難波で見たもんいろいろ

高島屋の防護壁1
週末に難波界隈をうろうろしてみました。
まずは改装工事中の高島屋。NAKNAKIのロゴがあった塔屋部分が無くなった?のかな?

高島屋の防護壁2
昨年末に登場したこの巨大防護壁ですが、南海沿線の駅名がたくさん書いてあります。
堺や高石あたりまでなら知っている場所も多いんだけど、それより南は読み方も判らない地名ばかりです。箱作、淡輪、伽羅橋、拇・美木多、学文路、九度山????

府立体育館大阪場所
府立体育館では大阪場所が開催中。
お馴染みの風景ですね。幟がずらり。

湊町マルイト
湊町ではマルイト難波ビルの建設工事が進んでいました(OCATの東隣→MAP)。144mの高層ビルで来年春に完成予定。ホテルモントレ(参考→あすかさんのブログ)やオフィスが入るそうです。

戎橋
最後は戎橋に。手前部分はまだ改装工事が続いていました。

戎橋といえばキリンプラザの売却先が決まったそうですね。丸紅が“アパレルや高級飲食店が入居する都市型商業ビル”として再開発するそうです。
『キリンプラザ大阪跡地、丸紅が商業ビル開発』 cache YOMIURI ONLINE
『丸紅、道頓堀「キリンプラザ」跡地を取得−都市型商業ビルを来秋開業』 cache なんば経済新聞
外観のパースも発表されています。新ビルはガラス面が中心でシンプルなデザインですね。現在の建物デザインはかなりコッテリなもんで少々アッサリ風味に感じました。
■難波界隈 | 2008.03.17 Mon | 09:27 | コメント (18) | トラックバック (0)