火事!?

火事だ!a
ん?

火事だ!b
も、燃えてる〜〜〜?????
大阪いろいろ | 2005.12.20 Tue | 15:39 | コメント (11) | トラックバック (0)





堂島川ほとりのX'masに感動しまくり♪

関西電力本社ビル1
堂島川に架かる玉江橋(→MAP)から東方向の風景です。
テッペンが明るく光っているのは関電ビルディングです。

最近まで単なるライトアップなのだと思っていたのですが、実は仕掛けがあってその瞬間の風の動きを映し出しているそうです。(→LIVE画像) ‥‥凄げーっすよね?

関西電力本社ビル2
そしてさらに。
普段は青と白の2色だけなのですが、現在 「タッチ・ザ・ライト」というイベントが開催中で、赤・緑など様々な色に発光をしています。そしてここから約1.5km離れたスカイビルの展望台に設置された無線端末に手や指で触れると、この照明が連動して変化するらしいのです。 こりゃさらに凄げーっ。関電ビルとスカイビルのハイテク・コラボだ!(笑)


で。感動しまくりの関電ビルなのですが、堂島川の対岸にもちょっとしたプチ感動がありました。

関西電力本社ビル3
先日ご紹介した「福島一丁目地区プロジェクト」の工事現場なのですが、よぉく見てみると‥‥

関西電力本社ビル4
おおぉ、X'masツリー!
近辺の住民に対して建てているのでしょうか?殺風景な工事現場が和んでいます。
いいですねー。粋ですねー。


感動しまくり、堂島川のほとりでした♪
■中之島 | 2005.12.20 Tue | 08:51 | コメント (5) | トラックバック (1)