僕がホッとする場所はココでした

歩道橋より阪急百貨店を1
今からン十年前、僕は阪急伊丹駅近くの某小学校に通っていました。
そしてまだ低学年でかけ算を習っていた時の話なのですが、教室の壁には伊丹から梅田までの9つの駅をスゴロク状態にした先生お手製のポスターが貼ってありました。かけ算の“1の段”の伊丹駅からスタートし、“2の段”を憶えたら次の新伊丹駅、“3の位”でさらに次の稲野駅へ‥‥。という感じで自分の名前のコマを進め、みんなで“9の段”の梅田駅をめざすのです。
今から思うとこの頃から僕にとって梅田は憧れの存在になり、大好きな町になっていったような気がします。
その後引っ越したのですが、その先も阪急沿線の池田。週末は電車に揺られ、ときめきながら梅田へ繰り出したものです。

で。一日をうろうろと梅田で過ごし、最後にいつも見上げるのがこの建物、阪急百貨店でした。
「あー、そろそろ家に帰ろっかな」という気分になるのです。地元の駅はまだ先なのですが、電車に乗る前にまずホッとする瞬間。


だけどこの阪急ビルも取り壊しです。
間もなく御堂筋に面した南側から解体が始まります。阪急百貨店に問い合わせてみたら「正確な日程は判らないが、今月から外壁が仮囲いに覆われる事になります」と返事をいただきました。
もうわずかな時間しか残されていません。既に何回も“見納め”はしているのですが(笑)、この佇まいをしっかりと記憶に刻んでおこうと思います。
歩道橋より阪急百貨店を2


ちなみに現在の僕は“8の段”、阪急中津駅近くの住民です♪
阪急百貨店建て替え > ・うめだ阪急〜2007 | 2005.11.04 Fri | 00:10 | コメント (14) | トラックバック (1)