<< 豊中の「さくら広場」に行ってみた | main | 新朝日ビルディングの解体工事 >>

ちょっと雄々しい? シンデレラと白雪姫

堂島エルセラーン化粧品のホテル1
堂島1丁目の建設現場(堂島アバンザの南隣)。手前のタワークレーン2基はホテル エルセラーン大阪、奥の2基はオフィスビルになります。

で。このホテルのクレーンがちょっと面白い‥‥


堂島エルセラーン化粧品のホテル2
「白雪姫」なんて名前がついてます。

堂島エルセラーン化粧品のホテル3
もう1基は「シンデレラ」。

堂島エルセラーン化粧品のホテル4
でもオフィス棟の方は平凡に「WEST」と「EAST」だったりして。


堂島エルセラーン化粧品のホテル5
なんでも建設中なのがこういう白いホテル&施主が化粧品会社という理由でクレーンに名前がつけられたようです。
番号でなく名前で呼ぶので工事現場でも識別しやすくなる?らしい。

堂島エルセラーン化粧品のホテル6
しかし鉄骨具合がよろしーなー。右のホテル棟は宴会場と客室との境目でしょうか。形状が少し変則となっていますね。

ホテルは地上15階建て(82.1m)、オフィスは地上12階(55.9m)。完成はいずれも来年2月予定だそうです。鉄骨が組み上がるのは夏頃らしいです。それまでは鉄骨とともに2人の姫の成長も見守りましょう。





[おまけ写真]
堂島エルセラーン化粧品のホテル7
あ。飛行機雲♪
■梅田界隈 > ・梅田周辺 | 2009.04.13 Mon | 08:56 | コメント (8) | トラックバック (0)




Comments

1げっと
なんかうれしい。

むき出しの鉄骨にシンデレラと白雪姫。おもしろいコラボレーションですね
くさ | 2009/04/13 11:46 AM
おはようございます、
連続コメント失礼します。
写真のこの場所は確か往年の毎日大阪会館南館ビルの跡地でしたから、かなり前に旧建物が撤去された後長いこと空き地になってたから今やホッとしてる心境です。
完成が待ち遠しいですね。
ほな、失礼します。
おくらと | 2009/04/14 08:42 AM
どもどもです。

≫くささん
余裕の1げっとです^^;
ひと昔前はクレーンに「弁慶」「牛若丸」なんて名付ける事がよくあったそうです。
どうせならオフィス棟は男性名をつけてほしかったなー。

≫おくらとさん
この場所は長年コインパーキングでしたね。以前にどういう建物が建っていたかはすっかり忘れちゃいました。
周囲には濃い色の建物が多いし、アバンザは四つ橋筋からオフセットしているしで、白い新ビルはお城のように目立ちそうです。
ゴリモン | 2009/04/14 09:36 AM
ここって大毎地下劇場があったところだ!
コメントを読んで思い出しました。
高校時代にいりびたってました。
新之介 | 2009/04/14 01:58 PM
これを思い出しました(笑)
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/ojikoji/tomason/toma/crane.html
まっしゅ | 2009/04/15 09:31 PM
どもどもです。

≫新之介さん
あんまり映画を観ない人だったので、大毎地下劇場ってあんまり記憶がなかったのですよ。
だけど突然記憶が蘇りました!高一の時にコッポラ監督でナスターシャキンスキー主演の映画の試写をここに見にきた!
調べてみたら「ワン フロム ザ ハート」という映画でした。
タイトルも内容も憶えていなかったりするのですが、友人N田君と四つ橋筋を歩いた記憶が突然蘇った‥‥。おかげで脳が活性しました♪

≫まっしゅさん
よせてくれーン?あげてくれーン?京都?ワコールだ♪
しかしこのクレーンの名前はすごいですね。
工事関係者は「よせてくれーン号」とか呼んでいたのだろうか。
ゴリモン | 2009/04/16 11:29 PM
ゴリモンさん、はじめまして。

ホテルエルセラーン大阪のクレーンが
「白雪姫号」「シンデレラ号」のニックネームが面白いと

4月1日 NHK 「おはよう日本」で放映されたと知り
詳しい情報を知りたくて
検索エンジンネットサーフィンをして

こちら「ゴリモンな日々」のブログにたどり着きました!

臨場感あふれる写真を載せていただいたお陰で
詳しい様子が手に取るようにわかりました。

どうもありがとうございます。
エンジョイ | 2009/05/25 07:48 PM
エンジョイさん、どもです。
僕も確かNHKのニュースでこの「白雪姫号」「シンデレラ号」を知りました。でも朝の番組ではなかったかな?
梅田の街はあちこちで変化があります。追っかけるのが大変ですが頑張りまーす。
ゴリモン | 2009/05/27 12:44 PM

Comment Form

Trackbacks