいますし、大型商業施設
 などはあの近辺には今でもたくさんあるし、計画もあるので
 いまさらデパートやショッピングモールはいらないです。
 箱物だけのツマラナイ街になりますから。
 あの近辺には、スカイビルやヘップファイブなど他の都市では
 見られないユニークな建物があるので、そういう大胆な発想を
 活かして、感動する梅田を造ってほしいです。
 大丸の増築が決まりましたので、最後に阪神デパートも建て替え
 はしないのですかね?
キンキ | 2005/01/26 04:55 PM
新梅田は街ができて10年以上たっており梅田からは少し離れています。それでも空中庭園のあるスカイビルのおかげで、週末でも人通りが多くて活気があります。空中庭園からの眺望やイベントを目当てに人が集まるのでしょうけど、ユニークなデザインの建物がシンボル的でいい感じです。

先日、生まれてはじめて汐留に行ったんですけど(平日)、シュッとしていて華やかでお洒落なところですね。テレビ局もあるし。でもオフィスが中心だし週末は人通りが少なくなりそう。新しいうちは観光客も多いんだろうけど。

新梅田のスカイビルに比べて汐留のビル郡は冷たく無機質なだけに感じてしまいます。大阪人のヒイキ目もあるんだろうけど(笑)。スカイビルの独創的な景観は大したもんです。


阪神百貨店の建て替え‥‥阪神グループはここ数年 ハービスOSAKA 〜 イーマビル 〜 ハービスエント と数年おきに新しいビルの誕生が目立っていますけど、いずれは阪神百貨店本体も建て替えとなるのでしょうね。今は大がかりな改装を重ねている印象がありますが。あ、そうそう。阪神系といえば甲子園球場の建て替えが予定されています。(大阪でなく西宮だけど)
ゴリモン | 2005/01/27 07:00 AM
 そうですね、私もスカイビルが好きで、大阪に来た時には必ず
 行きますね。
 あのビルを結ぶエスカレーターからビルの下を見るのはかなり
 怖いですが・・・
 私も汐留には行ったことはありますが、個人的には最近高層化
 が著しい丸の内近辺が東京では好きです。
 スカイビル周辺はスカイビルと隣の高層ホテルぐらいしか高層
 建築がないので、北ヤードを開発するのならば北ヤードと隣の
 芝田辺りの雑居ビルやスカイビル周辺も一緒に再開発もらいたい
 です。(北ヤードだけが浮いてしまって、周りとギャップが激しく
 なる可能性があるので)
 甲子園は初めて行った時あまりの大きさにビックリしました。
 タイガースも建て替えに合わせ頑張ってほしいです。
 
キンキ | 2005/01/27 08:01 PM
丸の内ってまだ行く機会がないままなのですが、オフィス街に関わらず週末も人が多そうですよね〜。あ、東京駅前だから当たり前か(笑)。

スカイビル周辺はですねー。梅田貨物駅に関わる企業の敷地が多いです。倉庫やトラックの駐車場とか。貨物駅の移転後のそれらの敷地は当然別の用途に使われるはずで‥‥あ、この事はいずれ記事にしようと思っていたネタだ(笑)。新しい記事のネタがなくなると困るのでこの辺にしときます。でわでわ。
ゴリモン | 2005/01/28 07:34 AM
 丸の内界隈はオシャレな店が増えて人が一段と増えて活気が
 ありますね。
 以前は、オフィス一辺倒で店があまりなく、週末は閑散として
 いましたが、リストラなどで空いたオフィスのペースを活かして
 ブランド店やレストランが増え、街が様変わりし明るくなりました
 。
 元々歴史があり、皇居が近くにあり雰囲気が良いので、そのような
 オシャレな街がマッチしていると思います。
 梅田界隈はくつろげるオープンペースがないので、北ヤードには
 このような街を手本にして開放的な街にしてほしいです。
 いくら企業などが集まっても駅前が週末閑散としているのは勘弁
 ほしいです。
 
 
キンキ | 2005/01/29 02:24 PM
丸ビルは一度行っときたいと思いつつ、早や何年(笑)
東京へは年に数回しか行く機会がないのですが、次回は是非丸の内界隈をのぞいてみたいと思います。
ゴリモン | 2005/01/31 04:12 AM

Comment Form

Trackbacks

不可能を可能に!?・・・・・・四つ橋線延伸(新線)計画、西梅田・十三連絡線構想の作業部会開催 | 音楽とのりものと・・・ | 2007/10/16 06:57 PM
 西梅田、といえば四つ橋線の起点駅。  ”大阪駅圏内”と呼ばれるであろうエリアに