解体心傷
梅田コンテナヤードの解体工事。
同じく北ヤードにあった倉庫。
埋められる地下道。
阪急百貨店。
同じく阪急百貨店。
切断され撤去される歩道橋。
このブログ&街並みウォッチングを初めて3年近くなるのですけど、取り壊される建物をいろいろ見てきました。振り返ってみるとけっこう衝撃的な写真も多数あったりします。
で。その写真をflickrにまとめてみる事にしました。まだ途中なのですが随時追加していく予定です。
→「解体心傷」ゴリモンのflickr (スライドショーもあります)
※解体心傷とは消えゆく建物を偲ぶ哀愁の気持ちを表す造語(ちゅうかダジャレ?)です
そして今は、解体工事が進む大阪駅に哀愁感たっぷりの風景があります。
取り壊されるプラットホーム。※よく見るとエスカレーターが確認できますね
どんどん分断されています。
そしてホームへ上る階段もこんな状態に。
うーん‥‥‥絶句。
しかし哀愁とともに「解体萌え〜」な自分もいたりする。ビミョーやなあ^^;
Comments
バスケ部・同窓生の有志で大阪駅に見送りに行きました
ヨドバシに近い一番北側のホームから出る新潟行きの列車でした
彼は日本で生まれ育ち、言葉もわからないのに親と同行し、それ以来音信もありません・・・
大阪駅に行き、そのホームを見ると遠い記憶として残っているCくんの最後の姿ですが、
ホームが解体されるさまを見ると、その記憶も薄れてしまうんだなぁと感傷的になります・・・
しばらく梅田に行ってないのですが、
ウラシマになってしまいそうです。
壮絶なものですね。
形あるものいつかは壊れると、とは言え悲しいですね
ダイビルのこんな姿は絶対に見たくない!!!
そう思います。
けっこう梅田は歩いているつもりなんだけど
こうやって視点を変えてみると
すごいスピードで変っていってるんですねえ。
埋められる地下道が発掘された遺跡のように見えたりと、
前には気がつかなかったことにいろいろ気がつきました
遠くへと過ぎ去りつつあるものを振り返るのは
重要なことのような気もします
既にこんなに変化していたのですね…。
過去を振り返ることで再発見ができることには驚きです。
窓からの撮影でしょうか。
「解体新所」かも しれませんよ。
リアルな解体ですよね〜(^^)
が街や駅の歴史を語り、とても興味深い・・・なんちゃって。
≫granbina-hさん
思い出をありがとうございます!
ヨドバシに近い一番北側のホームといえば、まさにいま解体されているこのホームですね。
駅、しかもココのような大きな駅となると実に多くの人の思い出が詰まった場所なんだろうなと思います。
それはgranbina-hさんのような旅立ちの思い出だったりするし、逆に初めて大阪の地に降り立ったスタート地点だったりするのでしょう。大阪と遠方の遠距離恋愛の思い出がある場所という人も少なくないかもしれません。
(ちょっと覗き込まないといけませんが)みんなで見納めをしようよ♪って思いますです。
≫京都関西グルメ本さん
確かに激しく変身中ですね。
たった数年で完全なウラシマ状態が体験できそうです^^
≫よっさん
ダイビルは‥‥どうなるのでしょうね。
周囲ではどんどん再開発が進んでいますが、できれば頑張って残ってほしいです。
≫yohidoreさん
阪急百貨店とか消えちゃったのはもう随分昔のような気もしますが昨年なんですよね。
ほんと、すごいスピードです。
≫誰かさん
ははは、遺跡の発掘現場っぽいですね。<何を掘り出すねん♪
消え去ったものへの記憶は大切にすべきだと思うし、これから消えゆくものはしっかり見納めしたいものです。
≫匿名キ望さん
都会はScrap&Buildの繰り返し。
Scrapの期間はしっかり過去を振り返り、Buildの期間はまだかまだかと焦ってみようと思います。
とりあえず‥‥梅田は「まだかまだか」の場所が多すぎるっっっ
≫みをでんさん
正解!ヨドバシの8階です。
大阪駅を眺めるにはけっこー穴場ですよね。人出の多い時は撮影するには少々恥ずいけど^^;
他に「新所」や「珍所」があったら教えて下さいね。
≫みんとさん
ナイスなあて字→ダジャレともいう‥‥
リアルな解体→凄いですよね。こんな迫力ある風景はそう見れるもんじゃないと思います。
≫ancoroさん
遠方(ancoroさんのように海外からだと特に)の大阪人からメッセージをいただけるのは嬉しいです。
まだまだどんどん変わっていく大阪の街並みを伝えていければとヤリガイを感じますです♪
≫seemoさん
急ピッチですね。解体工事って準備段階は長いけど壊す時は一気だ。
8日現在、階段部分はしぶどく残っていますが数日内には消え去ってしまいそうです。
≫e_fanさん
・消え去るものを皆で見納めをしたい(ブログの本文)
・消え去ったものを偲び、思い出を共有したい(ブログのコメント欄)
この2つはこのブログの究極の目指すところのような気もしてます。<ちょっとキザかな^^;
ダイビルの西横には美術館が出来そうだとも思っていますし(大阪市近代)ダイビルの消滅は予想の範囲内・・・・なんていったらここでは非難されるかなぁ・・・・・因果な商売してるなと思う次第。
そんななか、ゴリモンさんのブログを見て『ヴァーチャル保存』を既に実行した、SeaGateさんの[なんばCITYロケット広場のN-Iロケット]は、そんな心をチョッピリ癒してくれるかもしれません。
さよならN-Iロケット
http://pub.ne.jp/seagate/?entry_id=737424
Flickrは
http://www.flickr.com/photos/seagate/529566898/in/set-72157594424034837/
≫あすかさん
解体される建物(しかもそれが都心の施設だったりすると)にはいろんな人の思い出も詰まっているので解体風景にも重みがあるのかなあと思ったりします。
ダイビルはせめて外壁とエントランスの空間を残してうまいこと建て替えれないもんだろか。真剣に思います。
西横の土地は頓挫していた美術館計画が再び動き出したそうです。
≫e_fanさん
Google EarthでのN-Iロケットはホンマひっそりと‥‥ヴァーチャル見納めです。
今年は、大阪へ行けそうにないし、なので、2011年にでも、行くとするかな。