<< 2005年末の梅田北ヤード | main | ブログをリニューアルしました♪ >>

梅田北ヤード、摩天楼の街に

高層ビルばかりが建ち並ぶ街にはなってほしくはないけど、この記事のタイトルに「おお♪」と反応してしまいました(笑)

『大阪・梅田北ヤード、摩天楼の街に』 YOMIURI ONLINE
大阪市は29日、容積率の上限を大幅に緩和して高層ビルが建設できるよう、都市再生特別地区制度を適用する方針を固めた。優良な事業提案に土地の高度利用を認め、大阪の玄関にふさわしい街づくりを進める狙いがある。高さ200メートルに近いビルが建つ可能性もあり、大阪駅周辺の街並みが様変わりしそうだ。

ちなみに容積率が緩和されても航空法の壁があるんで200m以上の超高層ビルは建てられません。シンボリックな超高層ビルがひとつくらいあってもいいんだけどなー。キングコングが昇りたくなるようなやつ(笑)

ま、別に高い建物を建てりゃいいってもんじゃないし、他の地域との兼ね合いもある。バランスよく素敵な(映画の舞台になるような)“摩天楼の街”になってほしいものです。
梅田北ヤード再開発 > ・うめきた 〜2009 | 2005.12.30 Fri | 08:36 | コメント (5) | トラックバック (0)




Comments

民間が納得するような高さのビルが建てられればいいですね。それにしても、大阪で一番高層ビルが建つ梅田に200m以上のものを建てられないのは、ちょっと悔しい。
もはや、大都会のイメージが日本でも超高層になってしまったので、中之島から北梅田まで続く、格好いい摩天楼を造ってくれれば、良いですねぇ。
☆大阪百科☆ニュース | 2005/12/30 10:27 AM
何本くらい建つかな?すげー楽しみ。
黒澤天皇 | 2005/12/30 12:38 PM
 もう年末だというのに、いいニュースです
 ね。
 本当に200メートル以上が建てられるよ
 うに大阪の行政には頑張ってもらいたい
 ですね。
 大阪もオフィス需要も改善されてきたみ
 たいですし・・・

 ホームページリニューアルしましたね、
 素晴らしいです。
キンキ | 2005/12/30 01:28 PM
最近梅田界隈の都市開発のニュースが、2011年を前に目だってきていますね。
今日の梅田北ヤードのニュースには驚きました。
大変嬉しいニュースです。
ちゃやまち | 2005/12/30 06:01 PM
どもどもどもです。
街開きの2011年まで5年。これからの展開がヒジョーに楽しみです♪


でわでわ。よいお年を〜!

‥‥って、あと数分しかないや(笑)
ゴリモン | 2005/12/31 11:54 PM

Comment Form

Trackbacks