<< スカイビルで“あるある” | main | 北ヤード、大がかりになってきました >>

新聞。雑誌。そして今度はテレビかも?

大阪人/大阪日日新聞
ここにきて阪急の旧コンコースがいろいろなメディアで取り上げられています。

■ 昨日の大阪日日新聞
特設ブログ「旧阪急梅田駅コンコースを残したい・・」を運営されているm-louisさんと有志メンバーののりみさんがインタビューを受けられました。「保存求め活動の輪」「ブログに市民の声続々」として活動内容と経過がまとめられています。(→記事内容はコチラ

■ 大阪人 2006年1月号
連載「発掘 the OSAKA」で阪急ビルが紹介されています。(→大阪人サイト
旧食堂の写真、壁画のエピソードetc、結構充実した内容となっています。“内なるファサードを秘めて再生へ”という表現が印象的。

■ NHK『大阪のこれから』
明晩に生放送されるNHKの番組です。大阪の街づくりについて討論形式で進行するこの番組にのりみさんが参加されます。阪急の話題になるかどうかは判りませんが、ちょっとだけ期待して観ることにします(笑) 皆さんも是非♪
12/9(金) 19:30〜 『大阪のこれから 皆で話そや“街づくり”』(→番組サイト


あの建物が再認識され、より多くの人の記憶に刻まれていくのはとても価値のある事だと思います♪
阪急百貨店建て替え > ・うめだ阪急〜2007 | 2005.12.08 Thu | 20:02 | コメント (14) | トラックバック (2)




Comments

ゴリモンさん、PRして下さって感謝感激雨アラレです〜m(_ _)mなんかこんなに期待されるとドキドキします(笑)。必ずしもコンコースのことが話題にあがるとは限りませんが、頑張りたいと思います。皆様には是非援護射撃をお願いいたします(笑)。つまり、あのコンコースへの思いを是非メール、FAXなどで書いていただきたいのです。声は力となります。数は力となりえるのです。これでコンコースの解体が中止になるなんてことは万に一つも無いとは思いますが、しかしだからといって考えることまで放棄することは私にはどうしてもできません。もう一度、あの空間が大阪の中心に76年間存在したことの意味を考えていただきたいのです。
のりみ | 2005/12/08 09:17 PM
どうも、めがね丸です。
阪急の旧コンコースがなくなるんですか・・
僕も、あのコンコースは残すべきだと思います。
大阪には、歴史的な建物が多いのに壊してしまうのはどうかと思います。大阪は東京の真似などせず、いいものを残すそんなかっこいい街になるべきだと思います。
めがね丸 | 2005/12/08 09:47 PM
ゴリモンさん、この雑誌と新聞の見せ方、やられた!って感じです(笑)
しかし、9/13の解体開始よりももっと早くに世間一般にこのニュースが広まっていたなら、こうした記事や活動もその前で議論の俎上にあがってたんでしょうけどね。やっぱり半公共物はある程度は市民目線も気にしながら考えてほしいものです。
少なくとも小林一三は白木屋入れて5年も様子見してたわけですし。。
m-louis | 2005/12/09 02:14 AM
どもです。

>のりみさん
いよいよ今晩ですね〜。
せっかくの生放送なのに大半はビデオで見る事になっちゃいそうですが、応援してます♪

>めがね丸さん
大阪は東京の真似などせず‥‥。そうですね。
どうなるにせよ、あの場所は現在の流行にあわせるのではなく「阪急らしい」ところであり続けてほしいです。

>m-louisさん
「世間一般にこのニュースが広まっていたなら」、これは僕も思います。今更どうしようもないのですが(笑)
ゴリモン | 2005/12/09 09:02 AM

NHK『大阪のこれから』が昨夜放送されました。
のりみさんが阪急ビルについて説明をされたのですが、横からの別の話題に遮られてしまいましたね‥‥(苦笑)
ちょっと残念。
ゴリモン | 2005/12/10 07:59 AM
久しぶりに来ました・・・・。
ところで、昨日NHK『大阪のこれから』を
見ましたよ。
ここに書き込みしてる、のりみさんって
昨日出演していた人だったのですね(笑)
僕もゴリモンさんと同じ意見で、のりみ
さんが阪急ビルについて喋ってるのに別の
話題に遮られてしまった所は残念でした。
もっと長い時間話が聞きたかったです。
のりみさんお疲れ様です。
ドラ | 2005/12/10 08:01 AM
昨日の番組は個性の強いコテコテイメージ
の人の意見だけが印象に残った気がします。
もしかしてNHKなので、あらかじめ台本
というか、ああいう流れのコメントを局側
が求めたのではないかと思ってしまいます。
僕はメールやFAX送ったけど勿論番組で
は読んでもらえず(笑)
あのメールやFAXでの視聴者の意見も
NHKが確認して無難な内容の意見だけを
選んで発信した様な気がするのですが・・
ドラ | 2005/12/10 08:01 AM
こんにちは。
大阪人の1月号買いました。いままで知らなかったエピソードも載っていて興味深く読みました。取り壊しはされますが、保存に対する意識は高まっているのでそれはいいことだなあと思います。で、また阪急の記事を書いたのでTBさせていただきますね。
ぽむ吉 | 2005/12/10 12:09 PM
メール送ったらば予定外のところだけが読まれました(泪)
番組、テーマと人数が多すぎですね。
司会者はただ回すことしか頭にないように見えてしまった。
2回に分けるか、人数半分でやってもらいたかったです。
m-louis | 2005/12/11 01:23 AM
35歳Mさんってメール読まれたの、やはりm-louisさんでしたね。やはり予定外のところでしたか。コンコースのこと言ってないのでおかしいなぁと思ってました。

のりみさんが言い切らないうちに司会者が他の人に振ってしまったのは残念です。けど、なんとか発言できて良かったです。スケッチブック見せたのが印象付けるのに良かったですね。

他の人に振ってしまったので、最後にでもネットで署名コメント集めていること伝えてくれと、メール送ったのですがダメでした。
GOKU | 2005/12/11 04:00 AM
そうそう。司会者が別の話題に振っちゃったんですよねー。
もうひとつ梅田の別の話を持ってきて、ひっくるめた結論にまとめられちゃったのが不満ですねー。
ま、しゃーない。とにかく生放送で堂々と話されたのりみさん、グッジョブです♪
ゴリモン | 2005/12/11 08:03 AM
どうもこんばんは。土日と旅行に行っていたもので、お礼がすっかり遅くなってしまってすみませんm(_ _)mまずはご覧下さった皆様、本当にありがとうございました!なのに、コンコースの話が一発だけの打ち上げ花火になってしまって面目ないです(−−;)あの後誰かが続けてくれれば話が続いたんですが誰もコンコースの話を続けてくれなかった…。自分の言いたかったことの3分の1も喋れなかった気がします。でも一人1回の発言につき20秒くらいと決められていたのですよ。喋りすぎる人には「手短に」って書かれたプレートが出されるんです(^^;)ただ、めっちゃ緊張していた割には一応思っていることを話せてよかったです。絵もしっかり映してもらえましたし。あの絵をスタジオに持ち込めるかどうか、事前に交渉しました。
あの絵はどんな言葉よりも説得力があると思いましたので…。
 
ドラさんがおっしゃるような台本は決まっていなかったのですが、ご覧いただければわかるようにテーマが予め決まっていて、冒頭の「大阪らしさの喪失」の部分しかコンコースは合うテーマが無いんですよね。だから、最初を逃したらもう終わりだと思って手を上げました。
手を上げなかったら本当にチャンスは無かったと思います。
 
m-louisさんのメールには私も反応しちゃいました。え?森だけ?って(笑)コンコースの話題が進行側によって切られてしまったのがやっぱり残念です。決して私がコメントでトチったわけでもどもったわけでもないし、言いたいことは一応言えたのですが、なんだか不完全燃焼になってしまいました。
のりみ | 2005/12/12 12:42 AM
でも、30分休憩の間に皆さんのFAXも読めました。m-loisさんとたぶんGOKUさんのコンコース関連のメール見つけましたよ。「アーチ状の天井は残すべき」のところにピンクのマーカーが
引かれていてやっぱり嬉しかったです。それに番組スタッフやまわりの出演者には日日新聞のコピーしっかり配ってPRしてきましたよ。
 
あとメールを下さった(私の出演を決めてくださった)番組担当の方にもお会いしました。「私もコンコースの件本当に残念だと思っていたんですよ」という話題で盛り上がりました。「絵を持って来てくださいねって言うつもりだったので、やはり持って来てくださっていてよかったです」って。それだけでも救われた気持ちになりました。
 
なにはともあれ、見て下さった皆様に大感謝ですm(_ _)m本当にありがとうございました。
のりみ | 2005/12/12 12:54 AM
のりみさん、どもです。

確かに「一発だけの打ち上げ花火」かもしれませんが、かなりデカかったですよ。やっぱあの絵を持っていったのは大正解だったんじゃないですか?事情がわからなくてもあの絵を見て何処の場所か思い出した人も多数いただろうし、のりみさんの人柄や思いもあの一瞬で判ったような気がします。
閉鎖当時にはかなりニュースで取り上げられましたが、特設ブログの存在を御存知ない方もかなりおられると思います。年配の方は特に。20秒の制約を考えると、かなり効率の良いアピールだったと思います♪
進行側でもう少し広げてほしかったけど(笑)
とにもかくもお疲れさまでした。


以前からブログで意見を書いているように、僕はコンコースの解体に反対でもあり賛成でもあります。<中途半端だけど(笑)
だけど今回のこの動きは、少なからず後々大阪で意味のある事として残っていくものと感じています♪
ゴリモン | 2005/12/12 09:05 AM

Comment Form

Trackbacks

NHK総合『大阪のこれから』にて | 谷中M類栖 | 2005/12/09 12:29 AM
NHK総合『大阪のこれから』に「旧阪急梅田駅コンコースを残したい・・」有志メンバー:のりみさんが参加。コンコースの話題に及ぶかはわからないけど、みんなで番組を見守りましょう。ついでにのりみさん+手塚治虫のエピソードもちょっとだけ紹介。
阪急梅田 未公開写真 | ぽむ吉さんの『おーさか近代建築』おれ的PR | 2005/12/10 12:10 PM
タイトルにはちょっと惹かれるかもしれませんが、あまりたいしたことないので期待しないでください。ぽむ吉は気に入った記事があるときは雑誌「大阪人」を買います。で、2006年1月号は買いました。というのも毎号「発掘 the Osaka」という3ページの記事があり、主