<<
駅ビルのアクティ大阪が増築される大阪駅の南口。ロータリーが封鎖され工事が始まっています。
一方北側では新北ビルの鉄骨が高くなってきましたね。一番西側(画像奥)では高層棟の鉄骨も見えています。
長年、大阪駅は南口が表玄関で、バス停以外は貨物駅(北ヤード)くらいしかない北口側は地味で裏側っぽい存在でした。
しかしヨドバシカメラがオープンして人の流れが変わってきました。三越と多くの専門店の入る新北ビルが完成し、北ヤードの再開発も進んでいる今後は北口側もずいぶん賑やかになっていくのは間違いない。
たった10年で事情は変わるものだと昨日の記事に書きましたが、これからの10年も更に変化していくのでしょう。
10年後の大阪はどう変わっているのかなあ。建設工事が進んでいる建物はもちろん、既に発表されている梅田・中之島・御堂筋沿いの大プロジェクトも皆完了しているはずですよね。
そして北ヤードはどんな街になるのか? まだ全体図が見えていないのが少々不安でありますが、事情がもっともっと明るくなっていく事を期待♪
[おまけ]
グランドビル28階の南側です。梅田阪急ビルの鉄骨が高くなっていますよ。
この時期、阪神百貨店や新阪急ビルの屋上ではナイター観戦ができるビアガーデンがオープンしていますが、ナイターだけでなく成長する鉄骨鑑賞ってのもアリかも。