解体心傷

050129_029.jpg
梅田コンテナヤードの解体工事。

060616_004.jpg
同じく北ヤードにあった倉庫。

061123_042.jpg
埋められる地下道。

061106_074.jpg
阪急百貨店。

070313_343.jpg
同じく阪急百貨店。

060310_034.jpg
切断され撤去される歩道橋。


このブログ&街並みウォッチングを初めて3年近くなるのですけど、取り壊される建物をいろいろ見てきました。振り返ってみるとけっこう衝撃的な写真も多数あったりします。
で。その写真をflickrにまとめてみる事にしました。まだ途中なのですが随時追加していく予定です。
「解体心傷」ゴリモンのflickr スライドショーもあります)
※解体心傷とは消えゆく建物を偲ぶ哀愁の気持ちを表す造語(ちゅうかダジャレ?)です



そして今は、解体工事が進む大阪駅に哀愁感たっぷりの風景があります。

070531_290.jpg
取り壊されるプラットホーム。※よく見るとエスカレーターが確認できますね

070605_284.jpg
どんどん分断されています。

070605_131.jpg
そしてホームへ上る階段もこんな状態に。

070605_238.jpg
うーん‥‥‥絶句。

しかし哀愁とともに「解体萌え〜」な自分もいたりする。ビミョーやなあ^^;
大阪いろいろ | 2007.06.07 Thu | 09:25 | コメント (16) | トラックバック (0)