<< Xデーは「3.31」 | main | 「ポートピア」と聞いて連想するもの >>

空から梅田ウォッチング

ヘリコプター1
ヘリコプターに乗ったよん♪
ヘリコプター2
週末、小川航空の遊覧飛行を体験してきました。
今回選択したのは「ダウンタウンコース」という航路で、舞洲のヘリポート(→この辺り)を飛び立ち、USJ・中之島・HEP観覧車・スカイビルの各上空を遊覧飛行するというものです。
生涯初めてのヘリコプター体験。ドキドキもんです(笑)

ヘリコプター3
いざ離陸!

ヘリコプター14
ヘリポートのすぐ傍にある、何かと有名な舞洲ゴミ処理場です。
いくらかかってるかは知らないけど(笑)楽しい外観♪
さあ、梅田を目指して東へ!

ヘリコプター4
こちらはUSJ。各パビリオンが小っこく見える(笑)

ヘリコプター5
弁天町駅前の高層ビル。
普段見上げている建物を飛び越えるのは、かなり気持ちイイっす。

ヘリコプター6
今月いっぱいは「大阪ドーム」、来月からは「京セラドーム」‥‥。

ヘリコプター7
さらに東へ。

ヘリコプター8
ヘリコプターって時速200kmくらいで飛べるんですよ。
舞洲を離陸して1〜2分後には中之島上空まで来ちゃいました。

ヘリコプター9
関電本社ビル越しに見る「福島一丁目地区プロジェクト」の工事現場。

ヘリコプター10
そして、あっちゅう間に梅田上空です。
梅田貨物駅をぐるりと周回してもらいました。

ヘリコプター11
阪急百貨店だよお。なかなか珍しい角度から見納めができたよお(笑)

ヘリコプター12
阪急だけでなく、大阪駅&北ビルや富国生命ビルも見納め?

ヘリコプター16
梅田北ヤードを北方向から。‥‥‥嗚呼、絶景や。

ヘリコプター13
彼方には生駒の山々。朝一番のフライトだったからか空気が霞んでいます。
写真では判りづらいかもしれませんが、白いモヤから摩天楼がニョキニョキと突き出ていてとてもキレイでした。


そしてヘリコプターは舞洲への復路へ。
もう少し御堂筋や大阪の市街地の写真を撮るべきだったんでしょうけど‥‥。まあ今回は良しとしよう(笑)

ヘリコプター15
フライト後は休憩室でコーヒーをいただきました。

8分間の「ダウンタウンコース」で1人10,000円也。
小遣いを節約して(笑)また乗ってみたいっす!
■空から街並みウォッチング | 2006.03.06 Mon | 08:51 | コメント (22) | トラックバック (1)




Comments

時速200キロもでるんですか!!
8分でこんなに見れるものなのですね…。
ニョキニョキっとはえてる写真、かっこよいです^^
匿名キ望 | 2006/03/06 10:33 AM
Ultra_Super_Deluxeな《Google_Earth》に悶絶!!

早速Google_Earthで再現飛行♪ヘリポートははっきり[H]確認。絶景の34d42'41.27"N,135d29'35.58"Eあたりからの北ヤードも同じ!(当たり前か)
衛星がほぼ真北らしく、北から、それも垂直に近い3D画面しかビルなどが正しいカタチに見えないし、
絶対「空」が見えないのでゴリモンさんの写真の再現は出来ない(これも当たり前か・・・)
梅田の写真はflickrで大きな画像を見るのが楽しみ。
enethan_fan | 2006/03/06 12:48 PM
おお。素晴らしい!!!
写真もさすがゴリモンさんですね。RICOHの広角コンデジ使ってると思ったら、デジタル一眼になっていたりと、カメラマンとしてのレベルが目まぐるしくアップしていますね。
北ヤードを北から見た画はとても新鮮だし、貨物駅と線路の様子がよく分かります。
☆大阪百科☆ニュース | 2006/03/06 01:12 PM
すごい〜〜〜
ヘリコプターが本当に実現するなんてっ。
USJ本当にちっさく見えますね。
中歩いてるとひぃこら言う位広いのに・・・。
空から見たら、人間の作り上げたものってちっぽけに見えます!
あい | 2006/03/06 05:34 PM
どうも、めがね丸です。
9枚目の中之島のあたり駐車場が多くすこし寂しいように思います。あそこに200m級のビルが出来ればかっこよくなるでしょうね。
めがね丸 | 2006/03/06 06:53 PM
こんばんわ。
おめでとうございます(´∀`)ノ
素敵な遊覧飛行だったみたいですね♪
ああ〜っまた乗りたい!
頑張ってお小遣いためようと思います。(笑)
miyuki | 2006/03/06 07:03 PM
いつも見ていたのですが初めて書き込ませて頂きます〜!!ヘリコプターからの眺めとはなかなか素晴らしいですね〜〜^^vいやぁ〜、かっこいいっす!大阪CITY!!まさに摩天楼都市!!
僕は東京絵紀というブログをやっているのですが、梅田北ヤードの未来予想図を勝手に描いてみたりもしてるのでよかったらいらしてください。実際とはかなり違いますが(汗。
いきなり宣伝を失礼しました。。
なまはげ | 2006/03/06 07:45 PM
わっ、すごいです。
カメラも腕も良いのですね、写真が美しい。

八尾じゃなくって、舞洲なんですね・・・
天気にもよりますから晴れてよかったですねぇ。
あすか | 2006/03/07 08:14 AM
どもどもどもです。


≫匿名キ望さん
かなり濃い〜8分間でしたよ(笑)
ニョキニョキ感が伝わって嬉しいです。


≫enethan_fanさん
大きな画像はチビチビと小出しに公開していこうと思ってます♪
「ALWAYS 三丁目の夕日」のDVDが6月に出るらしいですよ。
ヨドバシに行くかTSUTAYAに行くか迷ってます。


≫☆大阪百科☆ニュースさん
リコーのCaplioはまだまだ現役で普段持ち歩いてますよん。
先週末の茶屋町の写真とかはCaplioです。デジ一眼より味のある色合いで撮れるので手放せないっす。


≫あいさん
そうなんですよ。一緒に乗ってたヨメさんとも話してたんですけど
空から見たら街がオモチャみたいに感じてきましたよ(笑)


≫めがね丸さん
中之島の駐車場ってのは美術館が建つ予定だった場所ですよね。
超高層層ビルができたら壮観でしょうねー♪でもまだ先の話でもいいかな?とも思います。


≫miyukiさん
僕もまた乗りたいです〜。
次は空気の澄んだ日の昼にするか、夜景にしようか‥‥。ヘリ体験はクセになりそう(笑)


≫なまはげさん
東京絵紀拝見しましたよー。未来都市なのに暖かみがある絵で
実は僕もこんなのを描いた事があります。なまはげさんみたいに味は無いけど‥‥(苦笑)
http://gorimon.com/KitaYard/Illust_050714.gif


≫あすかさん
モヤ+晴天のおかげで幻想的な景色が見れました。
次回は曇りでもいいんで空気の澄んだ日がいいかなーと思ってます♪
ゴリモン | 2006/03/07 09:11 AM
すげー!!
思ってたよりリーズナブルなお値段で、僕もいつか絶対のります!
北ヤードのあの角度からの全体写真なんかはプレミアものですね〜。
また素敵なレポート期待してます。
おかしょう | 2006/03/07 11:14 AM
>ゴリモンさま
ゴリモンさまの未来予想図拝見しましたよぉ〜!梅田の様子がよくわかってパンフレットの図解に出てきそうな感じで、うまいですよ〜^^!
自分のブログ見てくださって本当にありがとうございます。これからもゴリモンさまのブログ、様々な企画、楽しみにしております!頑張ってくださいませ!!
なまはげ | 2006/03/07 11:45 AM
お天気にも恵まれ?すっごくいい写真がいっぱい撮れましたね。素晴らしいです。
どの風景もしばらくすると変わってしまうんでしょうね・・・貴重品ですよ。
お小遣いを節約して(笑)、さらにいろんなところを飛行してくださいませ。
granbina-h | 2006/03/07 11:17 PM
うわぁ〜!空撮だぁ〜! ゴリモンさんスゴいです!!
でも、意外に安いんですね。チャーターヘリは200万/時間と聞いたことがあるので...

11・14・15枚目をじっくりと見てみると、「なんでそんなとこにあるの?」ってくらいに、新梅田シティはホントにポツーンと浮いてますね。

是非とも、「玉江橋〜福島1丁目プロジェクト〜西梅田〜北ヤード二次開発地区〜新梅田シティ」という風に、四ツ橋筋となにわ筋間を高層ビルで埋め尽くして欲しいですね。

そして、街を機能分化してして欲しいです。
たとえば下のように...
東梅田〜東通り:若者の街(HEPFIVE)
西梅田〜福島:高級ブランド街(ハービス)
南梅田〜中之島:ビジネス(堂島)・高級飲食店(北新地)
北梅田:ビジネス(北ヤード1次開発地区)劇場・メディアなど情報・芸能発信拠点(北ヤード2次開発地区)

あと、新大阪〜大阪・大阪〜塚本の間って駅間が長いような気がするので、JRが駅を作るような気がしてるのですが...
skychest | 2006/03/07 11:51 PM
どもどもです。

≫おかしょうさん
たまにはスカイビルを見下ろすのもいいですよ。なんちゃって(笑)
北ヤードの全体写真は、嬉しがってケータイの待受画面にしています。ハハ

≫なまはげさん
ぼちぼち「未来予想図II」を作ってみよっかなーと企んでいます。
パンフレットに使えるよう?カラーにします(笑)

≫granbina-hさん
空からの街角ウォッチングもいいもんです。
自家用ヘリが欲しくなってきます。もう少しお小遣いを貯めてみよう♪

≫skychestさん
skychestさんがおっしゃる街の役割は自然とできてきいきそうな気もします。
高層ビルが建ち並ぶのは、もっと大阪が元気になってからかな?
いろいろ街の未来を考えるのは楽しいですよね。自分の撮った写真を眺めて夢想しています。
ゴリモン | 2006/03/08 09:03 AM
ひゃ〜〜!!
お見事です!パチパチパチ☆
私なんて、コワ過ぎて絶対乗れませんね(苦笑
一生懸命ウチのマンション探したんですが、写ってませんでした(笑
この写真、っていうか、もう、資料ですね!
未来の貴重な写真ですよ!
morinocotori | 2006/03/08 09:54 PM
見慣れた風景が見た事もない角度で見えるので感激です!!
まっしゅ | 2006/03/08 10:53 PM
1万円か〜、、阪急があるうちにってちょっと考えてしまうな〜(^^;)
でも、行くなら雨の降った翌日の空気の澄んだ日に行きたい!
m-louis | 2006/03/08 11:16 PM
どもどもです。

≫morinocotoriさん
ご自宅探しは「グーグルアース」がオススメですよん。かなり楽しめます♪
http://earth.google.com/
http://banto.net/

≫まっしゅさん
見た事もない角度に僕もドキドキしました。
ブログのトップ画像も変えたりと活用しまくってます(笑)

≫m-louisさん
最近は春めいていて空気が霞む事が多くなりました。
暖かくなるのは嬉しいけど、写真を撮るにはナンギです‥‥。
ゴリモン | 2006/03/09 09:12 AM
今回の大阪都心部の画像にビビりました!
ほんと日本でこれだけの美しい
ビル群を見れるとこって他にないでしょうね。
是非、今回アップされた素晴らしい画像の
原寸の大きさのものが見たいです。
よろしければ全てアップしくださいませ。
特に上から8枚目のは是非高画質の
デカイ版が見たいです。宜しくおねがいします。
大阪NY | 2006/03/14 12:56 PM
大阪NYさん、どもです。

空が霞んでいた事もありまして、実は今回の写真はあまりよく撮れていないのです。(もちろん腕不足でもあるw)
ここに載せている写真もあまり原寸の大きさで公開したくないのです‥‥。まだ見れる写真は補正をしてぼちぼち公開していってるので、そちらでご勘弁を‥‥(笑)
ゴリモン | 2006/03/15 09:03 AM
初めて書き込みをします。ヘリコプターにまで乗られて驚いていますし、観光ヘリが有るのを初めて知りました。私も1万円なら、乗ってみたいです。
私も大阪NY さんに同感です。超高層ビルが林立した8枚目の写真が一番好きです。いつの間にかこんな事になってしまっていて、驚いています。中ノ島も東側から、再開発の高層ビル群が建ってきていますので、これからは西側の開発に移るのですね。
六甲おろし | 2006/03/30 01:00 AM
六甲おろしさん、こんにちわ。観光ヘリは是非是非♪

8枚目は窓が映りこんでいるので修正してみたのですが
http://www.flickr.com/photos/gorimon/112798936/
‥‥イマイチですねー(苦笑)
ゴリモン | 2006/03/30 09:39 AM

Comment Form

Trackbacks

阪大病院跡地の再開発 | ☆大阪百科☆ニュース | 2006/03/08 03:35 PM
大阪日日新聞:阪大病院跡地を再開発 超高層マンションやホールなど 都市再生機構と関電不動産ら民間企業7社は7日、福島区の大阪大学病院跡地に50階建ての超高層マンションや多目的ホール、商業施設などを建てる再開発計画「水都・OSAKAαプロジェクト」を発表した。複合的な街として、オフィスや住宅だけでなく文...