<< 10年経てば事情は変わるもんだ [1] | main | 空中庭園がリニューアル >>

10年経てば事情は変わるもんだ [2]

080710_102
阪急グランドビル28階からの眺めです。

大阪駅南側
駅ビルのアクティ大阪が増築される大阪駅の南口。ロータリーが封鎖され工事が始まっています。

大阪駅北側
一方北側では新北ビルの鉄骨が高くなってきましたね。一番西側(画像奥)では高層棟の鉄骨も見えています。


080710_086
長年、大阪駅は南口が表玄関で、バス停以外は貨物駅(北ヤード)くらいしかない北口側は地味で裏側っぽい存在でした。
しかしヨドバシカメラがオープンして人の流れが変わってきました。三越と多くの専門店の入る新北ビルが完成し、北ヤードの再開発も進んでいる今後は北口側もずいぶん賑やかになっていくのは間違いない。


たった10年で事情は変わるものだと昨日の記事に書きましたが、これからの10年も更に変化していくのでしょう。

10年後の大阪はどう変わっているのかなあ。建設工事が進んでいる建物はもちろん、既に発表されている梅田・中之島・御堂筋沿いの大プロジェクトも皆完了しているはずですよね。
そして北ヤードはどんな街になるのか? まだ全体図が見えていないのが少々不安でありますが、事情がもっともっと明るくなっていく事を期待♪



[おまけ]
梅田阪急ビル
グランドビル28階の南側です。梅田阪急ビルの鉄骨が高くなっていますよ。

この時期、阪神百貨店や新阪急ビルの屋上ではナイター観戦ができるビアガーデンがオープンしていますが、ナイターだけでなく成長する鉄骨鑑賞ってのもアリかも。
いろいろメモ/雑記 | 2008.07.12 Sat | 09:58 | コメント (4) | トラックバック (0)




Comments

丁度画像の大阪駅の辺りに行って来たのですが、
実際に地表から見上げるとアクティ単体でも巨大なビルだと感じるのに
これより背の高い北ビルが建って更にドーム屋根まで掛かるんだなぁと想像すると
ちょっとビル好きの血が騒いできました

早く実物のドーム屋根を拝んでみたいものです
Kiro | 2008/07/12 11:34 PM
Kiroさん、どもです。
ドーム屋根は楽しみですよねー。どうやって工事が進むのかも楽しみです。
現場がよく見えるこの阪急グランドビルには頻繁に通うことになるかもしれません^^
ゴリモン | 2008/07/13 10:46 AM
今日、新北ビルの西側に新たなタワークレーンが設置されましたね。
隣の大型のタワークレーンと同サイズっぽかったです。
あと何本くらい設置されることやら

これから10年後の梅田って、私には想像出来ないです!
宮古島区民 | 2008/07/17 09:09 PM
宮古島区民さん、どもです。
一昨日と昨日でクレーンを組んでいましたね。南側は大型なのはひょっとして駅のドーム屋根を架設するためでしょうか??大きな工事現場はいろいろ見所があって楽しいです。
ゴリモン | 2008/07/18 08:03 AM

Comment Form

Trackbacks