カムチャッカ半島からのお客さん
中之島です。淀屋橋北詰の西あたり。→MAP
手摺りの上にカモメが整列していますよん。かわいい♪
彼らはユリカモメという渡り鳥だそうです。(そういや冬にしか見かけない)
ロシアのカムチャッカ半島から飛来してくるというから驚き。直線でも2500〜3000kmという距離ですからとんでもない長旅ですねー。
今年はポカポカとかなりの暖冬なので、カモメ達の在阪期間も短くなるのかな。
トラックバック URL : http://gorimon.com/blog/sb.cgi/662
Comments
えらく遠方からの、お客様は「ん〜、ここは暖かくて気持ちがええな〜♪」と満足そうです。
毎週木曜日発売の「モーニング」という漫画誌に「とりぱん」という、鳥達を主人公にしたホノボノ・ゆったりなマンガがあります。そこに出てきそうなひとコマですね。
ところで別件ですが、・・「太陽の塔」内部を万博40周年の2010年にリニューアルする・・との嬉しいニュースが昨日の夕刊に載っていましたね。(もし見当たらなければ非公開アルバム[臨時]参照)
堂島に住んでたとき、なにわ筋にかかる橋で彼らに会ってました☆
毎日決まった時間にパンをあげるおじさんがいたなぁ。。。
ロシアから来てたんですねw
でも、インフルエンザウイルスを持ってくる鳥は、ご遠慮願いたい。
http://maps.google.com/maps?hl=ja&ie=UTF8&z=17&ll=34.709868,135.475695&spn=0.0062,0.009731&t=h&om=1
このへんなので西梅田沿線から離れててなんだかがっかりです^^;
太陽の塔の件はどこの新聞に載ってたんですか?
(非公開アルバム[臨時]っていうのが、見当たらなかったですが。。。)
ネットで検索もしてみたんですが、それらしい記事はヒットしませんでした。
↓こんなのしかヒットしませんでした〜。
http://park.expo70.or.jp/nairankai.html
これによると、「太陽の塔の内部の模型についても修復等の調査」とあるので、これが2010年に
リニューアルって言ってはることなのかなぁと思っていますが・・・。
別件ですが、ページの下の方にある名鉄のツアーでは鉄鋼館を見れるようですね。まあ、
それがどういうものかすら、知らないのですが・・・(笑)
>ゴリモンさん
全く今回の話題とは関係ない話ですが、(以前は青春メガドリーム号の見学会がありましたが)
今度は大阪駅で新しくなった「ドリーム号」と「プレミアムドリーム号」の展示会があるようです。
詳しくは、以下の2月8日付ニュースリリースをご覧下さい♪
http://www.nishinihonjrbus.co.jp/news/news_release_preview.html
≫よっさん
鳥が主人公の漫画があるのですね。
(e-モーニングというサイトで絵だけは見れました)
モーニングはかなり昔に読んでましたよ。当時は猫が主人公の漫画がありました^^
≫e_fanさん
飛鳥2ですか。カムチャッカクルーズですか。溜息^^;
同じカモメを撮っていたら面白いですね。
余談ですが、今回こんなページを見つけました。
http://www.mus-nh.city.osaka.jp/wada/OBSG/Lr-rings.html
ユリカモメに足環を付けて追跡するという研究だそうです。
≫morinさん
このカモメ達、すごく人慣れしている感じでした。(近寄っても逃げない)
おじさんが餌付けをしているからでしょうかねえ。
≫ジェイさん
他にも写真があるのですが‥‥
http://www.flickr.com/photo_zoom.gne?id=382221574&context=photostream&size=o
こちらにもヘソ曲がりが^^;
≫ジョモさん
ロシアからやって来ているとは、実は僕も今回はじめて知りました。
(大阪湾に住んでいるのだとばっかり思ってた)
≫☆大阪百科☆ニュースさん
感染した渡り鳥って怖いですね。
そういや豊岡のコウノトリも今は隔離してるそうな。
≫seemoさん
アクビっでしょかね。何かを叫んでいるようにも見えます。<何を叫ぶねん^^;
確か鳴いてはいなかったんでアクビかもしれません。
≫KITASENRIさん
情報どもです。
何の工事かなー。気になる!(近々偵察してきまーす♪)
なお、やはり8日の読売朝刊、週間テレビ欄に、尾形美紀(みきりん)という漫画家?が、ゴリモンさんと同じスタイルでキムタクを真ん中に描いて、「豪華キャストによる豪華ドラマ登場、だから小さなほころびが気になるの」というテーマのイラストをのせていましたので、追加しておきましたが、かなり辛辣で面白い。
(URL を連絡しましたので・ご覧になってください・・ただしMacのある機種ではGoogleアカウントが要るとか、ちらっと聞いたので、そのときはWin PCで見てください、今現在=このコメント=PHSでもアルバム閲覧はOKです)
ちょうど明石の少し西の事業所に転勤になり、良く行きましたが、離宮公園はヨーロッパ式庭園の噴水のライトアップが綺麗な、夏は夕涼みに最適なデートスポット。
大阪では、サントリー屋上、桜橋交差点の東海銀行、先代第一生命ビル屋上ニュートーキョー、阪神・阪急両百貨店など夏の屋上ビアガーデンは盛況で家路にいくつもの関門がありましたが、明石・加古川あたりはそんなビルもなく、終業後のビアガーデンは舞子ビラのプールサイドか、あと須磨の元なんとか邸のあとのレストランの庭園がメインでした。
戦前や接収解除直後はともかく、当時の舞子ビラは家族連れでプールや、勤労者向けのリーズナブルな価格が取り柄の宿泊施設といったところ、子供向けのゲーム機があったり、庭園はほぼ現在のままですが、眼下の海岸に派手なラブホ(ホテル舞子岬?)という景観で食事は、現在の和食[有栖川]などには程遠い大衆食堂なみ、改築後はずいぶん良くなったけど、とても財閥のオボッチャマのお見合いに使ったとは、にわかに信じられませんネ。。。まだ、ちょっと狭いが当時から庭の芝生で明石海峡を背景に結婚式の写真を撮るなど、料理も一流だった旧船会社オーナーの別邸だった舞子ホテルなら雰囲気としては分かるのですが・・・・・
http://www.sankei-kansai.com/05_sogo/sog011906.htm
近々ブログのネタにさせていただきます。お知らせどもです♪
http://www.asahi.com/culture/news_culture/TKY200702090275.html(紙面では40年前と現在の内部の写真もあり)
新聞各紙「現在のものは見納め」「リニューアルが決定」「とりあえず精密検査」とタイトルひとつで記事のイメージが変わってくるもんだなあ^^
≫しのぶさん
実は、結局高速バスはまだ未体験のままなんですよ。
(乗ろうとしたらいつも満席なんだもん^^;)
来月8日に展示会があるのですね。タイミングが合えば野次馬させていただきます。
≫e_fanさん
無事見れましたです。