うめだ、ぐるっと、めぐる。UMEGLE(うめぐる)計画が良さげ♪

キタぐるり100円バス 来春運行開始目指す cache YOMIURI ONLINE

梅田エリアにループバスを走行させる計画があるそうです。阪急バスが来春の運行開始を目指しているというもの。「JR大阪駅から反時計回りに、西梅田―北新地―東梅田と回り、阪急梅田駅から茶屋町方面を経由する延長約4キロ、約30分のルート。12か所の停留所を設け、午前10時から午後9時まで10分間隔で運行する。」「UMEGLE(うめぐる)」だそうで。


梅田スノーマンフェスティバル♪スノーマンラリー中に、バースケに遭遇! かおぴぃの「おいひー!はんQ日和」

こちらのブログ記事をみるとレンタサイクルも絡めた事業も検討しているようですね。これはいい♪


駐輪場が足りない! モラルも足りない? 2008.07.30

うちの過去記事です。その後も梅田の駐輪場事情は改善されていません。というか来春以降は特に酷くなるんじゃないかな(近いうちに記事にするつもりですが、梅北オープンで通行量が増える→梅北には充分な駐輪施設が無い→ヨドバシ北館の建設開始で駐輪場はさらに不足‥‥と深刻な状況になりそう)。
駐輪場問題の解決策としてもループバスやレンタサイクルはかなり有効でしょう。


120413_078b
バスの車両には、市バスでも使われている日野ポンチョが計画されているようですね。
ポンチョかわいいです♪ →コミュニティバスとして全国各所で活躍しています



[追記]
こんなバスが出るらしい。ほなね。 on Twitpic なるほど、梅田をぐるっと回るからUMEGLE か。100円やて。来年4月かららしい。ほなね。... on Twitpic
毎日放送のほなね爺 @honane が呟いているのを見つけました。運賃は運営は100円、運営主体はグランフロント大阪TMOで運行主体が阪急バス。ふむふむ。
梅田北ヤード再開発 > ・うめきた 2010〜2019 | 2012.12.24 Mon | 08:51 | コメント (8) | トラックバック (0)