<< 秘密基地っぽいぞ | main | “おビル見” その2 >>

“おビル見” その1

090401_175
先週のお話なのですが、BMCさん企画のおビル見に参加させていただきました。
場所は堂島浜の新ダイビルの屋上。マッチョな羊がいる(→過去記事その1 その2)あのビルです。

090401_117
一度来てみたかったこの屋上〜!
大々的に解放しているわけではないので、こういう機会を設けてくださったBMCさんに感謝です。

090401_149
屋上は見事に緑化されています。

090401_134
これ、なんとエレベーターの機械室です。

090401_063
有機的な形の屋根や柱、螺旋階段、なんか可愛い。

090401_057
ビル内からの出入口階段です。

090401_163
しかし立派な庭園だねー。

090401_162
こんな立派な桜の木も。
とてもビルの屋上とは思えないです。


090401_105
梅田方面のビル。

090401_125
西梅田と堂島、すぐ手前には北新地。

今回の“おビル見”で初めて知ったのですが、新地ってユニークだったり渋かったりいろんなデザインのビルがあるんです。詳しくは次回更新の記事にて。(“おビル見 その2”につづく)




[おまけ:阪神高速]
090401_109
この光景には萌えた。上から見た阪神高速です。

090401_144
景観の敵だとされがちの高架ですが‥‥‥結構かっこいいやん♪


[追記:もひとつおまけ]
090204_066
上空からみた新ダイビル。2月の空撮写真です。



今日もポチッと
■梅田界隈 > ・梅田周辺 | 2009.04.08 Wed | 08:20 | コメント (18) | トラックバック (1)




Comments

おはようございます、
昔の大阪の観光ガイドなどを見るとこのビルの屋上より生駒山方面を望む写真が使われましたけど、旧市役所庁舎や市電などがバーンと写ってたから定点写真のネタに使えますね。
それにしてもこのビル、日本建築学会の面々は目を付けてくれてるでしょうかな?
近いうちになくなってしまうなんてホンマ惜しいです。
ほな、この辺で失礼します。
おくらと | 2009/04/08 08:52 AM
ゴリモンさん撮影の空撮大阪3Dステレオ写真に新ダイビル屋上庭園や北新地ビル群の写っている1枚を追加しました(残念ながらビルの足元が写っていませんがトリミング分も・・・)

GORIMON's [3D-OSAKA] anaglyph-high resolution version-090204_059
http://www.flickr.com/photos/pinboke/3422053003/sizes/l/
GORIMON's [3D-OSAKA] anaglyph-high resolution version-090204_059-trimm
http://www.flickr.com/photos/pinboke/3422864086/sizes/l/

(既アプロード分)
GORIMON's [3D-OSAKA] anaglyph-high resolution version_090204_058
http://www.flickr.com/photos/pinboke/3345340527/sizes/l/

この北新地を含む3D写真にはニュージーランド人の3D愛好家も大変興味を持ったようで、彼はFlickrに"3D Aerial Photography "というグループをつくって真っ先に招待してきましたよ。
3D Aerial Photography Group
http://www.flickr.com/groups/aerial3d/
pinboke_planet | 2009/04/08 10:53 AM
おまけの一枚目の写真に、朝日の新しいビル2棟をイメージしました。壮観です。
ikenobo | 2009/04/08 12:35 PM
新ダイビルから見る中之島とThe Kitahama Tower & Plazaはフレッシュな感覚ですね。
中之島、淀屋橋、御堂筋があるこのエリアは緑が多くて落ち着いた雰囲気があり大好きです。
NEW中之島公園の完成が待ち遠しいです。
アキラ | 2009/04/08 01:49 PM
素晴らしいですね。
もはや立派な庭園と言っても過言では有りません。
まさかビルの屋上には見えません!
京都関西グルメ本 | 2009/04/08 02:00 PM
ビルの屋上でよくこんな立派な桜に成長したものです。
気分転換でたまに行きますが(といっても最近でが…)
よく手入れもされていていい庭だなあと思っています。
解体するときはこれらの木々をどうするのでしょうね。

南側と北側とでは眺めがぜんぜん違いますよね。
私も大好きな場所です♪
新之介 | 2009/04/08 03:51 PM
北新地方面の写真で凄い廃墟っぽいビルがありますね。
東梅田の廃墟ビルはここでも話題になりましたが、これの正体は何なんでしょう?
おビル見その2で特集されたり?
りりぃ | 2009/04/08 07:44 PM
これはどこの公園ですか?
そんな風に聞いてしまうくらい立派な屋上庭園ですね。
眺めも新鮮で楽しいです。
パート2も期待期待…
バーディ | 2009/04/08 08:16 PM
なかなかエエもん見せてもらいました。
ビルの屋上ってええところやなあ。
カオス | 2009/04/09 12:41 AM
おーーっ、ゴリモンさん、新ダイビルの屋上庭園に行かはったんですね。
僕は一昨年の夏に行ってきました。
もちろん写真を何枚も撮りましたが、撮っているポイントに共通点が多いですね。
最上階へ「下る」階段、阪神高速や梅田のビルの風景など。
あのうっそうと茂った木々の緑は、コンクリートを写さなければ、どっかの里山
としか見えないですね。

開放時間が決められているものの、基本的に自由ですから、取り壊される前に
もう一度行こうと思ってます。
π(ぱい) | 2009/04/09 12:45 AM
どもどもです。

≫おくらとさん
僕の場合はヒツジさん達や屋上庭園とかがあったから他の魅力にも気づけたわけですが、このビルがなくなるのは寂しいです。
昔の写真といえば、阪神高速の高架がまだ無い時代に堂島川の対岸から撮られた写真がかっこよすぎです。

≫pinboke_planetさん
毎度3D化ありがとうございます。
自分の撮ってきた写真だけど、ええアングルだなーと惚れ惚れとしてしまいます。
それと、新ダイビル周辺も写っている事を忘れていました。トリミングして[追記]しました。

≫ikenoboさん
朝日の2ビルの建て替えにも注目ですね。
だけど新朝日ビル竣工の頃はもう、この新ダイビルは閉鎖されて解体開始か?
寂しい&ワクワク。新陳代謝に萌えてしまいます^^;

≫アキラさん
北浜タワーは堂島からも存在感アリアリです。
中之島公園といえばリニュー工事が桜の季節に間に合いませんでしたねー。残念。

≫京都関西グルメ本さん
現地を歩いていても屋上だという事を忘れてしまうくらいです。
ビル内へ降りる階段が、地下へ繋がっているような錯覚を感じてしまいます。

≫新之介さん
新しいビルの詳細はまだよく知りませんが、屋上緑化には力をいれてほしいですね。
現在の木々も建て替え中は避難させておいて、新・新ダイビルの屋上で復活させてほしいです。

≫りりぃさん
その2では登場させてないですが、新地の廃墟っぽいビルの下は駐車場になってます。
“いつまでも建設中”ですね^^;

≫バーディさん
そう。庭園というよりもはや公園ですね。
そして一面にタイルの貼られた南半分の開放感も爽快です。水都を堪能♪

≫カオスさん
この場所って、結構カオスさん好みかも。
機会があれば是非行ってみてください。

≫π(ぱい)さん
撮影ポイントはやっぱ共通なのかなー。しかし見所が多すぎです。シュッとした建物の基本的なライン+有機的な造形+グリーンの組み合わせが絶妙〜。
この日はお天気がやや微妙だったので、快晴の日にまた行きたいです。
ゴリモン | 2009/04/09 09:07 AM
ここのビルの屋上庭園には行ってみたいのですね、取り壊される前に・・・
このビルから見る大阪都心の風景は素晴らしいですね。
桜の木もあるとは凄いです。
キンキ | 2009/04/09 10:23 PM
伊丹空港からリムジンバスで難波や天王寺に出る時に、
高速から見える中之島の景色(まさに「おまけ2枚目」と同じ)が好きなんです。
それと同じ様な景色が屋上から見られる所があるなら行ってみたいと思っていて、
このダイビルが「ちょうどいい高さかな?」と気になってたんですけど、
ここは屋上に入れたんですか!?
『 こー 』 | 2009/04/10 02:47 PM
どもどもです。
面白い偶然♪横浜に住んでおられるキンキさんと『 こー 』さんに続いてコメントをいただいてしまった。

≫キンキさん
この庭園は以前から、遠くから見たり(アクティの展望フロアからも見えます)、写真での予備知識はあったのですが、現地ではあらためて感動してしまいました。
桜の木は立派でしたよー。

≫『 こー 』さん
リムジンバスからの中之島の眺めはいいですよねー。乗用車(特に自分で運転してたりすると)景色はあまり見れないので、中之島鑑賞?はバスにかぎります♪
屋上は時間限定で公開されてはります。
ゴリモン | 2009/04/11 02:12 AM
ウチのビルにようこそ。(笑)
ここもGWが過ぎるとほとんど入居テナントがいなくなります。
淋しいです。。。
かすみ | 2009/04/13 12:21 AM
かすみさん、どもです。
確か竣工した中之島ダイビルへ移転するテナントが多いのでしたよね。かすみさんの会社はいずこへ?
ところで同じく村野藤吾設計と教えていただいた尼崎市役所をまだ見ていません。いろんな場所に点在しているので一気に鑑賞DAYとしてまわってみようかしらん。
ゴリモン | 2009/04/13 08:30 AM
<a href=http://www.110co.com/Shop-20150725-21820.html>詳しくは</a>
,最もよく知られている診断可能恐怖の二つは、閉所恐怖症とアラクノフォビアです。&nbsp;アラクノフォビアはそれのためにという名前のムービーを持っていた。しかし、閉所恐怖症は、非常に多くの人が苦しんでいるという単純な事実だけに、その名声を負っています。&nbsp;恐怖症は、その重症度に広く範囲であり;いくつかは、不安の非衰弱感を感じるが、最も深刻なケースでは、恐怖は人生の必要な活動から人々を防ぐことができます。&nbsp;あなたが不安障害に直面するように怯えても良いが、あなたが最も確かに閉所恐怖症を克服することができます。&nbsp;恐怖を理解します。&nbsp;閉所恐怖症は、人の経験が限られた場所で恐れている不安障害です。&nbsp;ほとんどの人は自分自身の小さな場所の恐怖であることが閉所恐怖症を考えるが、多くclaustrophobesはより脱出する知覚できない結果であるとして、その恐怖を記述する。&nbsp;閉所恐怖症は、過去の経験に起因する開発することができます。&nbsp;例えば、私の同僚の兄弟は、彼女は非常に若い頃の食品パントリーで彼女をロックしたが、その後、再びドアのロックを解除するキーを見つけることができませんでした。&nbsp;経験が多少外傷性であったが、それは彼女が閉所恐怖症を開発することはありませんでした。&nbsp;
,<a href=http://www.110co.com/Shop-20150725-80990.html>関連記事</a>

<a href=http://www.110co.com/Shop-20150725-105780.html>毎日記事</a>
,唐辛子スプレーはメイスよりも迅速に有効になります。&nbsp;一方、メイスは長持ちすることができます。&nbsp;メイスは、非致死的であるが、呼吸障害を持つ人々に使用された場合唐辛子スプレーは危険または致死的であってもよいです。&nbsp;メイスを使用すると、直接人をヒットする必要はありませんが、唐辛子スプレーとあなたが行います。&nbsp;あなたは慢性的な口臭に問題がある場合は、洗口剤の種類を疑問に思うかもしれそこに非常に多くの市場であり、それらすべてがちょうどそれを行うことを約束するので、最も効果的に細菌を死滅させます。&nbsp;それは単に非表示にしたり、口臭の臭いをマスクするそのうちのいくつかの細菌や細菌を殺すそのうちのいくつかはうがい薬に入れメーカー添加剤、に来るとき心に留めておくべきいくつかのものがあります。&nbsp;のは、ここでもう少し詳細にこのトピックを議論してみましょう。&nbsp;うがい薬の種類が最も効果的に細菌を殺す考えると、あなたはまた、口臭を戦うことになると、細菌を殺すことは半分だけの戦いであることを覚えておく必要があります。&nbsp;過度に乾燥した口を持つことも、あなたは同じくらいの細菌がうように口臭を与えることができます。&nbsp;アルコールは細菌を殺すが、それはまた、あなたの口を乾燥しますので、これは重要です。&nbsp;
,<a href=http://www.110co.com/Shop-20150725-151050.html>最近記事</a>

<a href=http://www.110co.com/Shop-20150725-212510.html>関連リンク</a>
,サンシャインハート氏に入社する前&nbsp;ローザは、セントで心臓外科と心臓のグローバルマーケティング担当副社長を務めていました&nbsp;ジュード&middot;メディカル株式会社&nbsp;セントにいる間&nbsp;C-パルスに加えて、博士&nbsp;2012年9月13日に会長に任命されたジョン&middot;エルブ。氏.&nbsp;噴門アクセスがベース。&nbsp;バード)、CryoCathテクノロジーズ(メドトロニック株式会社)、CHFソリューションズ(ガンブロ)とIntraTherapeutics(スルザーメディカ)。&nbsp;氏.&nbsp;5年間の死亡率は、疾患の重症度に応じて、15〜50%範囲。&nbsp;
,<a href=http://www.110co.com/Shop-20150725-273670.html>関連記事</a>

<a href=http://www.110co.com/Shop-20150725-328730.html>最近記事</a>
,発熱とリンパ節の腫れは、他のあまり一般的な症状です。&nbsp;それは多くの場合、再発を維持し、口の中の任意の場所を発生することがあります。&nbsp;唇、舌と硬口蓋しかし口内炎から免れるされています。&nbsp;1:それは次のタイプのものであってもよいです。&nbsp;マイナー - これは最も普及型です。&nbsp;これらの傷は、直径が10mm未満です。&nbsp;彼らは通常、感染した取得または瘢痕化を引き起こすことはありません。&nbsp;彼らは3-14日以内に治癒れます。&nbsp;2。&nbsp;メジャー - これらの傷は、直径1cm以上です。&nbsp;
,<a href=http://www.110co.com/Shop-20150725-347340.html>詳しくは</a>

<a href=http://www.110co.com/Shop-20150725-391780.html>お勧め記事</a>
,ローズ。&nbsp;ティッシュペーパーを広げ、その後、中央に小さな穴を設け、きちんとそれをロールバックします。&nbsp;先端から1インチは約ロール紙を押し。&nbsp;これは茎から花を分離すること。&nbsp;それにしがみつくし、次にステムのためのそれを薄くするために、より長い部分をねじります。&nbsp;一方、それは花びらのように見えるように短い部分を修正します。&nbsp;スイレン。&nbsp;ティッシュペーパーを広げ、ファンのようにそれを折ります。&nbsp;半分に横紙を折ります。&nbsp;両端が出会う、その後一尖った葉のような紙をカットしてください。&nbsp;
,<a href=http://www.110co.com/Shop-20150725-463630.html>詳しくは</a>
ktsiefgo | 2015/07/28 02:35 PM
http://cesnimeribeltrail.com/shop/products--658.html
,ほとんどの人は一度や二に不安を感じる、とにだまされているの恐れは非常に強力であり、いくつかのケースでは、彼らが前にだまされている場合は特に、人にかかります。2。あなたの配偶者は、自分自身やあなたとの関係についての所有または安全ではないですか?多くの人々は、彼らが開始する前に、彼らが浮気して異性の友情を停止する必要性を感じることになります心配します。あなたの配偶者があまりにも制御したり、口頭で虐待されている場合、それは赤旗であり、あなたは、あなたの衝突を解決するためにいくつかの夫婦カウンセリングが必要な場合があります。3。あなたは感情的な浮気をしていますか?感情的な出来事は、ロマンスのいくつかの要素や夫婦間のよりも2 \x26quot;友人\x26quot;との間に深い友情がある場合のものです。4。関係の二重基準はありますか?いくつかの関係の中で、一人は、彼らが反対有性パートナーを持つことは大丈夫ですが感じている、それだけには配偶者のために大丈夫ではありません。この主な理由は、彼らが自分自身をコントロールすることができると信じていることが、そのパートナーが離れて別の人によって魅了されるかもしれないということです。これは彼らの不安に関するものです。
,
,すべての大学は、大学内部で発行された独自の新聞を持っているので、あなたは、紙のジャーナリストとなり、すぐに同僚や他の人々の間で人気を得ることができます。また、あなたは常に最新のイベントやニュースを知っているであろう。まず第一に、それは大学はあなたが知識を得る場所であることを覚えておくことが必要です。大学で勉強しながら、あなたは、などの要因に注意を払う必要があります:科目、大学の提供、専攻と未成年者、教員の専門的なスキル、あなた自身の個人的なスキルや社会生活や様々なイベントに参加します。また、大学はあなたに才能があり、正確な学生として自分自身を証明する機会を与えます。このケースでは、あなたの財政問題を解決するために非常に有用である補助金や奨学金の一部の種類を、受信する機会を持つことになります。私たちは人生の停止について忘れてはならないもう一つは、それが葬儀、残りの家族に感情的、精神的、経済的負担だけでなく、法的の種類とコストを含む、考慮されるべきこと、特定の因子をもたらすことがありますこのような意志の準備として死の側面、。葬儀の前準備は、個人が彼/彼女が彼/彼女の埋葬の時に想定したサービスの種類を選択することができ、事前の計画ともの供養の調製を含みます。我々は、すべての慰霊祭を選択し、準備することで、両方の感情や財政負担をもたらすことを知っています。あなたの死の実際の時間のあなたの家族に、これらの負担を渡して回避するために、それはあなたの葬儀を予定するために唯一の実用的かつ賢明です。
,
,報告書は、木星、ウェットとホット惑星は、地球から悪の蒸気を浸したと説明しました。CBSのドラマ「CSI:科学捜査班」は、日常的にそのテレビの最大の成功の一つとなって、エピソードごとに2,000万人以上の視聴者を描画します。ショーの人気は生活に話を持って作家や俳優に多くのことを負っています。しかし、別の魅力的な要素が犯罪を解決しようとしてラスベガスの犯罪ラボで使用される最先端の技術です。それが可能な彼または彼女のユニークな遺伝子の青写真を使用して容疑者を特定することを可能にする技術は、1985年以来の周りされています。アレック&middot;ジェフリーズ、イギリスの彼の同僚は、最初の犯罪捜査におけるDNAの使用を実証したときです。それ以来、DNAの証拠は、多くの国の刑事司法制度に大きく、より大きな役割を果たしてきました。これは、容疑者が犯罪にし、誤って有罪判決を受けた自由な人々に関与したことを証明するために使用されています。DNA分子は、二重らせんとして知られている長、ねじれ鎖です。DNAはかなり複雑に見えますが、それは実際には4つのヌクレオチドで作られている:AdenineCytosineGuanineThymineTheseヌクレオチドはラダーでのラングのように一緒にリンクする塩基対として存在します。
,
,私は、あなたが警戒している場合は、定期的に販売されている偉大な企業を見つけることは、過去数年にわたって学んできたので、待って喜んで。通常の市場は、そのエラーを修正するために迅速であるが、それは長期的にかのために注目すべきだかどうか、恐怖と欲のために、投資家は、ニュースを伴う不合理な意思決定を行います。私は偉大な価格で素晴らしい企業の株式をすくい上げ、私の動きをするときです。非常に長期的な市場の一般的な傾向線が強い上向き方向であることを考えると、何年も何年も素晴らしい企業を開催してきた人たちは非常によくやっています。私はそれが米国経済がうまくやっていきます安全な仮定だと思います。私は運命と暗がりを説く人そこにものがある知っているが、私の意見では、市場の力をひどくを破壊する目に見えない、非常に否定的なイベントを取るだろう。そして、これらの運命やgloomersの多くは、このような状況では、株式の所有権は、最初の場所ではなく、無意味になる可能性が認めています。しかし、それは単なる憶測であり、私は願っていますし、投資家はそのような状況を心配する必要はないことを祈ります。戻って私の元のポイントに - 投資家は株式を売却する必要はありません。それが発生した収入がポートフォリオのニッチを満たしたため、株式を購入した誰かのために、収入やニッチな変化がない限り販売する理由はありません。
,
,男性と女性が結婚するとき、彼らは何が今まで自分の幸せに終わることができることを考えたいことはありません。真実は、結婚は、多くの場合、離婚に終わるということです。質問はなぜですか?家を離れて引き裂くことができ、夫と妻の間に来ての課題は何ですか?離婚男性に原告として女性を見るために離婚申請を見たとき、それが一般的であるが、同様の離婚のためのファイルを実行します。不倫は離婚を求めたときにカップルが与える第一の理由です。それは配偶者が自分のパートナーの信頼と信用を失った後に結婚を修復することは困難です。それは余分な夫婦浮気を妻に来るとき、これは特にそうです。多くの場合、離婚を申請男性によって与えられるもう一つの問題は、できないことや子供を持つ欲求の欠如に起因するものです。採用のオプションは非常に共通しているときに家族の遺産を運ぶために子供を持っている男性のための圧力は今でもまだ生きています。1配偶者は、金利またはできないの欠如のいずれかの子を提供することができないときの問題が頻繁に発生します。愛は圧倒的な感じです。
,
khsieaxp | 2015/07/31 06:34 PM

Comment Form

Trackbacks

新ダイビルの屋上は絶景や! | 混沌写真 | 2009/05/21 11:26 PM
いつも応援ありがとうございます。記事を読む前にクリックお願いしまーす。←人気ブログランキングへ(地域情報[近畿])前回からの続き†††.