今はもう猫しか住んでいない町

下寺住宅(軍艦アパート)1
猫がこっちを見てます^^


下寺住宅(軍艦アパート)4
先日 浪速区の市営下寺町住宅(通称 軍艦アパート)を見てきました。→MAP
2月に住民が退去され今年度中に解体されるとニュースになっていたので御存知の方も多いかもしれません。いろんなブログでも話題になっていたので僕も気になっていたんですよ。

下寺住宅(軍艦アパート)3
で。なんで話題になるかというと、このアパートは現存する最古の鉄筋公営住宅なのだそうです。3階建てのコンクリ造り×8ブロックという構成で、なんと築75年。
昔は屋根の煙突からケムリが吐き出される様が軍艦のようだったらしく、「軍艦アパート」と呼ばれたそうです。

下寺住宅(軍艦アパート)5
現在は完全に封鎖され中には入れません。(1枚目の写真は塀の下から覗き込みました)
閉鎖前に来るべきだったとかなり後悔っ。

下寺住宅(軍艦アパート)6
‥‥廃墟状態。

下寺住宅(軍艦アパート)7
あちこちに不自然な増築が^^;

実は現地を見るまでは、違法増築が繰り返されていた香港の九龍城のような怪しげな場所を想像していたのですよ。
しかし実際の雰囲気は少し違いました。怪しくもなんともありません。普通の人が普通に暮らしていた場所なんですね。もう少し早く来て生活感のある風景も見たかったなーと、重ね重ね後悔‥‥。



軍艦アパートについてもっと知りたい方は下記のサイトがおすすめです。

「下寺住宅の記録」 画像&MyCameraのページ
SCRさんのサイト。住宅として機能していた頃の写真がいい感じ♪

「軍艦アパート」「ぐんかんびより」 谷中M類栖
m-louisさんのブログ。
ちょうど今、南船場で軍艦アパートの追悼写真展が催されているそうな。行ってみよ。



下寺住宅(軍艦アパート)8
最後にちょっと大きめの画像を用意したんで見て下さいな。
※画像をクリックしてちょーだい
大阪いろいろ | 2006.05.12 Fri | 01:12 | コメント (25) | トラックバック (3)