中之島新線

数年前から、中之島ではかなり大がかりな地下工事が続けられています。
「中之島新線」と呼ばれる京阪電車の新線のための工事で、この新線は京阪天満橋駅と玉江橋周辺(リーガロイヤルのある辺り)とを結ぶ計画で平成20年開通予定。中之島再開発の最大の目玉となっています。

中之島のクレーン郡
現在の工事現場。(このあたり→MAP
クレーンやら掘削機やら何本もニョキニョキニョキッ。
なぜか花柄模様のシートでドレスアップされています(笑)
(花柄の他にもレンガ柄など数種類の模様がある)
ちなみに左奥に見えているのはハービスOSAKA。

中之島のライトアップ
そしてなんと、夜はライトアップがされるのです。
最近の工事現場は華やか???ですなー(笑)


『中之島新線』京阪電鉄HP
公式サイトでは、工事の概要・工事方法等が詳しく見れます。
そういえば、新北浜駅・大江橋・渡辺橋駅・玉江橋駅という新駅(駅名はまだ仮称)のデザインコンペなども以前おこなわれていました。
■中之島 | 2005.04.17 Sun | 08:29 | コメント (5) | トラックバック (0)