<< 天保山の観覧車からの眺め | main | 「大阪駅前郵政新ビル」 >>

駐輪場が足りない! モラルも足りない?

一昨年の記事の続き。

ヨドバシ横自転車1
ヨドバシカメラ北側の歩道です。→MAP
道路が拡幅された事もあって歩道が狭めになっている箇所があります。そこに路上駐輪がされてしまうので、日によっちゃとてもえげつない状況に‥‥

ヨドバシ横自転車2
通れへ〜んっっっ。

長時間の路上駐輪が多すぎです。
すぐそばにヨドバシカメラの駐輪場があるのですが、2時間までは利用時間が無料でそれを超えると有料になるシステム。そもそもヨドバシの利用客用なのでキャパにも限界があります‥‥。


近くに公共の駐輪場もあるのだけどとても狭いです。やはり(前記事でも書きましたが)北ヤードの他これからの再開発の際には是非、駐輪場を確保していただきたいですね。

例えば、東京の江戸川区葛西駅には超巨大な全自動立体式地下駐輪場が作られているそうです(何千台も収納可能だとか→HP)。駐輪するのにも手間が少なく急いでいる人も利用しやすい、らしい。もちろん多くの建設費がかかっちゃうけど、北ヤードの再開発の際などはまだ用地の確保等がしやすいんじゃないでしょうか。もちろん有料でOK、駐輪しやすいシステムにする必要はありますが。
地下へ超巨大駐輪システム‥‥実現できんもんかね。


『大阪駅周辺「大梅田」、歩き回れる街づくり提言 関経連』 (cash) asahi.com
『大阪再開発 財界が提言 西の臨港部芸術拠点、梅田 車が走らない街』 (cash) YOMIURI ONLINE

こんなニュースもありました。大阪駅を中心に半径約1キロの円に囲まれる地域を「大梅田」としてクルマの乗り入れを制限、周遊バスや自転車の利用を促そうという意見です。
自転車が増えると駐輪設備も必要ですよね。



[市内の駐輪場]
で。ここ最近行った場所で駐輪場の写真を撮ってみました。

千日前駐輪施設
千日前の駐輪システム。昔から駐輪の多い場所です。
1回の駐輪料金が150円(1日有効)。決して高くはないと思うのだけど、たとえば数分間ビックカメラで買い物をするのにも150円必要なので、短時間利用では割高感あり。キャパが少なし。

心斎橋そごう駐輪場
心斎橋そごうです。電車でくるお客さんがほとんどでしょうがこんな駐輪場を用意しているのは立派。ただ建物の4階なので少し不便。

心斎橋東急ハンズ駐輪場
心斎橋の東急ハンズの地下駐輪場。大型バイクもとめれます。
ハンズの客以外もとめちゃいそうなんだけど‥‥幸か不幸かエレベーターが超遅。ハンズ客にも利用率低し^^;

ほたるまち駐輪場1
ほたるまち駐輪場2
ほたるまち駐輪場3
この春に街開きをした、ほたるまち。駐車場のようにゲートがあって駐車券が発行されます。3時間ごとに自転車100円、バイク200円。1時間以内なら無料。


千日前以外は、店舗など民間の駐輪場です。
公共の駐輪場が少ないね。もちろん整備や維持にお金がかかってしまうけど、有料でいいので(○時間以内なら無料 それ以降は有料、というシステムがありがたい)もうちょい増えてほしいです。
大阪いろいろ | 2008.07.30 Wed | 09:14 | コメント (21) | トラックバック (0)




Comments

おはようございます。

この自転車・バイク駐車場問題、こちら東京や千葉でも深刻です。
駅によっては不法駐車・駐輪に駅前が占拠されています。
また駅前に集団で不法駐車せずとも、公園の中とかコンビニの前とか目立たないように停めていく人が多かったりします。

ガソリン高で車の利用が敬遠されつつある今、自転車+電車での移動の需要は、増えこそすれ減る事はないでしょうから、安心して安価に駐車・駐輪出来る場所を確保してほしいですね。
よっさん | 2008/07/30 10:07 AM
駐輪場問題は永遠に解決しない予感も・・・いっそ発想を変えて、パリで大流行!のレンタル自転車"Velib'"システムはどうでしょう?
100〜300m間隔で1450ステーション・20000台、料金も安い。
パリに出来て大阪に出来ないことは無いと思うのですが・・・まあ実現しないでしょうね。

http://www.parisjoho.fr/topics/08velib.html
e_fan | 2008/07/30 10:46 AM
うわ。。
えげつないですねーヨドバシ北側……
ニュースで見ましたけど地下立体駐輪場はものすごく画期的ですね◎
ただやっぱりものすごいコストが……

あと大阪市内の駐車場マップってのを持ってるんですけど、、
これを見るとバイクの駐車場がないに等しい。。
バイクに乗る側としてここらへんの充実もはかって欲しいです(__*)
kuma | 2008/07/30 11:01 AM
天満橋駅前の300円にはビビリました。
市内最高料金かも。
正宗 | 2008/07/30 12:43 PM
バイク乗りの僕としては本当に深刻な問題です。4月から既に梅田で2回、日本橋で1回駐禁されちゃいました…(^^;
止める場所がない……もっと駐輪場を……お助けを……
ここ数年でハービス裏高速下公園の景観が見事に変わりました(笑)
銀 | 2008/07/30 12:52 PM
梅田北ヤードの地下に駐車場や駐輪場を作り、そこに停め
るという方法。

ビルに公開スペースを設ければ、減税や建ぺい率が緩和さ
れるように、地下に駐車場や駐輪場をもうければ、同じ措置
が取れるといった思い切ったことをしない限り、マナーの悪
い大阪人を取り締まる術はありません。

違法駐輪の自転車が地下に行けば見違えるように道は、整
備されますよ。
タツヤ | 2008/07/30 08:52 PM
どうも、めがね丸です。
大阪は市域も狭く、坂道もほとんどないので自転車で移動するには便利だと思います。だた違法駐輪はいただけないですね。なので駐輪場の整備は不可欠だと思います。

ヨドバシカメラ北側の違法駐輪は、あの場所を遊ばして何も建ててないヨドバシカメラにも責任があると思います。
めがね丸 | 2008/07/30 09:03 PM
あくまで肌感覚ですが、
 大阪は結構複雑な道が多い為に自転車の需要が高いと感じます。ただその一方で駐輪場も少なーーーーい、とも感じます。そうでもなきゃ”駐輪場”としては距離以外に何の利便性もない(狭いし取られちゃう可能性あるし)歩道脇にこんなにズラリと止められちゃうような事はないかと。
 ただ駐輪場を用意するにも、じゃあそのスペースどないすんねんという話になって土地が狭いために緑地にさえ十分なスペースがない大阪で果たしてそう簡単に設けられるかどうか、地下にしてもコストかかるしなぁ・・・
 それとは別に駐輪場自体がどこにあるかわからない(地下にある場合特に)という問題もあるかもしれません。
tohli | 2008/07/30 11:25 PM
北ヤード第2期開発部分で何とかすべきですね
大阪駅南側のフロートコートみたいな構造の建物にして下をバスターミナル
上を駐輪場にすれば、場所の問題は解決すると思います。
というか、駅の南側はタクシー専用、北側をバス専用にして
棲み分けした方がわかりやすくすっきりすると思うんですが
さらに阪急やJRの高速バス乗り場も一緒にしてしまえば便利になるような気がします。
noel | 2008/07/31 12:27 AM
葛西駅とは・・・地元ネタにビックリ!
葛西駅の隣の駅にも地下に駐輪場があるのですが、
あまり使ってる人は多くないみたいです。実際、
地下駐輪場が作られた後も、違法駐輪は減りません
でした(^^;駅の近くに大きな団地などもあるので、
そこに無断で止めていく人もかなりいますし、結局有料に
しちゃうと使わない人も多いのでしょうねぇ。
関東のK | 2008/07/31 12:38 AM
どもどもです。

≫よっさん
どこでも駐車&駐輪場の問題は深刻のようですね。
安心して、安価に、そして手間をかけずに駐車・駐輪ができると一番なのですが、それが難しい^^;

≫e_fanさん
レンタサイクル、よいですね。北ヤードではレンタ セグウェイなんかもアリかも。
いや、でも中心地は乗り物は一切排除して歩行者だけの街にしちゃうのもいいかも。

≫kumaさん
バイク乗りさんにも駐車場所不足は深刻ですね。
クルマ移動をバイクに替えた知り合いも嘆いていました。
“アーバン”なイメージで売り出しているスクーターも少なくないですが現実は大変なようで‥‥。

≫正宗さん
300円とは驚き。シティモールですね。
駐輪がややこしいので最近はもっぱら電車でしか遊びにいきませんです。

≫銀さん
バイク乗りさんにお助けを‥‥^^;
西梅田のあの公園は以前“バイク天国”状態でしたね。
ブログのネタにしちゃおうと思ったけど問題がありそうなのでやめた憶えがあります。

≫タツヤさん
ぜひ北ヤードで実現してほしいです。
うまく運用できればモデル都市となって大阪のイメージアップに♪
地下化の莫大なコストは‥‥どうにかならんか?^^

≫めがね丸さん
そうですね。大阪平野は長距離の自転車移動も適してます。
路上駐輪はヨドバシに‥‥責任あるかな? あれだけの駐輪スペースを確保しているだけ偉いと思うのですが。

≫tohliさん
自転車を乗る側のモラル、駐輪場建設のコスト、問題はいっぱい‥‥
あ、でも地下駐輪場が実現できるなら誘導は問題ないと思います。ほたるまちのようにクルマと同等のサインを設ければ。

≫noelさん
そうそう、タクシーとバス乗り場は判りやすい方がいいですよね。
大阪駅のリニュー後がどうなるのか気になります。
ホテルのシャトルバスや長距離バスとか民間のバスのりばも結構必要ですよね。

≫関東のKさん
今回葛西駅の駐輪場についてネットでいろいろ探してたんですけど、その後違法駐輪もあるようですね。
難しいなあ‥‥。
だけど梅田駅の場合、通常の駅前とは事情が違うと思います。通常の駅は駐輪をして電車に乗って都心をめざすわけですが、梅田は目的そのもののわけで‥‥。たとえば○時間無料とすれば利用率も上がるだろうし、長時間安心にとめれるならそれなりの料金も支払う価値があると思えるかも‥‥甘いか?^^


とりあえずの僕なりの希望的結論
・地下駐輪場は莫大なコストが必要
・でも新規に用地を探すのは大変だが、再開発時ならまだ‥‥容易
・梅田の場合、通学通勤で最寄りの駅前に駐輪するのとはちょと事情が違う。
 ちゃんとした設備があればみな多少の「駐車料金」は払う気になれるのでは
建設費に比べると徴収できる駐輪料金なんてしれてるのかもしれないけど‥‥モデル都市としてなんとか行政が頑張ってちょうだい♪
ゴリモン | 2008/07/31 09:50 AM
まぁ、駅までは歩けっていう原則がなっていないのに根本的に原因があるわけですけどね。1km以内なら歩くべきです。

当然、自転車置き場や二輪置き場の不足はかなりの問題になっており、どちらも思い切って一気に整備すべきです。

家←→駅だけでなく、都心では自転車が便利なので利用する人も多いと思います。
パリの公共レンタサイクルを、大阪でも導入したら良いのではないでしょうか。
☆大阪百科☆ニュース | 2008/07/31 12:25 PM
日本各地、大阪都心部の自転車公害は毎年ひどくなりますね。
アジアの状況はあまりわからないですが、アメリカ、オセアニアなどに行くと都心部の歩道上には自転車の駐輪、店舗の看板、旗などもなくすっきりして快適に歩行できます。
大阪の都心部は自転車の駐輪がひどくて都市景観を悪くしていると思います。
自転車を利用する人のモラルの悪さだと思います。
北ヤード、郵便局、ブリ―ゼタワーなどが建設、整備されても、自転車公害がひどい状態では海外から大阪を訪れた人の印象が悪くなると思います。
アメリカ、オセアニアの人は自転車を使わずに平気で1〜2kmの都心部を歩いていますから、大阪の人も1〜2kmくらいであれば自転車を使わず歩いて欲しいですね。
アキラ | 2008/07/31 10:48 PM
追加コメント
アメリカ、オセアニアの人はなぜ都心部で自転車を乗らないのか?
街のセンターの歩道を自転車で走行すると事が恥ずかしいらしいです。
大阪の人の方が図太い神経をしているのではないでしょうか。
アキラ | 2008/07/31 11:08 PM
バイクの駐輪場所の問題で言えば、中之島のパーキングは
安くて止めやすいです。

桜橋や長堀にもあるそうです。
バイク駐車難民は、あちこちを放浪の上、流れ着くところが結構定まってきたような気もします。阪急インターナショナルのように、歩道側は駐車違反、建物側は警告札だけというおかしな現象もあります。

公開空地にしたんだから自転車ぐらいは止めさせろ、という意見もあるでしょうし、国道1号線南森町のように、国道に無料駐輪場を作れるのであれば、もっとできる場所もありそうな気もします。

空心町(歳がばれるな、今の西天満)の歩道あたりなど、無料の駐輪場にしても罰は当たらんと思うよ、国土交通省の皆さん・・・・空心町にバイク止めて、どこへ行くかが問題だけれどもね。。。。
あすか | 2008/08/01 08:15 AM
どもどもです。

≫☆大阪百科☆ニュースさん
電車で1、2駅くらいの距離なら自転車で行けちゃいますもんね。
梅田とか都心の場合はかなり広範囲から自転車が集まっていると思うんで、駐輪場不足にはレンタサイクルも有効かもしれません。

≫アキラさん
街の歩道を自転車で走るのが恥ずかしいという感覚は大阪に限らず日本じゃ無いですよねえ。日本では、自転車で走れる場所が歩道なのか車道なのかアヤフヤになっているところから問題なのかもしれません。(まあ指定が無い歩道は自転車じゃ走っちゃいけないんだけど、表示が曖昧だったりグレーなエリアが多かったり‥‥)
あ、実は僕も1,2kmを歩きたくない人だったります。最近は歩いてますが、運動不足解消という別の理由からだったりします^^;

≫あすかさん
無料の駐輪場を作るにしても管理やメンテは必要ですよね。その辺もネックになるのかなあ。(でも自転車を撤去して保管する費用も相当のもんだろけど)
長堀はバイクOKなのがありがたいけど、とめれる台数がとても少ないそうです。バイク乗りの知人が嘆いていました。
ゴリモン | 2008/08/01 09:35 AM
最近はもっぱら自動車と電動チャリンコのハイブリッド走行ですが、チャリンコのハンドルに三脚が固定してあって、なかなか具合がよろしいですよ。
先日大蔵海岸へ行ったら、バイクも自転車も締め出しで駐輪場も見当たらなかったので砂浜へいけませんでした。

・大阪?サンスター技研のインテリジェントバイクはHONDA Fitにjust Fit!!
http://picasaweb.google.com/PINBOKE/AL14IntelligentBikeAndHONDAFit/photo#5229352147954922338
e_fan | 2008/08/01 10:51 AM
アキラさん 
>アメリカ、オセアニアの人はなぜ都心部で自転車を乗らないのか?

答えは簡単、盗まれるからですよ
日本ぐらいですよ、簡単な鍵で駐輪して盗まれないのは
http://goyaku.up.seesaa.net/image/bicycle20PS3_800.jpg
黒門市場らしき場所を撮影したこの画像が海外の掲示板で貼られて、それを見た外国人がビックリしたそうです。あまりに無防備だからだそうで
nico | 2008/08/01 11:07 AM
わが尼崎でもひどいですよ、駐輪。。。
通勤時は全くない駅前広場も帰る頃には何重にも自転車の列が出来て
人が歩けるスペースが少ない状態で。
市長との車座集会でもたびたび議題に上がるのですが移動させても
いたちごっこで、しかも取りに来ない人も多いらしく。
都心部は元々人口密度が高いから必然的に自転車利用者も多くなりますよねー。
最近は特に自転車利用者のマナーも悪く、平気で歩道に突っ込んできますから
本当に危ないです。
徒歩15分以内なら歩けと言いたい!
大阪駅前が他の駅前とは違うのならば、一般のスーパー、ショッピングセンターのように
行政プラスそれぞれのテナントビルに責任を持ってもらって費用を出し合って
駐輪場を用意するしかないのではと思いますがね。
少しでも早く移動したいしめんどくさいのがイヤで自転車に乗ってる人が
多いでしょうから、地下に降りていったりするパターンは嫌われそうな気が・・・。
かすみ | 2008/08/02 01:24 AM
そういえば、うちの町のJRの駅(東加古川駅)に昨年からレンタサイクルがありました・・青い色の自転車で月額2500円(定期)、約300人が利用しているそうです。
けっこうアチコチの駅にあるみたいですが、パリ方式とは根本的に違うのでどうなんでしょう?

レンタサイクル 駅りんくん
http://www.ekiren.com/EKIRIN/index.html
e_fan | 2008/08/02 05:57 PM
どもどもです。

≫e_fanさん
レンタサイクルってどこもれぞれの市町村が運営しているんだと思ってたんですけど、JR系のレンタカー会社もやってたりするんですね。
サンスターの電動自転車は良さげ。ホンダ車へ車載といえば懐かしのモトコンポを思い出してしまいます。

≫nicoさん
日本でも自転車が無くなる(撤去される)なら、路上駐輪は減りますね‥‥

≫かすみさん
確かに急いでたり歩くのが面倒で自転車に乗る人も多いですよね。安く安易に駐輪できないと路上駐輪は減らないでしょうねえ。
ただ、“大梅田”の発想は、通勤通学のために最寄り駅へ駐輪するのと少し事情は違うかも。東西南北に大型の駐輪施設を作って、街区には自転車の乗り入れを一切禁止しちゃうってのもええかなと思うのですが。
ゴリモン | 2008/08/03 09:53 AM

Comment Form

Trackbacks