新聞。雑誌。そして今度はテレビかも?

大阪人/大阪日日新聞
ここにきて阪急の旧コンコースがいろいろなメディアで取り上げられています。

■ 昨日の大阪日日新聞
特設ブログ「旧阪急梅田駅コンコースを残したい・・」を運営されているm-louisさんと有志メンバーののりみさんがインタビューを受けられました。「保存求め活動の輪」「ブログに市民の声続々」として活動内容と経過がまとめられています。(→記事内容はコチラ

■ 大阪人 2006年1月号
連載「発掘 the OSAKA」で阪急ビルが紹介されています。(→大阪人サイト
旧食堂の写真、壁画のエピソードetc、結構充実した内容となっています。“内なるファサードを秘めて再生へ”という表現が印象的。

■ NHK『大阪のこれから』
明晩に生放送されるNHKの番組です。大阪の街づくりについて討論形式で進行するこの番組にのりみさんが参加されます。阪急の話題になるかどうかは判りませんが、ちょっとだけ期待して観ることにします(笑) 皆さんも是非♪
12/9(金) 19:30〜 『大阪のこれから 皆で話そや“街づくり”』(→番組サイト


あの建物が再認識され、より多くの人の記憶に刻まれていくのはとても価値のある事だと思います♪
阪急百貨店建て替え > ・うめだ阪急〜2007 | 2005.12.08 Thu | 20:02 | コメント (14) | トラックバック (2)





スカイビルで“あるある”

スカイビル1

スカイビル2またまたX'masツリー特集、今回は新梅田のスカイビル下の広場です。
昨夜は平日だというのにえらい賑わいでした。「お笑いライブ10」というTV番組の生中継があり、お笑いコンビのレギュラーがやって来ていたのです。

で。いつもよりも派手なライトアップがなされていたので張り切って写真撮影♪
実をいうと、ここは何回か取り上げているし特集に加えるつもりはなかったのですがねー‥‥(笑)

スカイビル3
会場はめっちゃ寒かったです。レギュラーの二人も鼻水を垂らしながら“あるある探検隊”をやってました。中継の合間はすかさずコートを着用。<そりゃそうだ

スカイビル4
いちお、こんな写真もアップしときます。
“気絶”の瞬間(笑) 


スカイビル下の広場へはちょっと厚着で。展望台へ登られる方はさらに厚着で行かれるのが良いかと思います。けっこー寒いのですよ。

そしてX'masツリー特集はまだまだ つ づ く (笑)
■梅田界隈 > ・新梅田 | 2005.12.08 Thu | 07:33 | コメント (9) | トラックバック (0)