ブログをリニューアルしました♪

‥‥といっても似たようなデザインなので判らない?(笑)
■ブログについて 告知 など | 2005.12.30 Fri | 08:58 | コメント (2) | トラックバック (0)





梅田北ヤード、摩天楼の街に

高層ビルばかりが建ち並ぶ街にはなってほしくはないけど、この記事のタイトルに「おお♪」と反応してしまいました(笑)

『大阪・梅田北ヤード、摩天楼の街に』 YOMIURI ONLINE
大阪市は29日、容積率の上限を大幅に緩和して高層ビルが建設できるよう、都市再生特別地区制度を適用する方針を固めた。優良な事業提案に土地の高度利用を認め、大阪の玄関にふさわしい街づくりを進める狙いがある。高さ200メートルに近いビルが建つ可能性もあり、大阪駅周辺の街並みが様変わりしそうだ。

ちなみに容積率が緩和されても航空法の壁があるんで200m以上の超高層ビルは建てられません。シンボリックな超高層ビルがひとつくらいあってもいいんだけどなー。キングコングが昇りたくなるようなやつ(笑)

ま、別に高い建物を建てりゃいいってもんじゃないし、他の地域との兼ね合いもある。バランスよく素敵な(映画の舞台になるような)“摩天楼の街”になってほしいものです。
梅田北ヤード再開発 > ・うめきた 〜2009 | 2005.12.30 Fri | 08:36 | コメント (5) | トラックバック (0)