大気が汚れている‥‥

今日は、全国的に黄砂が舞っていたそうですね。
中国の砂漠化が原因とも言われるこの黄砂、見晴らしも悪くなっちゃうので非常に困ります。厄介やわ〜。そしてこれからは花粉も心配‥‥。花粉症の街並みウォッチャーにはかなり憂鬱なシーズンが到来です^^;

スモッグ・オーサカ
こちらは以前に大阪上空を遊覧飛行した時の写真です(参考過去記事)。このモヤモヤも黄砂の影響なんでしょうかねー。
遠方に見えるのは生駒の山々です。本来なら生駒までずっと大阪平野が見渡せるはずなんだけど、汚い空気が地表付近に澱んで何も見えません。僕たちはこんなところで生活しているのだ‥‥

[大気汚染について]
『目で見る“大気汚染の現状”』 ジオグラフイック フォト
渡部まなぶ氏(千フィート今昔の写真家さん:参考過去記事)のホームページ。大阪も東京も大気汚染は深刻です‥‥
航空写真家さんにとって大気汚染はもちろん天敵。何日も天候待ちになる時があるそうですよ。
いろいろメモ/雑記 | 2008.03.03 Mon | 23:47 | コメント () | トラックバック (0)