“おビル見” その2

090401_249 090401_174
“おビル見”の第2部は、北新地の建築物めぐりでした。
■梅田界隈 > ・梅田周辺 | 2009.04.09 Thu | 08:56 | コメント (9) | トラックバック (0)

“おビル見” その2



“おビル見” その1

090401_175
先週のお話なのですが、BMCさん企画のおビル見に参加させていただきました。
場所は堂島浜の新ダイビルの屋上。マッチョな羊がいる(→過去記事その1 その2)あのビルです。

090401_117
一度来てみたかったこの屋上〜!
■梅田界隈 > ・梅田周辺 | 2009.04.08 Wed | 08:20 | コメント (18) | トラックバック (1)

“おビル見” その1



梅田の北に隣接している街並みいろいろ 3

カトリック北野教会a
豊崎3丁目のカトリック北野教会。石造りでいい雰囲気の建物です。→MAP
■梅田界隈 > ・梅田周辺 | 2009.01.22 Thu | 09:15 | コメント (12) | トラックバック (0)

梅田の北に隣接している街並みいろいろ 3



梅田の北に隣接している街並みいろいろ 2

昨日に続き。今回は茶屋町etc.の気になる現場いろいろです。一昨年11月の記事と対比をしていただくとおもしろいかもしれません。

a090116_095
■梅田界隈 > ・梅田周辺 | 2009.01.18 Sun | 13:42 | コメント (12) | トラックバック (0)

梅田の北に隣接している街並みいろいろ 2



大阪府警プロデュースのイルミネーションを発見

曾根崎警察謹製イルミネーション1
曾根崎の新御堂筋沿い。(このあたり→MAP
繁華街に囲まれ、深夜まで人とクルマの往来がある場所です。

曾根崎警察謹製イルミネーション2
ちょっと変わった感じのイルミネーションを見つけました。
近寄ってみると‥‥

曾根崎警察謹製イルミネーション3
なんと、パトライトでした。それもパトカーの屋根に載せる用のものじゃあ? 柳沢慎吾が「ウ〜」とやるアレですよ。

意図してかしないでか、背後の木がライトアップされて綺麗だったりします。
犯罪の抑止効果を期待できそうなイルミネーション。大阪府警さんなかなかグッジョブ!かも???
■梅田界隈 > ・梅田周辺 | 2008.12.24 Wed | 09:00 | コメント (5) | トラックバック (0)

大阪府警プロデュースのイルミネーションを発見



大阪の“ご当地”ロールケーキいろいろ

[堂島ロール]
081220_119
堂島浜の渡辺橋北詰です。この場所での行列がお馴染みの風景になっています。
食べた | 2008.12.22 Mon | 09:30 | コメント (26) | トラックバック (1)

大阪の“ご当地”ロールケーキいろいろ



濃霧が大阪の町をの〜む 2

先週水曜はすんごい霧の朝でしたが、某ビルの会社へお勤めの某氏から画像をいただきました。霧の様子がよく判りますよ(それぞれクリックしていただくと大きな画像が開きます) 。


濃霧 十三・豊中方面
中津〜淀川〜十三方面。雲のような霧の下には淀川があります。
霧って、大気中の水蒸気が急激に冷やされた時に発生するらしいですね。なるほど水分の多い川に沿って霧が濃くなっているのが判ります。


濃霧 中津・茶屋町方面
続きまして阪急中津駅や茶屋町あたりです。
‥‥淀川上流はもう真っ白!こりゃ京都方面からの電車も遅れるわけだ。


濃霧 梅田・福島方面
そして最後は南方向、西梅田や中之島方面の摩天楼です。
こちらも水辺の霧が濃くなっているようですね。ビル達の逆光シルエットに萌え♪

某氏さん、素晴らしい画像をありがとうございます。
しかし高層ビルの職場っていいなあ。憧れます‥‥
■梅田界隈 > ・梅田 | 2008.12.16 Tue | 09:00 | コメント (4) | トラックバック (1)

濃霧が大阪の町をの〜む 2