ニュースいろいろ

梅北2期 全面緑地化?一部緑地化?

第2回大阪駅周辺地域部会を開催しました 大阪市
うめきた2期、緑地と都市機能融合 大阪市が開発案 cache 日本経済新聞

全面緑地化ではなく一部は民間開発も加えていく流れのようで。開発の企画提案についてはコンペを実施するとの事。
立体的に緑地にするのは賛成。でも個人的には、できるだけ広くを「暫定」緑地として将来何かに転用できる可能性も残しておいてほしいなあ。

来春の梅田貨物駅廃止後は更地化に2年程度かかる。その後の新駅開業等のスケジュール。「西梅田・十三連絡線」が構想として記されている。エリア巡回バスやレンタサイクル等の交通マネジメント。
まだ何も決まっていませんが、何となくカタチが見えてきた♪



梅田スカイビルに緑の壁を新設

梅田スカイビル:マルビルとともに緑化へ 安藤氏発案 cache 毎日jp

スカイビルの壁面も全面緑化!?‥‥ではなく「敷地内に植物をあしらった壁を新設」という事のようです。壁は高さ10m長さ120で、来年6月に完成する予定だそう。
ちなみにスカイビルは来年で20歳。時代に合わせてマイナーチェンジをしていくのならそれはそれでOKなのかも。梅北2期の緑地とリンクもしているしね。



米長氏といえば大阪駅横の「大関将棋道場」

米長邦雄さん死去 将棋永世棋聖・元名人 cache 朝日新聞

米長氏がお亡くなりになりました。思い出すのは、大阪駅の阪急への連絡通路横(現在のカリヨン広場付近)にあった大きな詰将棋の看板。ネットを探すと詳しく振り返っておられるページがありました。→大阪・ひとむかし前の光景 懐かしい風景だ。



大阪城公園でモトクロス大会開催

6月に大阪城でモトクロス大会 アジア初 cache 47NEWS

レッドブルのモトクロス大会が西の丸庭園で開催。地下の遺構に影響がないのならこういうの大歓迎。大阪城公園でレッドブルといえば、2009年にF1のデモランを観に行ったなあ。



地下街クロストがリニューアル完了

ショッピングモール「クロスト」完全リニューアルオープン! 大阪ステーションシティ公式スタッフブログ

大阪駅地下街 クロスト crost.
桜橋口近くの地下1階。マクドナルトJR大阪駅桜橋口店(西梅田店がこちらへ移転)、らーめん あらうま堂(元にあった場所から少し東へ移動)、お好み焼き&串焼料理 五郎っぺ食堂がオープンしました。順に新しくなっていた地下街クロストのリニューアルもこれにて完了。

桜橋口の新しい階段・エスカレーター
改札前へ上がる階段とエスカレーター。
いろいろメモ/雑記 | 2012.12.20 Thu | 09:05 | コメント (36) | トラックバック (0)