「大阪駅前郵政新ビル」

080723_087

■歩行者通路 3本新設
先週の新聞に「歩行者通路3本新設 大阪駅前郵政新ビル」との記事がありました。1本は建て替えとなる大阪中央郵便局跡ビルの1階部分を南北に貫き、もう1本はその延長でJRの線路下を潜って北ヤード方向とを結ぶ通路。残る1本は新ビルとアクティ大阪の2階部分を繋ぐデッキ形式の通路だそうです。 ※現在計画原案これとかこれとか)が縦覧できます。
いよいよ大阪でも中央郵便局の建て替えが確定‥‥ちゅう事ですね。「大阪駅前郵政新ビル」という響きがまだ耳慣れず不思議な感じ。

■現ビルの一部を保存?移設?
『大阪中央郵便局庁舎:跡地に一部移設 大阪市が整備方針』 (cash) 毎日新聞jp
で。こんな記事も。“建て替える建物の低層部に現庁舎の一部を移設する”方針だそうです。デザインを受け継ぐんじゃなく、現建物を移設するんですよね???ちょっと驚きました。


新通路は便利だと思うし(特にアクティ大阪とデッキが繋がるのは便利だと思う)、現建物のどの部分がどの程度残るのかも気になります。いろいろと注目の再開発ですね。



[東京中央郵便局では‥‥]
東京中央郵便局:再整備計画 異論唱える声相次ぐ(cache) 毎日新聞jp
建物保存の声も強くあって、文化財指定を求める署名が日本郵政と文化庁に提出されたそうです。でも(建築シロートの僕が言うのも何だけど)なんで今になって国会議員の署名を集めて重文指定を求めてるんだろ?建物に価値があるならもっと早い時期にで一般の人間にもPRをして署名を集めるとかしてなかったのかなあ?? 東京の玄関口を70年以上も飾っている建物だし、風景として思い入れのある一般の人も少なくないと思うんだけど。
大阪中央郵便局再開発 | 2008.07.31 Thu | 09:56 | コメント (17) | トラックバック (0)